【暦の暮らし・八十八夜】この時期に飲んで欲しい!イライラ、目の疲れ、のぼせのある50代女子に | アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

京都「漢方養生サロンflow」漢方養生の視点から大人の女性の美と健康とエイジングケアをご提案。温かく巡るカラダづくりを応援します!

 

今日、暦は「八十八夜」


 

漢方養生サロン flowの公式LINE
サロン情報、漢方養生お役立ち
友だち追加



立春から数えて88日目が

八十八夜。


この日は、

みなさんもよくご存知な唄

♪夏も近づく八十八夜♪


これは「茶摘み」の歌なんですね、



この八十八夜の頃に

茶農家では、

新茶摘みの最盛期を迎えます。




この時期に摘まれた新茶をのむことで

無病息災にもなるそうです。





我が家にも早速

プレミアムな新茶が届きました!



夜ですが、一杯だけ

飲んでみます🍵



色もほんのり緑が癒されます

香りもいいし

甘みもあります!


とても美味しいです照れ

美味しいものを口にすると

心も満たされますね






今回はそんな「緑茶」🍵がテーマです。



緑茶のはたらき


緑茶は通年飲む事ができますが、


実は
その効能からも
「夏」は特におすすめなのです。



薬膳食材的に緑茶は
「清熱」(余分な熱をさます)作用があります。


この時期から、

気温が高くなってくることで



のぼせ、ほてり、

頭痛、目の充血

イライラ、のどの乾き

ソワソワ、焦り


などはありませんか?




また、春から環境が変わった方には

ストレスや5月病などが起こりやすい時期。






それらは「余分な熱」が原因なので



「熱を冷ます」作用のある

「緑茶」🍵がピッタリです。



他にも

「頭と目をスッキリさせる」

「気持ちを落ち着かせ、リラックスする」

「クールダウン」

などの効能が「緑茶」にはあります。




また、

夏は五臓の「心(循環器系)」に負担のかかる時期なのですが
緑茶の「苦味」は「心」の働きを助けてくれるはたらきがあります。



ペットボトルではなく

せっかく「新茶」が出回る時期ですので

美味しい「緑茶」をいれて飲んでみてくださいね。



しかも、ストレス緩和にもなるので食欲の暴走を抑えるそうです。



GW中の

食の乱れを整えるのにも

良さそうですウインク




更に緑茶に含まれる「茶カテキン」は
老化予防にも効果的!



緑茶プラスで効果アップ



あと、緑茶単体でもいいのですが
例えば


・頭が痛い時は
薄荷(ミント)をプラス


・目の充血、疲れ目には
菊花をプラス


することでさらに効果がアップしますよ!






では!

素敵なGWをお過ごし下さいね

 

 

 

 ご提供中のオンラインレッスン 

◉大人のたしなみ漢方レッスン

陰陽、五行、気血水(津液)、診断法、養生、薬膳など

漢方や中医学の基礎のレッスン

知ると楽しくなる漢方の知恵
まずは気血水・陰陽を知る体験レッスンもあります


▶▶詳細、お申込みはこちら


 

◉カラダのゴミ出を出して軽やかな私になる

 アラフィフの体質改善は

まずはカラダのゴミを出すことからはじめませんか?

あなたの体質にあったカラダのゴミ出し食材や

食べ方がわかります

中医学や薬膳をもとに

カラダの老廃物を出す食材や食べ方
養生法を体質別にアドバイス
 

 


 

漢方養生サロン flowの公式LINE
サロン情報、漢方養生お役立ち
友だち追加

 

京都&オンライン
 
完全予約制・女性専用

サロン公式LINE
 ❏℡ 090-8148-7854
❏mail kampocafeflow@gmail.com
Facebook 
Instagram

flow