旧知の音楽仲間3バカトリオで映画を見に行こうということになる。で、一人用事のため脱落。2バカコンビになる。とここまで書いて3バカトリオの語源が何なのかウィキペディアて調べたりする。どうでも良いことなので解説省略。
10代、20代の頃に比べると映画館に足を運ぶことはほとんどなくなっている。1年に1回行くかどうか。苦手なのはCGとSEをふんだんに使ってスピード勝負でくる映画。作品の良い悪いではなく辟易という状態になってしまう。
そんなに頻繁に行くことのない映画館は大抵、貸し切り状態であるが、昨日行った席数40ほど地方のミニシアター、20人くらいの人がいて、ちょっと驚いた。
閑話休題。見た映画は加藤和彦の生涯の一部を描いたもの。ネタばれになってしまうので詳しく書かないが、この手のミュージシャンのバイオグラフィー的な映画の作りの基本は、当時を知る関係者の証言で進み、途中で演奏する場面を織り込むというものが多い。本作もその作りだった。個人的には、この手の作りは途中で飽きてしまう。要らない証言よりも未発表の演奏映像を一曲でも多くフルで流せよと言いたくなる訳である。加藤和彦が、フォークルからスタートし、ミカバンド、ソロに至る過程を描いていた。しかしながら、ソロはほぼヨーローパ3部作で終わっている。ここがちょっと残念というか、深掘りすると切りがなくなるから仕方がないのかも知れないが…。
終盤、高野寛が「あの素晴らしい愛をもう一度」をトリビュート録音をプロデュースするシーンを見ていて、20年以上前に無茶ぶりで彼のライブを2回主催した時から、こんなに時が流れたのかと、ごく個人的な実感があったりした。
そして、プラスアルファ。何故?ミカバンドがなくなったのか疑問が解けた。その理由を知って、私個人の中で、名プローデューサーのクリス・トーマスの格付けがちょっと下がった。当時の音楽雑誌には、その手のスキャンダルは報じられてはいなかったから…。ここは敢えて詳しく書かない。ある意味、どうでも良いと思う方もいるだろうから。
加藤和彦がプロデュースした沢山の作品がある。泉谷しげる、吉田拓郎、竹内まりや、岡林信康、etc。楽曲提供も沢山ある。
しかしながら何故か私が思い浮かべたのは1980年にデビューしたEXというギターとドラムだけのロックバンド。全然売れなかったが、その不思議な雰囲気が好きだった。Youtubeにあがっている動画は一曲のみで、その魅力は充分伝わらないかも知れないが下記にリンクしておくので、お聞きあれ。
Written by 鹿毛不二彦