味覚の大原 -15ページ目

味覚の大原

俺が作った料理の紹介

 ようやく時間が取れるようになりましたが、俺の料理のスランプはまだまだ続いています
 本日はイエロートマトを使った辛いアラビアータを作ろうとして失敗した料理
 名付けて「俺のオリーブ・ナポリタン」です

◆俺のオリーブ・ナポリタン
 

 構想1年、ようやく「イエローホールトマト」で作る新たな料理にチャレンジ
 
 黄色いホールトマト。普通のトマトと味はたいして変わらないけど、ちょっとだけ酸味が弱いかな? 良くも悪くもフルーティーな感じだけど・・・確かにトマトだ。

 イエロートマトとは言っても、これ色素が殆ど無いトマトで、これをパスタソースにしようとすると「ほぼ無色」になって、色が有るのか無いのか判らないソースになってしまうのです

 今までは、100mlくらい赤いトマトソースを加えて「オレンジ色」のソースとして使ったことがあるけどそれ以外に使えていなかったのです

 そこで、今回はこれをベースにした「アラビアータ」を作ろうと思いました
 普通の赤いアラビアータは、赤いトマトソース赤い唐辛子で辛くしていますが、私の考えたモノは黄色いトマトソースに緑色の青唐辛子を加えて「黄緑色のアラビアータ」を作ってみようと思ったのです

 が、青唐辛子がスーパーで売っていなかったので代わりに「シシトウ」を使ってみました
 
  シシトウではあまり辛くならなそうなので心配・・・
 でも、黄色を黄緑色に変えるには、1本の青唐辛子より5本のシシトウのほうが効果がありそうなので、シシトウ5本を水50mlと一緒にミキサーにかけます
 
 なんか青汁っぽい。
 あ、ついでに一緒にニンニクも二欠片入れました
 ちょっと味見したら、ピリッと辛い。。ただちょっと青臭い気がする。。

 そして、パスタを鍋で茹でつつフライパンにイエローホールトマト(缶半分)とシシトウを一緒に入れます
 あ、一緒にコンソメスティック1本と塩を小さじ半分入れてます
 
 最初は「黄緑色」っぽかったのですが、温めたら青臭さが無くなったけど同時に「青さ」まで抜けてしまい、殆ど黄色になってしまいました。
 
 おーい! シシトウ! どこ?
 辛さも殆ど無くなったみたいです
 
 そして、パスタを投入してオリーブオイルを大さじ1杯加えて水分を飛ばして完成!

 
 当初イメージしていたものと全然違うモノになりました (泣)
 黄色に緑色が加わって、黄緑色のパスタ・・・なのに唐辛子の辛さが利いた「アラビアータ」を目指していたのに、辛くも無ければ青くも無い!

  
 しょうがないので上から軽く「チリパウダー」を振ってみました

 これでちょっとアラビアータっぽい雰囲気が出たかな? と思ったけど「カレー味」っぽく見える

 作っている途中でヤバイと思い、ベーコンを多めに入れて中火で中の旨味と油をしっかり出したので、味付けはまあまあ良くなった
 
 見た目からは想像できないけど、味はトマトに旨味が加わった立派な「ナポリタン」です
 
 美味い なかなか美味いナポリタンです

 蛍光ペンの「黄色」と比べてみました
 
 やっぱりソースの色は黄緑には程遠いけど・・・、うっすらと「オリーブ色」っぽい黄色に見えなくもないので、今回は「俺のオリーブ・ナポリタン」と名付けました。
 これはこれで美味いからいいや。

 「黄緑のアラビアータ」は近いうちに再チャレンジします


ペタしてね

 本日の料理は余ったギョーザの皮で作ったピザ、名付けて「俺のギョーピザ」です

◆俺のギョーピザ
 

 余ったギョーザの皮をピザの生地として使って小さいピザを作ってみました

 皮は2枚~3枚重ねます
 皮と皮の間に乾燥バジルを少し入れて、皮の間を水で濡らしてくっ付き易くします
 
 グッと押して叩いて一体化させます
 今回はこの上にモッツァレラチーズのスライスとプチトマトを4つにスライスした物を乗せます
 
  このままオーブンレンジに入れて、トースター1枚の設定で焼きます
 包丁の上にこの柔らかいピザを乗せオーブンレンジにスライドさせて入れました

 焼けたら、上に市販のバジルソースやトマトペーストをのせて完成
 
超クリスピーな生地です
 
 皮の表面の粉が残っていると、皮同士の接着があまくなり剥がれそうになります

 次は「ペンシルカルパス」をスライスして、チーズと一緒にしたもの
 
 これ、おつまみコーナーで1本40円くらいで売ってました
 同様にトースターで焼いて完成
 
 完全に皮同士が剥がれてしまいましたが・・・
 挟んでごまかして食べました
 
 
 私の場合、ギョーザは作った「あん」が余るか「皮」が余るか、どっちかは必ず余るので(笑) 皮を余分に買っておくのです
 が、暫くすると冷凍庫の奥に忘れ去られてしまうので・・・
 今度からこれでお弁当サイズのピザを作る事にします 
 

ペタしてね

 お久しぶりの更新です
 最近はお鍋とかカレーとか・・・その合間に作った料理も失敗作ばかりのスランプ状態です。

 特に最近チャレンジしてたテーマは「ナンプラー」を使った新料理だったのですが・・・

 
 「ナンプラー」は塩辛いし、独特の臭いが苦手で、何をやっても美味くならず・・・
 「普通の醤油と同じようにお使いいただけます」とか書いてあるけど、普通の大豆原料の醤油より確実にマズイよ! 100均にあったから買ってみたけど・・・

 子供の頃に読んだサバイバルの本に魚から醤油を作る方法が載っていたけど、結局そんな必要のない人生を送ってきた(笑)

 大体、日本は魚の全てを知り尽くしている民族ですよ
 当然こういう「魚醤」は昔は作ってきたでしょうし知ってるでしょう

 でも、全然普及せず「大豆」の醤油がメインになったってことは、日本人の口には合わないって事を歴史が証明してるようなものです

 いろいろ試しにやってみた
 淡泊な味の白身魚「タラ」をムニエル風にソテーして、それに「ナンプラー」マヨネーズをベースにパセリ、七味唐辛子、ホワイトペッパーを混ぜたソース
 
 
 イマイチ!
 タンパクな味がこのソースでちょっと旨味のある魚の味に変わるかと思ったけどダメ!
 食えなくはないけど、マヨネーズ効果で臭みは治まったけど特に美味いという事はない

 そして、ようやくちょっと「美味い」と言えそうな料理かなと思えるものがこれです

◆俺のカニしゃぶ風カニカマ
 
 普通の市販のカニカマを電子レンジで30秒温めておきます

 「ナンプラー」を小さじ1くらい(10滴程度)にレモン汁を5滴ほど混ぜます
 
  これにカニカマをつけて食べると、本物の茹でたカニをポン酢につけて食べた時のような味になります
 
  これは、カニカマ+ポン酢、カニカマ+大豆醤油+レモンの組み合わせより
 カニカマ+ナンプラー+レモンのほうが美味しくなります

 いや、もしかしたら本物のカニしゃぶより美味いかもしれません

 料理と言えるほどのものではありませんでしたが、ナンプラーの実験はこれにて終了します。これ以上の成果はムリと判断して撤退しまーす

ペタしてね