アナログオーディオと音楽★NetThePopブログ

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アナログオーディオと音楽の雑文~自作オーディオと隠れた名盤etc
ヤフブロ移民組

  <写真:出展NHK>

2025年12月13日(土)12:15~16:00

NHK-FM「今日は一日"渋谷陽一三昧"」

 

 平成8年(1996年)3月18日月曜日、私は午前中…多分10時か、11時か、そんな時間帯に新千歳空港にいた。自分で企画した講演会の講師を車で迎えに行ったのである。その講師は渋谷陽一氏である。

 当時、私は食うがために勤めていた職場で企業向けのセミナーの担当だった。単なるサラリーマンでありながら、ロック馬鹿が興じて、音楽イベントの似非プロデューサー、自主発行のミニコミや地元新聞での音楽評論家まがい、ミニFMのDJ、ライブハウスのヘルパー等々しながら過ごしていた。職場ではある意味、異質な奴であったかも知れない。まあ、仕事はそれなりこなしていたから職場で文句を言われることはなかった。しかし、最終的にはサラリーマンを終わる時にこの世間一般的な不良行為は大どんでん返し食らうことになる。簡単に言うと「ロックが好きな奴は不良だ」みたいなGS時代のPTAの様な思考回路の超トップにとっては、私は出る杭であり、出る杭は打たれて、いちサラリーマンがどん底に落とされる訳である。まあそんな事は個人的な話なのでこれ以上詳細は書かない。若かりし頃の暴挙が何処から来たのかと言えば多分、第一要因はビートルズをはじめ多くのロック・アーティストであり、第二要因は渋谷陽一氏率いるロッキング・オンに出会ったことだと思う。言うなればRocking on's chirdrenだと思う。

 閑話休題。駐車場に社有車を入れ、到着ロビーに向かう。時間は余裕あり。

 黒い革のコートを着た渋谷さんが到着口から出て来る。声をかけ自己紹介をして迎えに来たことを告げると、まず連絡不行き届きでちょっと叱られる。「JRの乗車券もらっているのに、どうするの?勿体ない」。私はしどろもどろに「払い戻しして下さい返金不要です」と答えた。当初、本人JRで移動だったのを私が途中で変更し、空港まで迎えに行く事にしたのを調整させた講演会の企画会社が本人に伝えていなかった様だ。ちょっとしらーっとした空気の流れる中、駐車場まで移動。車に乗り込み会場であるホテルに向かう。窓の外に広がる原野を見ながら渋谷さん「しかし、死ぬほど土地がありますねー」とか言う。私は何故か唐突に当時、誘致活動が始まっていた原子力実験施設の話をする。「最悪じゃないですか」と渋谷さん。ちなみにその原子力実験施設は幸運なことに誘致失敗になる。

 昼食は会場であるホテルでとると話すと「えー。ラーメンでも食べようと思っていたのに」と言われてしまう。そうか、JRで移動して気楽に何処かで北海道のラーメンを食べようと楽しみしていたのかと思ったが取り合えず「すみません」とか言う。

 40分ほどでホテルに到着。地下にある和食レストランに行く。

ランチタイムの"寿司そば定食"ということになり、私も同調。食べ終わってから何故か渋谷さんテーブルにあるお薦めメニュー立てを見て「お汁粉ってありますね」。私驚愕「えー。満腹じゃないんですか?」。「いや。これは何かある。絶対、何かある。お汁粉。食べます」。この時、渋谷さんの頭に何のインスピレーションがあったのか未だ理解不能。「やめた方がよいのでは…」と私は止めたが、結局、お汁粉オーダー。私は遠慮。食べ終わってから「あー食べ過ぎた」。私絶句。それから少し話をした。最近何か見たコンサートは?と質問すると怪訝そうな顔をして「Kさん。私は音楽評論家なんだから毎日のようにコンサートに行っているんです」と言いながら確かプリンスのことを言っていたような気がする。愚問だった。これは昔の音楽雑誌でミュージシャンに好きな色は?とか好きな食べ物は?とか聞いているような愚問であった。

 私が佐野元春のファンだと言うと「佐野くん良いよね。コンサートでとにかくファンが良い」と言う答え。それから何の話をしたのか覚えていないが「ラジオをまたやりますし、本もまた出しますよ」と言う話題があった。この当時、渋谷さんは社長業中心の時期。NHKのラジオもなかったし、ロッキング・オンにもあまり執筆していなかった。直接の声を聞けたのはNHK-BSの「ミュージック・サテライト」のVJ。文章は日本経済新聞のコンサート・レビューのみだったかと思う。

 控え室に移動。私が当時マネジメントとプロモートの手伝いをしていたインディーズの女性シンガー・ソングライターが来たり、ロッキング・オンで漫画を描いていた佐々木容子さんが来たりした。開場は13時。その間に流れていたB.G.Mは私がカセットに仕込んだイエロー・サブマリン・サントラ盤のB面のジョージ・マーティン・オーケストラだったり、グランド・ファンクだったり、チープ・トリックだったり…。会場の入り口で地元の書店組合の方々に売店コーナーを作ってもらった。ロッキング・オンの最新号と渋谷さんの著作の数々が並んでいる。定員100名としたのであるが、ロッキング・オンにこの講演会の開催告知が載ったのと、当時、私が稚拙な文章を地方版に書いていたご縁の北海道新聞が告知記事を載せてくれたので、定員以上の申込みがあった。

 講演タイトルが「発行部数3,000の雑誌から始まった企業経営」。要するに起業セミナーである。蓋を開けると約120名が参加。事前受付段階で全道各地から聴講者が来るのはわかっていた。で、多分半数は起業を目指す人ではなくロック・ファン。自分でやっていることが半分真面目で半分訳のわからない世界に入っている。自分でもやっていることがちょっと阿保だなと思ったりする訳である。

 開演時間になり、渋谷さんを会場まで案内する。「腕時計貸して下さい」と言われる。?と思いながら私は腕時計のベルトを外しながら、"イージーライダーだな"と訳の分からない連想をする。ピーター・フォンダが腕時計を外して投げ捨てるシーンを思い浮かべた。ロックたるもの普段は時間の制約受けずという様な勝手な連想である。但し普段から時計をしてないのか?忘れたの?真偽のほどは不明である。

 講演会冒頭、渋谷さんひとこと「今日の講演は起業で、そのような趣旨の会であると言うことです」とロックファンとおぼしき参加者に釘を刺し、ロッキング・オンの創刊から話し始める。大企業をおちょくった苦笑する危ない話題もあったが90分終了。質問コーナーでいきなりセックスピストルズのことを聞いて来る女性がいたが、まあご愛敬だった。

 ホテルの最上階のレストランでコーヒーを飲んで一休み。何故かここでこの日初めて会った新冠のレ・コード館(当時未だ開館準備中)の担当者が加わる。そして、とんぼ帰りの渋谷さんを送り、空港へ。車中で今では考えられない大きさの携帯電話を取り出した渋谷さんが、後ろの座席で「イエローモンキー?えっ、別に何も問題ないでしょう」とかやりとりしている。どうやらロッキング・オン・ジャパンの打ち合わせ。その後、フェラーリかポルシェか忘れたが、スポーツカーでテストコースだったか、サーキットコースだったか、とにかくスピードをあげて走って爽快だったと言うような話を聞いた記憶がある。

 空港到着。搭乗口に続く出入口の一時停止車線に車を止めた。車を降り「また何時か何処かで」と挨拶して、渋谷さんを見送った。

 以上がたった一度、渋谷陽一氏と過ごした1日の記録である。

 あの日の昼食時に話したラジオ番組は「ワールドロックナウ」として放送が始まり、出しますと言っていた本は「ロックはどうして時代から逃げられないのか」(松村雄策氏曰く"弁当箱のような本"(分厚いという意味)」として出版された。話していたことが現実に変わった事だけでも私は嬉しかった。約束を果たしてもらったような心持ちだった。講演会場だったホテルも今やもうない。「何時か何処かで」は果たせない言葉になってしまった。

 単なる音楽評論家ではなく、単なるDJでもなく、ジャーナリストとしての視点を持ちロックと云う媒体を通して、本当に信頼出来る言葉で書き、語った渋谷陽一氏に感謝。私個人の思いを書いたら切りがない。

 前回記事を"続く"と記して4か月も経ってしまった…。反省。

 

 2025年12月13日(土)12:15~16:00、NHK-FMで「今日は一日"渋谷陽一三昧"」が放送される。それを告知したいがために書き始めたらこんなに長い思い出話になってしまった。そして早く書かなければと思いつつ一か月が過ぎていた。

 番組告知ページ⇒

 

 

下記その他、渋谷さんの追悼について

TokyoFM 追悼番組「音楽が終わった後に」2025.11.24放送

ロッキング・オン創刊メンバー橘川幸夫氏のコメント、佐野元春のコメントなど

オンエアオン音源⇒

 

橘川幸夫note「さなら渋谷陽一」

雑誌「イコール」告知⇒

 

ロッキング・オン創刊号

 

 2025年7月22日、午後の遅い時間、フェイスブック上で佐野元春が書いた渋谷陽一氏への追悼文を目にした。逝去は7月14日だった。全文を読んでからロッキング・オンのHPを検索した。当然ながら淡々と事実が報じられていた。そしてロッキング・オンの創設メンバーだった橘川幸夫氏のXを探した。少ない言葉に沢山の悲しみが溢れていた。こんなことをやっていても事実は変わらないのはわかっているくせに茫然としながらネット上を彷徨うことになる。そうこうしているうちにYahooニュースやNHKニュースサイトなどに訃報がどんどんと流れ出した。溜息とともに脱力するしかなかった。NHKFMの「ワールドロックナウ」2023年11月4日の放送を最後に渋谷さんの声はラジオから聞こえて来なくなった。番組は留守番DJの伊藤政則氏に引き継がれたが2024年3月末を期に終了した。この時点でも多くのリスナーはまたいつか渋谷さんが復帰してくれると思っていたのではないだろうか。

 

 大変個人的な話だが、私がミニコミ紙の発行とか地方新聞紙上などでの音楽評論家の真似事とかイベントプランナーの真似事とかラジオDJ(私の場合は喫茶店の片隅を借りた海賊ミニFM局だった)の真似事をしたのは全部「ロッキング・オン」という雑誌に出会ったことに起因する。それはすなわち渋谷陽一、松村雄策、橘川幸夫、岩谷宏という4人のファブフォー(ビートルズ的に言うなら)の作った世界に影響大だったからだ。渋谷さんのラジオ番組は「若いこだま」「ヤングジョッキー」「サウンドストリート」「FMホットライン」「ワールドロックナウ」というNHKの放送はずっと聞き続けていた。

 

 訃報を知ってから数日経ち、空き家になっている実家の屋根裏部屋に置いてあったロッキング・オンのバックナンバーから創刊号を探し出した。1972年8月号、定価150円となっている。自費出版というか同人誌的な色合いは否めない。岩谷さんの原稿が長過ぎて割付が上手く行かず文章の終わり部分が何故か裏表紙の内側に続くというとんでもない体裁になっている。当時の音楽ジャーナリズムに対する不信感がエネルギーとなって暴走気味に雑誌が創刊された訳である。 当時の状況は渋谷さんの著書「メディアとしてのロックン・ロール」と以前にこのブログで紹介した橘川さんの著書「ロッキング・オンの時代」に書かれている。

 ロックはその様相を絶えず変えながら何処かに反骨精神や批評性を抱えたまま転がり続けるものという一つの考え方から始まる。そんな面倒くさい観念は勘弁してくれよと言われかねないし、楽しければ、のれりゃいいじゃんと言われてしまえばそれまでなのだが、何故その音が自分にとって格好いいのか、或いは感動するのかと考えたら、その根っこにあるものは歌い手、演奏者、作詞・作曲者、要するにアーティスト達の発する何等かの批評性や反骨精神なのだと思う。まあ、ロッキング・オンを読んで、渋谷さんのラジオを聞いて来た私個人として頭の中に浮かぶことを雑駁に書くとそんなところである。

 21世紀、2025年の今、何をもってロックとするかは曖昧模糊としている。批評性や反骨精神のエッジがたっているのはヒップホップとか、またちょっと違うジャンルの音楽かも知れない。考えがまとまらないので、続く…ことにする。

 

追補

こんな新聞記事があった。渋谷さんが好きだった人が沢山いたのだいうことがわかって何とも言えない気分になる。

※画像をクリックorタップする拡大画面になります。

2024年11月12日 北海道新聞 読者の投稿

 


2025年7月26日 北海道新聞 編集者の執筆

 何か自分にとって驚くようなものを見聞きした時、何故か「凄いプロレスを見たようなものである」と記してしまうことがある。大槻ケンヂであるまいし…。凄いプロレスとは何かと問われると答えに窮する。凄いプロレスとは私にとっては小学生の頃にテレビで見ていたものに他ならない。まだ、ジャイアント馬場とアントニオ猪木が同じリングに立っていた頃だ。中継が始まると必ず和服姿の女性がヒール役の外人選手に花束を渡す。ヒール役の外人選手はいきなり怒り出し、受け取った花束をリングに叩きつける。すると何故か掃除機を抱えた人がリングにあがりバラバラになった花束を回収しつつ掃除機をかけ始める。中継アナは「三菱の風神です」と告げる。スポンサーは三菱電機だった訳だ。旧知の音楽仲間に熱烈なプロレスファンがいて、何とかのチャンピオンベルトのレプリカを持っているとか説明されたことがあるが、プロレス団体が分家して良くわからない状態で今に至っているからして、私には理解不能で恐縮したりする。

 2025年6月13日、AU Live Show in 北海道 at ロックバーJAMに出かける。AUと言っても決してkddiではない。安達久美×うじきつよし…略してAUである。昨年もこの二人のライヴを見ている。うじきつよし夏の恒例巡業公演である。と書くと大相撲みたいになってしまう…。

 第一部はアコースティックセット。日本のロックのカバー中心で聞かせる。第二部はエレクトリックセット、ツアークリューのお兄さんMr.Koni(Ds)と地元調達の謎の人Hiroshi(B)が加わり、'60's~'70'sの洋楽ロックカバーを聞かせる。勿論、子供ばんどの「サマータイムブルース」などもあり。大爆発のバンドサウンドが続く。あんたはエルモア・ジェームスかそれともジェフ・ベックかジミ・ヘンかと言いたくなるような安達のギタープレイが炸裂した北海道の初夏の夜だった。AUツアーはまだ続いているのでネタバレになるので曲目などは書かない。悪しからず。

 それでこのライヴの感想はと聞かれた私はこう答える。「凄いプロレスを見たようなものである」と。

 

追伸その1

 子供ばんど45周年のCDがリリースされた。うーんもっと入れてもらいたい曲もあったが、これはこれでOK。「アル中ロックンローラー」に怒髪天の増子featで大笑い。

 

追伸その2

 ブログのアクセス解析を見ていると去年のAUライブを検索している方が沢山見受けられる。今年の記事を即行で書けば良かったのだが、ブライアン・ウィルソンの記事に時間をかけ過ぎて疲れてしまったことに加え、何とこの記事をほぼ完成したと思ったら手違いで全部消えてしまったという不手際発生(泣く)。記憶を頼りに書き直した次第。以上お詫びとドジした説明。

 

 

 

 

文書作成:鹿毛不二彦