地中海豪華客船の旅アーカイブ③食が豊かすぎて悶絶 | 【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

さいたま市にあるアロマサロンのセラピストがお届けするブログ。
「アロマ」「お香」「ハーブ」「クレイ」「石」「音」
地球の恵みに癒されるコツ、
ちょっとマニアックな歴女と鉄子な日々も綴っています。

前回の続き。

 

 

 

数年前に行った、地中海豪華客船の旅(主に船内エピソード)を回想しています。
「体験してみたいけどどうなの?!」と思ってる方は、ご参照下さいませ〜。
 
さて、今回は観光と船内の食事について。
 
豪華客船の旅。
とはいえ、一応日本の旅行代理店のツアーで申し込みました。
 
私がとても心惹かれたのは、ツアーとはいえ、だいたい自由行動のところ!
添乗員さんは、日本から船まで連れて行ってくれて、連れて帰ってくれる感じ。
 
各都市の観光は、必要であれば「船が主催するいくつかのオプション(エクスカーションと言うのかな?)」に申し込む形になります。
それに参加しないで、自力で観光してもいい。
 
私はできるだけ自由に観光したかったので、公共の移動手段がないオリンピアだけ、申し込みました。
 
初めての寄港地、イタリアのバーリに着いたときのこと。
私は「よし!早めに船を出て、時間いっぱい観光するぞ!」と張り切っていました。
 
出口はそんな鼻息の荒い人で、押し合いへしあいになってると思いきや・・・。
バーでのんきにくつろいでる人が、たくさんいる!!
 
「へ?!着いたよ!!出られるよ!!え?あれ?
ってか、この人たち観光に行かないんだ!!
 
なんという優雅さ。
なんというがっつきのなさ。
なんという「こなれ感」!
 
後日「マツコの知らない世界」のクルーズ特集で、「ずっと豪華客船に乗り続ける人(←毎夜社交ダンスをするのが生きがいの億万長者のおばあさま)」を紹介してましたが・・・。
なるほど、世界にはいろんな人がいるんですね〜。
 
ちなみにバーリでのメイン観光地は、エクスカーションを使って行くアルベルベッロ。
このオプションには、いきなり叔母だけ参加
 
FullSizeRender.jpg
世界遺産。
 
私は観光地っぽいどころじゃなくて、普通のイタリアの港町(といっても旧市街と新市街がある)バーリを見てみたかったので、1人で街を散策しました。
(この頃からガクブル海外一人旅の萌芽が?!)
 
 
そして。
もしかして1番知りたいと思われている?船内の食事の話。
 
船の中では、食べようが食べまいが、三食素晴らしい食事が用意されています!
 
ツアーでご一緒した、豪華客船に乗りまくっているご夫婦(やっぱりいるんですね〜。世界一周もしたことあるんだって。)によると・・・。
イタリア船とフランス船はすごく美味しい、国籍によって差があるのだとか。
 
私たちが偶然乗ったイタリア船は、やっぱり素晴らしかった。
朝と昼はビュッフェスタイルのキャフェテリアで、夜は毎日フルコースディナー(席は決まっている)。
 
ディナー席。
 
昼のランチが、「今日はスペイン料理!!」「メキシコ!!」「ギリシャ!!」など、毎日違うテーマで、様々な料理が提供されてて楽しかった!
 
「明日はどこの国の特集なんだろうね?」
「う〜ん、そろそろフランスくるかな?!」
 
などと予想してたら・・・まさかの「シーフード特集!!」
「国しばりじゃないんかい!」とずっこけたこともありました。
 
寄港滞在時間が午前だけとか午後だけだと、この楽しいランチを食べられるのだが、丸一日だと食べられない。
ってか、現地のレストランで食べたいし!
 
食生活が豊かすぎるゆえの、ジレンマなのだった。
他にも!豊かすぎる弊害が!!ありました!
 
美味しくて楽しくて、普段少食の私が調子に乗って食べまくっていたら。
 
3日で、動けなくなった。
 
苦しくて、動けない。もうパンパン!
横になって寝ることもできない。
 
夜中体育座りしかできない私は、泣く泣く決意しました。
船でのご飯は、間引きするしかない。
 
「ごめん。今日から朝ごはんは行かない。1人で行って!」
次の日、叔母に告げたのでした(健啖家の叔母は、しっかり三食食べ続けた)。
 
それでもまだ食べ過ぎで。
結局夕ご飯もフルコースディナーへの参加が減り、別のカフェテリアでピザを食べたりしたのでした。
 
(フルコースディナー!あれ、毎日食べるのなにげに地獄だよ!)
 
 
次回は、船のアクティビティについて。
 
 
古血・瘀血を浮き上がらせて、老廃物・毒素を排泄する↓
 
クレイとアロマの素敵コラボ↓
 
本当のアンチエイジングとは、出せる身体になること:目次一覧■
これを読んだら必ず出せる身体になる!

「目次:毒を出して体質改善」

 

自分の身体をゴミ溜めにしないための↓

「目次:毒を入れないナチュラルライフ」

「目次:毒を入れないナチュラルケア」

 

自分で自分の身体を攻撃しないための↓

「目次:毒を作らない心の処方箋」

 

免疫力と女子力をアップする↓

「目次:冷えとりと子宮温活」

 

これを読んだら痛みのない人生を送れる↓

「目次:生涯ラクラク歩ける身体になるための、ゆがみとり」

 

身体の不調の原因は、いつも食べてるあの食べ物が原因かもしれません↓

「目次:食べてるもので、身体は作られる」

 

これであなたの不調の原因がわかる↓

「目次:出せない身体の原因と悩み一覧」

 

「目次:あなたの身体はこうなっています」

「目次:あなたの顔・頭はこうなっています」

 

出せる身体のその先へ↓

「目次:疲れない身体への道」

 

<大好評!99日間無料メール講座の配信やってます♪>
 
ブログでおなじみの内容が、テーマごとに順序だてて、毎日あなたのもとに届きます。