50代女子の紫外線予防は塗るだけじゃなく内側のケアが大事 | アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

京都「漢方養生サロンflow」漢方養生の視点から大人の女性の美と健康とエイジングケアをご提案。温かく巡るカラダづくりを応援します!

 

日に日に日差しが強くなってきて

紫外線がめちゃくちゃ気になります


スキンケアに無頓着で

UV用品を使っていないものの


無駄な抵抗とは知りつつ

日傘、帽子で予防しています




特にお出かけの時はこういったサイトでチェックしてみましょう!


UVインデックス予報


曇り空でも紫外線は要注意ですからねウインク


 



 

漢方養生サロン flowの公式LINE
サロン情報、漢方養生お役立ち
友だち追加

 

 


お肌に気をつけておられるかたは

もう早々に紫外線対策をされている方もおられるでしょう。




シミなどのお肌トラブル対策は

UVカットを塗って外から防御するのも大事ですが





それプラス



内側からも美肌ケアが必要です。





美肌には血が必要


肌のツヤ

シミのない肌

透明感

潤い

柔らかさ

血色


などの美肌の条件には



🩸血がしっかりあること

🩸血の巡りがいいこと

🩸血のゴミがないこと

など

「血」にまつわることが

ゆるがない美肌の条件になります。




特に紫外線によるシミ対策には

「血のゴミ」を排出することが大事




「血」のゴミを巡らせるために

「血を増やす(補血・養血)」

「血の流れをよくする(活血・化瘀)」

ことが、必要なのですが


そのために

こんな食材を使ってみてくださいね




ポイントは

「色の濃い食材」



例えば。。

◉ 黒い食材

黒胡麻、黒豆、黒キクラゲ、ひじき、ナス、ブルーベリー、プルーン、アサイー、蕎麦、椎茸、海苔




 赤い食材

人参、ぶどう、トマト、レッドキャベツ、鮭、マグロ、レバー、タコ、小豆





色が濃い食材

ブロッコリー、モロヘイヤ、ほうれん草、小松菜、ニラ、パセリ、パプリカ、カボチャ、クレソン、シソ、よもぎ









◉薬膳食材では

なつめ、くこの実、龍眼肉(ロンガン)、玫瑰花(ローズ)、紅花、当帰葉






◉その他(血サラサラ食材)

納豆、サバ、イワシ、アジ、黒酢、玉ねぎ、カレー粉(ターメリック)、アマニ油、エゴマ油





また、血や筋肉の材料となる

肉、魚、豆、卵などのタンパク質は必須です




いつか食材をあげましたが

全て摂るのは大変なので

お食事ごとに、何か一つは入っているようにしてみてね。





色の濃い食材には、抗酸化作用のある成分や

血の流れを良くする作用があるものが多いです。



選び方として

どちらかというと色が濃い方を、選ぶのがおすすめ!



例えば

白胡麻 < 黒胡麻

酢 < 黒酢

白砂糖 < 黒砂糖

白米 < 雑穀米

食パン < 全粒粉パン

うどん < そば

納豆 < 黒豆納豆

白ワイン < 赤ワイン

など。。




もちろん、薄い色の食材がダメというわけではなく

薄い色の食材も、それその効能があるので大事🙆‍♀️




今回は

美肌、特に紫外線によるお肌のトラブル対策の食材をご提案しましたが


実は食だけより

習慣(養生)もあわせて必要

ということを書いてみますね。

 

 

 ご提供中のオンラインレッスン 

◉大人のたしなみ漢方レッスン

陰陽、五行、気血水(津液)、診断法、養生、薬膳など

漢方や中医学の基礎のレッスン

知ると楽しくなる漢方の知恵
まずは気血水・陰陽を知る体験レッスンもあります


▶▶詳細、お申込みはこちら


 

◉カラダのゴミ出を出して軽やかな私になる

 アラフィフの体質改善は

まずはカラダのゴミを出すことからはじめませんか?

あなたの体質にあったカラダのゴミ出し食材や

食べ方がわかります

中医学や薬膳をもとに

カラダの老廃物を出す食材や食べ方
養生法を体質別にアドバイス
 

 


 

漢方養生サロン flowの公式LINE
サロン情報、漢方養生お役立ち
友だち追加

 

京都&オンライン
 
完全予約制・女性専用

サロン公式LINE
 ❏℡ 090-8148-7854
❏mail kampocafeflow@gmail.com
Facebook 
Instagram

flow