旅の後雑記(呉、芸予諸島) | 【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

さいたま市にあるアロマサロンのセラピストがお届けするブログ。
「アロマ」「お香」「ハーブ」「クレイ」「石」「音」
地球の恵みに癒されるコツ、
ちょっとマニアックな歴女と鉄子な日々も綴っています。

旅から帰ってずっと気になっていた、
「この世界の片隅に」
お正月に観ました!
(だって長いんですよ、2時間48分!)
 
びっくりした!
 
あの日歩いた道、階段。
山の上から見た、まさに「戦艦大和」がはじめて海に浮かべられた光景。
 
 
戦艦大和に惹かれて、元鎮守府をぶらり歩いた私に、
 
「大和が造られた時代は、こんな風に暮らしてましたよ〜!」
 
って、わざわざ見せてくれたかのような映画だったんたんです。。。
 

 

image

 
 
史料館みたいなとこでは、散々見てたんですよ。
 
・軍港への執拗な空襲
・海軍のために造られた街並み
・呉から見た原爆のキノコ雲
 
「ああ、水平さんが上陸するとこんな感じになるんだ」
 
映画を観たら、まさに自分が生きてそこにいたかのような、不思議な既視感でした。。。
 
 
というと、なんだか深刻な感じですが、
ヒロインのすずさんが可愛いくて。
(声優ののんちゃんがハマりすぎ!!)
 
おっとりぼんやりしてて、
呉にお嫁に来たばかりでドジばかりする、
彼女の日常は微笑ましいのです☆
 
「空襲が来たら病気の義母をリヤカーに乗せて逃げようかと思ってた。」
と話してた、私の祖母と同世代なのかな。
 
 
この映画のおかげで、
呉との距離がまたグッと縮まりました♪

 

 

 
もう一つ、旅の時思い出したのは、
村上春樹のエッセイ。
 
うろ覚えだけど、確か無人島に泊まった話があったな、と。
 
・瀬戸内海の島
・自分と同じ「村上」さんが個人所有する島
 
「一度無人島で、一日中釣りしたり日光浴したり、のんびりしてみたい」
 
ということでカメラマンと2人で、
意気揚々と上陸(村上さんので船で送ってもらう)したのだが、
 
・早々にカメラマンが高いカメラを落として壊し、さらに足裏をざっくり怪我した。
 
・夜にテントで寝てたら、大量の虫が蠢いてる音で、恐ろしくてほとんど眠れなかった。
 
となって(理想と現実は違う)、
二泊三日くらいするつもりだったのが、
次の日様子を見に来た村上さんの船で、ほうほうのていで島を後にした、
みたいな爆笑エッセイでした。
 
 
「そっか!あの村上さんて、もしかして村上海軍の末裔だったのかな?」
 
「そういや、その島は戦争中一時お国に献上(鎮守府が近いから?)して、戦後戻ってきたと言ってたな」
 
「この辺の人って、船個人所有してるっぽい。」
 
などと、改めてそのエッセイの背後が見えてきたりしました。。。
 

 

とある湾には、100隻くらい並んでた。。。

 

蓄積してきた何かと、
新しく見聞する何か、
 
が、繋がる瞬間が大好きです☆
次はどこに行こうかな??
 
 

1月2月キャンペーン☆詳しくはこちら

年末年始キャンペーン☆詳しくはこちら

アロマヒーリングサロンFloraのHPはこちら

サロンコース一覧 

予約状況ページ

予約受付フォーム

 

2つのインスタで発信中☆フォローお願いします!

お香・アロマ・ハーブ☆☆☆セルフケアの変態

 

テーマごとに展開中 ☆チャンネル登録お願いします♪

C97A795E-A842-44C2-A2C9-C95C6FDEFEA4.PNG

 

 

 

毎月第2火曜20:00にカートオープン☆次回は2月13日(火)

8A8AE6DB-CB21-40DB-A078-47CBC14920AC.PNG

 

 

メルマガ・ワークショップリンクまとめ

【手作りお香関係】

メルマガ「不思議なお香生活」☆詳しくはこちらから

 

いつでもお香作り始められます☆詳しくはこちらから

 23FF253B-C9B4-49CE-A8B4-DE35C28C9707.PNG

嗅覚と聴覚でお香を深く聞く体験☆詳しくはこちらから↓

9FD7D8C5-E1F3-406D-A93F-BA9F64B532AE.PNG

 

メルマガのみで販売しているもの(ネットショップ)

メルマガのみでお知らせしてるサロンサービスもありますので、

気になる方は、どれかにご登録くださいませ↓

 

【無料○日間メルマガ】シリーズ

第1弾99日間「未来のあなたの健康と美容の不安を一掃する99の智慧

第2弾50日間「自分で自分を癒す・おうちセラピストへの道

第3弾30日間「更年期に開運する方法♪」
第4弾30日間「本当にアンチエイジングとは脳が若いこと☆」

【プライベートワークショップ】シリーズ・120分12000円

①気の感覚

②痛みの出ない身体作り(オンラインあり)

③足裏(リフレクソロジー)

④頭皮と顔ツボ

の各種リンクはこちらからもご覧くださいませ☆
https://lit.link/floratomoko