昼飲みで好きな中国ドラマを語る50代女子2人 | アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

京都「漢方養生サロンflow」漢方養生の視点から大人の女性の美と健康とエイジングケアをご提案。温かく巡るカラダづくりを応援します!

今日は

わたしの趣味のひとつ

中国ドラマのことを書いてます


興味ない方は

スルーしてね(笑

 

 

漢方養生サロン flowの公式LINE
サロン情報、漢方養生お役立ち
友だち追加

 

 今日は友人と

大阪でダラダラと「昼飲み」



友人とは

ほんと、他愛もない話、

特に「中国ドラマ」の話で盛り上がりました!


アレみた?

コレおすすめ!


ってお互い情報交換



こんな話は

なかなかできる人が周りにいないので


久しぶりに多いにドラマ語りができて

めちゃくちゃ楽しかった!!




中国ドラマは

いつも何かしら録画してみています✌️




今まで

一番のお気に入りは

君、花海棠の紅にあらず



1930年代の北平(北京)が舞台のドラマなのですが

当時の中国の時代背景、

京劇の美しさ

心の揺れ動き


めちゃくちゃ素晴らしい作品だと

わたしは思っています!!



興味ない方でも

機会があったら是非みていただきたいチュー







中国ドラマは

かける制作費や人材の規模が大きくて

俳優さんも、演技がすごくうまいですし




背景、ロケ地、衣装、音楽

などなど

とにかく素晴らしい!!




しかも

特に、歴史ドラマでは


会話の中にも「気血が乱れている」とか

養生的なことも、普通によく出てきますし


眠れない人に、安神効果のある

蓮の実の入った汁物をすすめたり

菊の花を枕に詰めるシーンなど



また、中国故事やことわざなど

でてくることも多くて


「天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず」

なんて言葉も

何げにさらっと、出てきたり。


何かにつけ

奥深さを感じるところが魅力的です。





もう覚えていないくらい、たくさんみたのですが

もう一度観たいな、と思うのが


康熙帝 大河を統べる王



月に咲く花の如く



他にも

三国志〜司馬懿

鬼谷子

とかが、また機会があったらみてみたい。




あと、映画ですが

中国語の先生におすすめされて

観たのは



サンザシの樹の下で


活きる



という映画


どちらも文化大革命の時代が背景で、

とても切ない映画でしたが



中国人の先生は

中国の歴史を知る上で是非観てほしいと

おっしゃっていました。





もし、中国映画やドラマが好きな方がおられたら

おすすめなど

教えてくださいねウインク



 

 ご提供中のオンラインレッスン 

◉大人のたしなみ漢方レッスン

陰陽、五行、気血水(津液)、診断法、養生、薬膳など

漢方や中医学の基礎のレッスン

知ると楽しくなる漢方の知恵
まずは気血水・陰陽を知る体験レッスンもあります


▶▶詳細、お申込みはこちら


 

◉カラダのゴミ出を出して軽やかな私になる

 アラフィフの体質改善は

まずはカラダのゴミを出すことからはじめませんか?

あなたの体質にあったカラダのゴミ出し食材や

食べ方がわかります

中医学や薬膳をもとに

カラダの老廃物を出す食材や食べ方
養生法を体質別にアドバイス
 

 


 

漢方養生サロン flowの公式LINE
サロン情報、漢方養生お役立ち
友だち追加

 

京都&オンライン
 
完全予約制・女性専用

サロン公式LINE
 ❏℡ 090-8148-7854
❏mail kampocafeflow@gmail.com
Facebook 
Instagram

flow