【暦のくらし・春分】動きはじめる時期に、あえて内観して感情のデトックス | アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

アラフィフ世代の美養生習慣を作る体質改善セラピスト・京都・オンライン

京都「漢方養生サロンflow」漢方養生の視点から大人の女性の美と健康とエイジングケアをご提案。温かく巡るカラダづくりを応援します!

本日、暦では「春分」に入りました。

 

 

春分の日は

昼と夜の長さがほぼ同じになり

陰陽のバランスが最も整う日であり

 

この日を境に

エネルギーが陰から陽へと転じていきます。

 

 

漢方養生サロン flowの公式LINE
サロン情報、漢方養生お役立ち
友だち追加

 

そんな春分の日

みなさまはどのようにお過ごしでしょうか。

 

 

 

西洋占星術の世界では、

春分の日は宇宙元旦とも言われ

新たなサイクルが始まる日なのだそうです。

 

 

陰陽の理から見ても

ここから陽に転化をしていく時期です。

 

 

 

 

・新たな目標を定める

・過去の不要になった古い感情、思考を手放す

・あらたなエネルギーを受け入れる

 

のに、最適な時期です。

 

 

 

また、スピリチュアル界では

春分の日は

霊界や天界と繋がる扉が開かれる日とされていて

天界からのエネルギーが降り注ぎ

(2024年は3月20日12:06にそのパワーが最大)

 

 

魂はもちろん、肉体、精神にとても影響を受ける日

 

 

わたしたちを守り、願いをかなえる

高次元からのチカラを受け取ることができるそうです。

 

 

彼岸ということもあり

この日にお墓参りや先祖をお参りすることも意味があるようです。

 

 

 

 

春分の日のすごし方は

それぞれだと思いますが

 

 

わたしも以前は

「春分はスタートに良い時期だから何か始めなくちゃ!」

と意気込んでいた時期もありましたが

 

 

 

ここ最近は、そのパワーが湧いてこないので・・(^^;

このような節目の日には

何も予定を入れずに

 

 

 

「内観」することを大事にしています。

 

 

 

まずは今ココの状態を観察するためのヴィパッサナー瞑想

俯瞰して「じぶん」をぼーっと眺めてみる

 

 

次にじぶんの内面に目を向けてみる

答えや解決をもとめず

わいてくる負の感情もすべて受け止めて

じぶんとじっくり対話する

 

 

今日の午前中は

こんな風にして過ごしていました。

 

 

 

だからといって

何か変わったか?

見える世界が変わった?

 

 

ということではなく

「内観」をして、自分と向き合った、

 

 

辛かった感情も

嫌だなと思う感情も

普段蓋をしていたドロドロの感情も

思い出すと悔しくて情けなくて

涙もでてきたけれど

 

 

 

ただ、その感情を出して、味わって、見てみた。

 

 

それだけなのです。(笑)

 

 

これ

感情のデトックスかもしれません。

 

 

 

 

この春分の日は

心身のデトックスがおこる

ということも言われています。

 

 

 

心のデトックスができたなぁと

ちょっと清々しい気分なのです。

 

 

先述しましたが

今日は天界や宇宙、霊界などと

繋がれる日といわれています。

そういったものは「ある」と私は信じているので

 

 

 

心にフタをしたままでいたのでは

上手くつながらない、受け取れない

 

 

だから

フタをちょっと外してみました。

 

 

だけど、何かの変化を求めたり

わかろうとしないこともいいかなぁと思っています。
 

 

 

 

 

 

そうそう

身体のデトックスのためには

今朝からたくさんお水を飲みました。

 

 

 

 

身体のデトックスや浄化にはお水が一番ですよ~

 

 

 

 

 

 

 

 ご提供中のオンラインカウンセリング 

 

 アラフィフの体質改善は

まずはカラダのゴミを出すことから

はじめませんか?

あなたの体質にあった

カラダのゴミ出し食材や

食べ方がわかります

 

 

「内容」

中医学や薬膳をもとに

カラダの老廃物を出す食材や食べ方
養生法を体質別にアドバイス

・中医学診断学による体質チェック
・体質による体内にためやすい老廃物を特定
・老廃物排出する食材や食べ方
・なかったことにする食べ方
・体質別漢方養生法
 

 


 

漢方養生サロン flowの公式LINE
サロン情報、漢方養生お役立ち
友だち追加

 

京都&オンライン
 
完全予約制・女性専用

サロン公式LINE
 ❏℡ 090-8148-7854
❏mail kampocafeflow@gmail.com
Facebook 
Instagram

flow