【暦のくらし・春土用】50代女子は暦を意識した暮らしを取り入れてみる | アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

京都「漢方養生サロンflow」漢方養生の視点から大人の女性の美と健康とエイジングケアをご提案。温かく巡るカラダづくりを応援します!

 

 

先日立ち寄ったカフェでの一枚
モッコウバラの下に猫ちゃんが

 

絵になります^^

 

 

 

咲き始めましたね~

モッコウバラ

 

 

 

 

 

 

漢方養生サロン flowの公式LINE
サロン情報、漢方養生お役立ち
友だち追加

 

 

 

春の土用入り

 

 

暦では

今日は春の土用入り

4月16日から、5月5日の立夏まで

春土用(はるどよう)」という期間にはいります

 

 

 

 

 

季節の節目って

そんな急に「はい明日から夏~!、冬~!」ってならないので

 

 

 

季節の変わり目は

寒かったり、暑かったりと

いろいろ変化し気候も安定していません。

 

 

 

☯️陰陽の考え方でも「極まれば転じる」時には

陰陽が重なっている所がありますよね。

 

 

 

土用はその重なっている所にあたります。

春という季節が極まり、ゆっくりゆっくり夏に移行していく

そんな時期です。

 

 

 

 

土用の養生

 

 

 

何事も変わり目、というのは

変化が起こりやすい。

 

自然現象も、人の身体も。

 

 

 

そんな時期は

大きなことを成さず、ゆったり過ごし

内観や瞑想、マインドフルネス

心身のメンテナンスにいい時期と言われています。

*内観とは、自分の意識や状態をみずから観察すること

 

 

 

 

そして土用の時期は五行説に当てはめると「土」となり

「土」は、胃腸の働きに関係しています。

 

つまり

胃腸を労る時期でもあるのです。

 

 

 

 

 

 

胃腸を労わるってどうするの?

と、聞かれることがあります。

 

胃腸に負担をかけないようにする

ということなのですが

 

 

 

例えば

「よく噛む」というのは一番おすすめ
 

咀嚼をせずに食べてしまうと

胃腸に負担をかけることになるんです。

 

 

よく噛んで食べることを

この土用期間にはこころがけてみてくださいね。

 

 

 

 

噛むことのメリットはこちらにも書いています

 

 

 

それに、

よく噛んで食べるということは

内観にもつながります。

 

 

今自分の身体が何を食べたがっているか

またそれは食べる必要があるのか、などを考えてみるのも良いと思います。

 

 

 

 

 

 

土用は五感を磨くのに最適

 

 

 

そして、

土用の暮らし方だけではないですが

日々の自然の営みを感じ取れる「感覚」を身につける暮らし方も大切

 

 

 

 

近所の公園の木々の芽吹きを観察してみると

桜が散って、新芽がでてきました。

 

 

肌に当たる風が少し暖かくなっていたり、

匂いがかわってきたな、とか。

 

 

朝日や夕日を見ると毎日少しづつ登り沈みの位置がずれていますよね。

 

 

 

夜空を見上げてみると星の見え方が冬とは違いますよね。

 

 

 

そんなことからも大自然の営みを、

感じると思います。

 

 

そんなことを感じる「五感」を磨くのに

「土用」はとてもおすすめの時期です。

 

 

 

 

 

土用は原点回帰

 

 

 

また土用には「原点回帰」というキーワードもあります。

今一度、自分の足元を確認するのも良いですよね。

 

 

 

なので、この時期こそ

落ち着いて過ごしていこうかなと思います。

 

 

 

土用のことはこちらにも書いています。

よければご覧くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 ご提供中のオンラインレッスン 

◉大人のたしなみ漢方レッスン

陰陽、五行、気血水(津液)、診断法、養生、薬膳など

漢方や中医学の基礎のレッスン

知ると楽しくなる漢方の知恵
まずは気血水・陰陽を知る体験レッスンもあります


▶▶詳細、お申込みはこちら


 

◉カラダのゴミ出を出して軽やかな私になる

 アラフィフの体質改善は

まずはカラダのゴミを出すことからはじめませんか?

あなたの体質にあったカラダのゴミ出し食材や

食べ方がわかります

中医学や薬膳をもとに

カラダの老廃物を出す食材や食べ方
養生法を体質別にアドバイス
 

 


 

漢方養生サロン flowの公式LINE
サロン情報、漢方養生お役立ち
友だち追加

 

京都&オンライン
 
完全予約制・女性専用

サロン公式LINE
 ❏℡ 090-8148-7854
❏mail kampocafeflow@gmail.com
Facebook 
Instagram

flow