この投稿をInstagramで見る

【予定日まであと2日〜9/21(月)〜たいくんと再会】 . まだまだ産まれないので回想録。 . 連休3日目は、バァバの家にお泊まり中のたいくんに会いに。 . たいくん御用達の @西山牧場 で3日ぶりに再会し、夜はバァバの家で夕食。 . たいくんが寝る前に、お腹の赤ちゃんに言いたいことがあると言って、私のお腹の中に入ってきた。 . たいくんが命名したお名前を連呼しながら「ほんとに産まれるのばんがってほしい」と伝えるたいくん。 . この時は、たいくんがお腹越しに赤ちゃんと会えるのもきっと今日が最後だから、ここに来れて本当によかったなぁと思っていた。 . 夜、たいくんの寝顔を見ながら、今晩産まれるかもしれないし...と後ろ髪をひかれる思いで、そっと帰路につく。 . これを書いている今は、予定日より2日が過ぎた25日。 . そう、結局四連休中に産まれることはなかった。 . いやぁ、ほんといつ産まれるかって、わからないもんだね。 . 明日の入院へと続く... . . #お腹が日に日に大きくなる #まだまだ胎動が激しい #逆子 #戻ったままキープ中 #名前言ってしまってるけどまあいっか #お空から降りてきたんだって #妊娠10ヵ月 #39週6日 #西山牧場 #お兄ちゃんと妹 #高齢出産 #高齢出産ママ #高齢出産ママと繋がりたい #高齢出産 #ピラティス #マタニティピラティス

浅野千通子(あさのちづこ)(@chizuppp)がシェアした投稿 -

こんにちは。
あさのちづこです。


お医者さんが素手でお腹を押して、お腹の中の赤ちゃんを動かして逆子をなおすという外回転術が割と衝撃的だったので記録しておこうと思います。

お腹の中の赤ちゃんは先週の時点で約3200g強。



37週を越えて、逆子ちゃんになったことがわかり、その1週間後にあたる今週月曜、外回転術の日がやってきた。
 

この1週間、逆子体操は1度だけ試みたけれど姿勢的にかなり無理があり、その上真夜中に破水して病院へ行くという騒動があったので
 

(結局、破水じゃなくて尿漏れだった!)
 

わたしはすっかりやる気を失っていた。
 
 

結局、1週間たってもお腹の赤ちゃんは安定して逆子のまんま。
 
 
私の場合、完全な逆子ではなく「横位」と呼ばれ赤ちゃんが横向きに寝そべっているような感じだったので、そのままでは確実に自然分娩は難しく、外回転術がうまくいかなければ翌日帝王切開しましょうと言われていた。
 

 
「ゴットハンドなら成功率は9割。わたしはゴットハンドではないし、無理はしないので5割かな」

と医師に言われ、普段からとっても優しい先生だということもあって、そっとソフトに撫でられるくらいだろうと思っていた。
 
 

お腹の張り止めが効いてきた頃、先生はエコーで赤ちゃんの位置を確認すると、素手で私のお腹を触り、赤ちゃんの頭を確認、どうもお尻の方も確認しているっぽいな...と思った瞬間
 

先生がすんごい勢いでぐいぐいと私のお腹を押し始めた。
 

正確には、私のお腹の中の赤ちゃんの向きを変えるべく、ぐいーーっと押している。
 

(ひゃー、全然ソフトちゃうやんー)
 

痛いというより苦しくて、声が漏れる。
 

ううっ、ううー
 

「あれー、この子元に戻ろうとする意志がすごいなぁ」と言いながら、押しても押しても、また元どおりに戻る赤ちゃんに手こずっている先生。
 

「あれー、なんでだろね。」ぐいぐい、ぐいぐい。
 

「う、うーーー。。。」
 

「痛かったら言ってね」
 

「痛いというか、ううっ、苦しい。。い、いたい」
 

痛くないと言えば嘘だけど、陣痛の痛みに比べれば屁でもない痛みだとも言える。でも、場所によってはやっぱり痛い!
 
 
赤ちゃんの頭がスルーンと骨盤に入っていく様子をイメージしながら、ゆっくり息を吐く。
 

うううっ。また余計な力が入る。
 

やっぱり、いたい。。。うーーっ
 
 
というのが2、30分程続く。
 
 
(先生、一体いつまで続けるつもりなんやろう...)
 
 
と、そこで

「おしっこしてきて」と指示が入る。
 
 
なんと、気づかないうちにかなり下まで頭が降りてきたらしい。 
 
 
もとは、骨盤内から一旦赤ちゃんを浮かせる為に、膀胱におしっこを溜めるよう指示されていたのだけど、今度はその骨盤内に頭をおさめないといけないので、おしっこは邪魔になってしまう。
 
 

「がーっといきんでおしっこするんじゃなくて、はぁ〜❤️と優しくね」と付け加えられる。
 
 

すでにぐったりと疲れた重たい身体を引きずってトイレに行き、言われたように「はぁ〜❤️」と息を吐きながら排尿。
 
 

次の瞬間、自らの軸にストンと赤ちゃんが乗ってきて、頭が私の骨盤にはまったような感覚。
 

もしや、成功か?!
 

そのままベッドに戻ると、やはり外回転術成功!
 
 

先生、すごい!先生、素敵!
 
 

正直、無事産まれてくれたらどっちでもいいと思っていて、あまり期待していなかっただけに、さっきまで逆子ちゃんだったこの子がひっくり返った事がとても不思議な感じ。
 
 
身体は疲れてはいるものの、赤ちゃんが軸に沿うことで、劇的に身体は楽に。
 

私と赤ちゃんが落ち着くのを待って、再度赤ちゃんをエコーで確認してもらうと、そのまま何事もなかったようにお会計。
 
 
いつもの感じで帰された。
 
 
テクテクと歩いて病院を出た。
 
 
軸が整うってなんて楽ちんなんだろう。空までいつもと違う景色に見える。
 
 
感動。
 
 
これまで軸に交差するようにいた赤ちゃんが、私と一体化し身体がうんと軽くなったよう。
 
 
普段、お客さんに軸の大切さを伝え続けているけど、やはり軸って大事。改めて実感。
 
 
こうして、私は42歳にして人生初めての外回転術という貴重な経験をさせてもらった上に、お腹の赤ちゃんの強い意志を確認させてもらうこともでき、改めて生命の力強さ、ダイナミックさを肌で感じることができた。
 
 
何だかほんとに感無量。
 
 

まだ産まれてないのに、なんだろうこのやり切った感は。
 
 
お腹の赤ちゃん。もう、いつ生まれてきてくれてもいいからね。
 
 
産まれる前からたくさんたくさん頑張ってくれて、ありがとう。
 
 
あと少し、一緒にがんばろうね✨✨✨
 


お客さんにお送りしているセルフケアエクササイズの動画の一部。これじゃ内容よりお腹に気がいっちゃうね。

 
また、何かあればレポートします!←誰にも頼まれてないけれど!




〜生死を彷徨い続けた15年間の壮絶な

実体験から得た、本来の私を生きるコツ〜


 

🌸あさのちづこのメールレター無料登録は

 こちらをクリックしてください🌸



公式LINEはこちらから🌸

この投稿をInstagramで見る

【37週5日〜予定日まであと16日〜】 . まさか、ここに来て赤ちゃんが逆子になっていた。 . 現在約3240g。 . いいように考えればこの大きさでひっくり返れるということは、まだまだお腹にスペースがあるということ。 . ということは、またひっくり返る可能性もあるということ。 . そういえば、たいくんの時は妊娠6ヶ月ごろから逆子になったり、戻ったりをずっと繰り返していて、健診に行くたびに変わるので途中からどうなっていても気にならなくなっていたなぁ。 . 結局、最後は破水して病院へ行き、その時はまた逆子に。 . でも産まれる寸前にまたひっくり返り、自然分娩となり結果オーライ。 . . 今日の健診で助産師さんが「エビデンスがあるわけではないけど、声に出して言い聞かせてあげるとひっくり返るっていうよ」と教えてくれました。 . 早速今日から大樹とたいくんと3人で、「頭はこっちだよー、こっちにくるっと回ってごらんー」とお腹を触って動きをガイドしながら話しかけてます。 . . お産って最後の最後までどうなるかわからないけど、とにかく無事に産まれて来てくれたら、それでいいか😊✨ . . . ちなみに、私の姉は4000g超えで産まれたのだけど . お産の時、医師は母に馬乗りになり、肘で母のお腹をぐいぐい押して姉を押し出そうとしたらしく、初産だった母はそれはそれはびっくり仰天したらしい。 . . 命の数だけお産にはストーリーがある。 . . 改めて命がけで産んでくれた母に感謝❤️ . . そして命がけでこの世に産まれてきた自分に拍手👏 . . #大宮の鉄道博物館に行って以来鉄道が好きになった私たち #京都鉄道博物館 #JR西での講演の時にいただいたチケット #ようやく行けました #日々当たり前に走っている事がどれだけ大変なことか垣間見れる #逆子 #37週 #臨月

浅野千通子(あさのちづこ)(@chizuppp)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

予定日まであと32日 . お腹の赤ちゃんも2800gを超え、いよいよお産の日が近づいてきました。 . 締め付け感が苦手な私は、不快感なく着れる服がほとんどなくなってきたため、最近は実家に帰るたび父のタンスを漁ったり、自分のマタニティウェアをハサミで切り裂いたりしています😭 . またユニクロに行くと、男性の一番大きなサイズのズボンを片っ端から見て回り、生地感やウエストの具合をチェックしていますが、今のところ私のお眼鏡に叶うズボンはありません😭 . (←最近のズボンはウエストのゴムがウエストの生地に縫い付けられていて、ゴムの長さを調整できない😭) . 猛暑の中で大きなお腹を抱えて過ごすのは想像以上に過酷ですが、それでもそんな私を、たいくんが日々癒してくれます。 . たいくんが、毎朝お腹の赤ちゃんに挨拶をしたり、「おーい、何してるのー?」と話しかけたり、チュウをしたりしている様子を見ると、何だかほんとにほっこりして幸せな気持ちになります。 . . この写真は、今日突如実家に会いにきてくれた夏世ちゃんが撮ってくれたもの。 . たいくんに「一緒に写真を撮ってもらおう」と言うと、そそくさと近づいてきて、ワンピースの中にすーっと帰っていきました😊 . ほんと可愛いやつめー😍 . . #妊娠後期 #35週 #予定日まであと32日 #ママは大台に乗りました #癒し系 #3歳男の子 #マタニティーライフ #マタニティウェア #3y10m22d

浅野千通子(あさのちづこ)(@chizuppp)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

8月1日、誕生日を迎えました❤️ . . つい数年前までは誕生日というと、「今日で何歳になったー」という感覚が強かったですが  . たいくんを産んでからは . 「この暑い夏の日にお母さんは私を産んでくれたのかー」 . とか「お母さん、◯年も私の母として生きてきてくれたんだなぁ。ありがとうー」とか、母に想いを馳せるようになりました。  . 42歳。まさか自分がこの年に、お腹の中にすでに2300gを超えた赤ちゃんがいるとは想像もしていなかったし . 60キロを超えて医師に怒られるとも思っていなかったし . とにかく身体とお腹が重くて、汗をダラダラかきながら、思わず汗疹を掻きむしり、たいくんにまで怒られてしまう毎日だけれど . 予定日まであと50日間、楽しみながら乗り切ろうと思います🌸 . 写真はたまたま私の誕生日にいった家族旅行のもの。本当はオリンピックに行く予定だったのが1年延期になり、もくもくファームへ行ってきました。お姉さんも、お空から楽しんでくれていたかな💓 . #もくもく温泉 #温泉がすごくよかった #妊娠9ヶ月 #32w #2300g #夏の家族旅行 #姪っ子ラブ #伊賀里モクモク手づくりファーム #もくもくファーム #手作りウインナー #手作りアイスクリーム #お姉さんいつもありがとう #お姉さん大好き #okaerivillage #okaeriビレッジ

浅野千通子(あさのちづこ)(@chizuppp)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

7月末でピラティスの個人セッション、ペアセッションは全て終了。 . 8月から産休に入ります。(カウンセリングは継続しています) . クライアントさんにお渡しする動画を見て、自分のお腹の大きさと全体のサイズ感にびっくり!ってか、Tシャツ小さすぎ💦 . 前向きに考えると産後の体型の立て直しが楽しみでもある💓(現在プラス10キロ) . . . 今日のセッションは、しばらくセッションなしで、ご自身のお身体と仲良く付き合っていただく為の総復習の時間。 . 熱心なクライアントさんから飛び出す質問は、どれも . 「習慣として自身の生活に取り入れる」 . ために、必要な考え方であったり、エクササイズをする際や、普段歩いたりだとか物を拾ったりといった何げない動きの際の意識の向け方だったり。 . 動きを体感しながら、一つ一つ身体で腑に落としていくことで、日常でもぐっと再現しやすくなる。 . それが身体を根本から変えていく為の1番の近道。 . 帰り道、歩き方だけでなく、オーラそのものが以前とはすっかり変わったクライアントさんの後ろ姿をお見送りしながら . その美しさに、女性の美に年齢なんて何一つ関係ないなぁと改めて気づかされる。 . . \本当の自分らしさに気づき、自分の人生を思いっきり楽しむ/ . . ささやかながらそのお手伝いをさせてもらえる事が本当に幸せです。 . . 🌱私のセッションに興味のある方は @asano_chizuko のURLより無料メールレターにご登録ください🌸 事故で全身14箇所以上を骨折し、その後PTSD、躁うつ病と診断され、10年以上苦しんできた私がそれらを乗り越えてきたヒミツを公開しています。 . #再開は2021年1月 #内面から美しく #習慣を変えれば人生が変わる #マシンピラティス宝塚 #パーソナルトレーニング宝塚 #プライベートレッスン #歩き方教室 #身体の使い方 #宝塚プライベートサロン #fivetrees #パワープレート宝塚 #カウンセリング #ピラティス

浅野千通子(あさのちづこ)(@chizuppp)がシェアした投稿 -

こんばんは。


あさのちづこです。




一日中雨が降ったりやんだりの今日。


こんな日に限って

息子がおねしょをしましたー><





さて、先日のメールレター

どうやって心の薬を

やめたかについて書いたところ



やめた後の事が知りたいですと

いうお声を何人かの方から

いただいたので


もう少し書いてみますね。




心の病の話ではありますが

誰にでも当てはまる

話です^ ^




私の場合、

薬がゼロになったその

数か月後には


また薬漬けの日に戻って

しまった1回目の失敗

経験と



全く薬を呑まないまま

やめてから5年近くたった

今に繋がる


2回目のうまくいった経験が

あるのですが



今日は失敗した1回目に

ついて



①なぜ失敗したか?



②失敗しない為にどうすれば

よかったのか?



について、今私が思うことを

書きますね。



まず


①なぜ失敗したかについて



当時、私の中にあったのは


「もう事故から6年も経つの

だから、それまでに何とか

全てを終わらせたい」

という思いでした。



事故から6年の日までに

どうしても

治りたかったのです。



心の状態に、期日なんて

決めれるはずもない

のに



また、心の状態って

そもそも誰にでも

波があるもので


それは元気な人だって

みな一緒なんですよね。



いつもユラユラと揺れ動

いています。



だから、心の状態に

白黒をつけること

なんてできるはずも

なく...



なのに、当時のわたしは


「治ったか」「治っていないか」


にすごくこだわっていました。



これは、心の病を患ったことが

ある方なら、割と「あるある」

かもしれませんね。




鬱状態を行ったり来たりして

いた時も、状態がよくなると


しょっちゅう母に


「もう治った気がする」

と言っていたように思います。



「もう治った!」



と思いこんでいると



波がきたときに


その波を見て見ぬふりを

したり


波に気づかなかったりして



自分の状態を正確に

感じられなくなって

しまいます。



私はまさにそれでした。



もう治ってるんだから

いつまでも病気を

引きずりたくない!



と思っていて


万一のことを考えることも

なかったし


(治ってるんだから考えておく

必要がないと思っていました)



家族が心配して、忠告して

くれても


「いつまでも病人扱いしないで!」

と、全く耳を傾けようと

しませんでした。



結局自分の状態は、どんどん

波に飲み込まれていっている

のに


そこに気づけず

気づいたときには

すでにとき遅し


となっていました。




さらに、今思うと


かなり無理をして

薬をやめていこうと

していました。



お医者さんに「この

2週間どうでしたか?」


と聞かれても



きちんとその2週間を

振り返ることも

せず


とにかく「普通」を

アピールして

少しでも早く

薬を減らしてもらおうと

していました。



当時を振り返り



失敗の原因を一言で

言うならば


「薬をゼロにする」また

「治る」ことにこだわって


自分の心の声に耳を傾けて

いなかったということです。




少し話が逸れますが


同様に「私は治っていない」

「私は病気だ」と思い込む

ことも


回復を妨げる大きな要因

になります。




では、②失敗しない為に

私は、どうすればよかった

のか


というと


もうおわかりのように


「薬をやめること」や

「治すこと」を目的に

するのではなく


「自分の内側の声に

きちんと耳を傾けられる

自分になること」です。




そもそも心の病って

病になる前に


「心の声にきちんと

耳を傾けることが

できなかった自分」


が先にいます。



どんなきっかけがあった

にせよ


どんな資質を持って

生まれていようとも



心が何とかあなたに

何かを伝えたくて

一生懸命声をあげて


小さな症状として

サインを送っているのに



それを無視し続けた結果



心が、「もうどう頑張っても

無理だわー!」


と悲鳴をあげ、プスッと

ガス欠してしまった状態



つまり、心が正常に働く

ことを諦めてしまった

状態と言えます。



だから、まず何より

自分との信頼関係を

取り戻すことに

専念する必要があり

ます。



この時に、今だから

わかる、すごく大切だなと

思う点は


「自分の状態をいちいち

判断しないこと」


です。



お医者さんに、「あなたはうつ病」

といったように診断されると


どうしても、「治った」

「まだ治っていない」


ということに、拘って

しまいがちになります。




でも、そこは先ほど

書いたように、白黒

つけることが


とても難しいというか

不可能なので



「いい状態」を一日、また

一日と続けていく他

ないんです。



そして、また落ちてしまう

ことがあっても


それを判断するのではなく


「この症状は私に

何を教えてくれている

んだろう?」


という視点を持って

心の波と仲良く

なろうとする姿勢が

とても大切です。



私に限らず、心の病を

克服した方が


「気が付けば、かれこれ

長らく、治ったとか治って

いないとか


いちいち思わなくなって

いたわ」


というような事を

仰いますが


まさに


「治る」「治っていない」

という世界から抜け出すこと

こそが、


心の病を越えていく

ということに繋がる

のだと思います。



少し長くなりましたが、

今日はこの辺で。




私の経験が、少しでも

誰かのお役に立てれば

幸いです。




お知らせ■


長らくメールレターからの新規の

募集をしていませんでしたが


~弱い自分に自信を持って生きる~

セルフパートナーシッププログラム


はまもなく超少人数の募集を

開始します。


本当の自分と繋がり、幸せに

満たされながら


弱い自分に自信を持って

生きられるようになりたい

方は、今すぐメールレターに

ご登録くださいね。

 

 

〜弱い自分に自信を持って生きるコツ〜

🌸あさのちづこのメールレター無料登録は

 こちらをクリックしてください🌸 

※体験セッション、コースなどはメールレター

よりご案内しています

 


公式LINE登録はこちらから。ブログ更新のお知らせや、イベントの案内などが届きます。

今なら期間限定プレゼント中🎁

友だち追加

@xbz4073m



この投稿をInstagramで見る

AMは、大体ピラティスのセッションをして過ごす。 . セッションまでの掃除や準備の時間も気持ちがいい。 . やはりAMに良い時間を過ごすと、その後の流れもよいなーと感じる。 . . . セッションでは決して形をお伝えするのではなく、意識の向け方や、イメージをどう動きに変えていくか、というところを大切にしながら、試行錯誤しつつもお互いに楽しむ事を大事に過ごさせてもらっている。 . 今日のクライアントさんは、もともとは背骨の湾曲が消失気味だったんだけど、最近どんどんボディの曲線が増してきて、すごく女性らしくて美しくなってきた。 . . ボディの軸が整うと、意識が広がる。 . 意識が広がると、軸が整う。 . . 結局、内側も外側も繋がっているね。 . . #大好きだけどピラティスは7月末でしばらくお休み #セルフパートナーシップのコースはまだまだ続けます #私が自信を持ってお勧めしたいツール #ピラティスマシン #パワープレート #心が整う美姿勢 #意識を広げる #fivetrees #ピラティスのセッションの再開は2021年1月より #セッションのご案内は無料メールレターより #メールレターは @asano_chizuko のURLからご登録ください💌

浅野千通子(あさのちづこ)(@chizuppp)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

【誰かを批判している自分に気づいた時は、スピリットに目覚めるチャンス】 . 誰かを批判しているとき . 大概の場合、その内容は問題の本質とは大きくかけ離れている。 . むしろ問題の本質からなんとか目を背ける為に . 誰かを批判し、自分を正当化して気持ちよくなっているだけ。 . . 誰かを批判している自分に気づいたら、自分が必死で目を背けようとしている自分の内側の問題は何なのか . 自分自身によく問いかけてみて。 . . 批判する気持ちを一旦全部捨てて、よーく耳を傾けて。 . 簡単ではないけど、やってみる価値はある。 . もしそこに気づけたら、そんなダサくて弱い自分を許し、丸ごと全部受け入れてあげよう。 . そして、そんな弱い自分の本当の望みをあなたが自身が叶えてあげて。 . . どんなに小さな望みでも、それを叶えてあげた時、それでもまだ誰かを批判したいと思う? . きっともう思わないよね。そんな事、どうでもいいことくらい、自分が誰より知っていたんだから。 . . #セルフパートナーシップ #自己信頼感 #セルフエフィカシー #自己効力感 #スピリットに目覚める #自分と仲良くなる #姉が教えてくれたこと #あさのちづこ #弱い自分に自信を持って生きる #無料メールレターは @asano_chizuko のURLより 登録してください💌

浅野千通子(あさのちづこ)(@chizuppp)がシェアした投稿 -

〜弱い自分に自信を持って生きるコツ〜

🌸あさのちづこのメールレター無料登録は

 こちらをクリックしてください🌸 

 

 

こんにちは。

 

あさのちづこです。

 

 

 

今日は、ご質問をいただいた

ので、私がどうやって

ココロのお薬をやめて

いったかについて

 

また、お薬をやめた

今、わたし自身が

大切に思うことについて

書いてみたいと思います。

 

 

関係ない方は読み飛ばして

くださいねー。

 

 

私は約8年ほど前に

それまでうつ病と診断されて

いたのが

 

双極性障害(いわゆる躁うつ病、

一般的に完治は難しいと

言われている)

 

に診断名が変わりました。

 

 

 

3年ほど経ち、症状が割と

安定してからも

 

「双極性障害は薬を呑み続け

なければ、再発します」と

医師に言われ

 

 

当時、再発することを何より

恐れていた私は、言われるが

まま、リーマスという気分安定薬と

睡眠薬を呑んでいました。

 

 

 

睡眠薬は、今思うと依存症の

ようになっていて

 

「呑んで眠れるなら楽だわー」

くらいの感覚で計9年も

気軽に呑み続けていました。

 

 

(もちろん、本当に

必要を感じている時期も

ありました)

 

 

ただ、薬を呑んでから

眠りにつくまでの間に

自分がとった行動を、

翌朝思い出せないという

ことが多々ありました。

 

 

 

朝起きて、LINEを見ると

送った覚えのないLINEを

送っていて、しかも内容が

支離滅裂だったり

 

自分が思ってもいないことが

書いてあったり...。

 

 

怖いなーと思いつつも

 

 

それでも、「やめないと!」

と真剣に思うことは

なかったです。

 

 

 

やはり、簡単に眠れる方が

自分の中で勝っていた

んですね。

 

 

そんな私が断薬できたのは

妊娠したことがきっかけです。

 

 

 

私が呑んでいた

気分安定薬も睡眠薬も

妊婦さんが摂取しては

いけないお薬だったんです。

 

 

 

なので、ある日突然

「一生呑み続けましょう」と

言っていた医師が

 

「今日からやめてください」と

言ったのです。

 

 

何か変ですね。

 

 

 

で、どうなったかというと

待てど暮らせど、

再発どころか、何も起こら

なかったんです。

 

 

 

睡眠薬に関しては

呑んではいけなくなったので

ようやく自力で

眠ることに真剣に取り組む

ようになりました。

 

 

 

具体的には、主に

 

①寝室に

スマホを持ち込まないこと

 

②生活リズムを整え、毎日一定

の時間に寝起きすること

 

③日中の活動量を増やすこと

 

の3つです。

 

 

 

産後は、慣れない子育てに

毎日疲れ果てていたことも

あり

 

驚くほどよく眠れるように

なりました。

 

 

 

結局、疲れ果てるまで

動いたら

人っていとも簡単に

寝れるんだ...と

拍子抜けしたものです。

 

 

 

よく考えてみたら

眠れない眠れないって

言っていたときは

 

 

日中、大して動くこともなく

生活リズムも乱れまくり

 

夜はベッドにスマホを持ち込み

暗い部屋でスマホを眺めて

いたので

 

交感神経オンのまま

寝ようとしていたわけ

ですから

 

そりゃぁ、寝れないよね...

という。

 

 

 

気分安定薬に関しては

産後診察を受けた時に

 

「そろそろ再開しようか?」

 

とお医者さんに提案されました。

 

 

 

その時、私はようやく

与えられた診断名ではなく

 

自分自身の状態に目を向け

ることができ、

はっと目が覚めました。

 

 

 

「再発が怖くて、ずっと薬を

呑み続けてきたけど、約1年弱

断薬しても何も起こらなかった。

 

むしろ、気持ちはとても

安定している。

 

 

一体何のために、今の状態に

何も問題を感じていない私が

 

お薬を再開する必要が

あるんだろう?」

 

 

 

その時、ようやくきっぱりと

 

 

「もうお薬を呑む必要性を

感じないので、診察もこれで

終わりにしたいと思います」

 

と伝えることができました。

 

 

すると

 

「あなたの病気は薬を呑み続

けなければ再発する」

 

と言い続けていたはずの

医師が、いとも簡単に

了承してくれました。

 

 

 

それから4年。

 

 

 

そりゃあ人間なので

波があるのは当たり前ですが

 

そう鬱という超大波を経験して

きた私は、人一倍うまく

波と付き合えるようになり

 

 

躁うつ病と診断された事を

何ら気に止める事もなく

 

毎晩すやすや眠って

暮らしています。

 

 

 

 

これらの経験を通して

 

心の病にかかったときに

是非大切してほしい

考え方があります。

 

 

 

それは、どんな診断名を

つけられようが、それがどんな

予後が待っていると言われて

いようが、自分の状態に

勝るものはないという

ことです。

 

 

 

つまり

 

どんな診断名を

 

つけられていようが

 

診断名や、予測不能な未来に

 

意識を向けるのではなく

 

 

 

今の自分の状態に意識を向ける

 

ことがとても大切です。

 

 

 

診断名にばかり意識が向いて

いた当時の私は、完全にこんな

自己催眠にかかっていました。

 

 

 

私は躁うつ病である

 

躁うつ病は一生治らない病気だ

 

だから、私は一生治らない

 

 

 

またこんな催眠にもかかり

未来への不安でいっぱい

でした。

 

 

 

医者に

「再発したくなければ

一生薬を呑み続けましょう」と

言われたので

 

私は一生薬を呑み続け

なくてはならない

 

 

さもないと、とんでも

ない未来がやってくる。

 

 

 

もし、私が今もこの自己催眠に

かかり続けていたら

 

 

自分の状態が今と全く一緒だと

しても

 

 

自分は一生治らない躁うつ病

患者だと思い込み続け

 

 

医師に言われるがままに

薬を呑み続け

 

 

いつも再発に怯え続け

 

 

少し気持ちが落ちることが

あったら

 

「うつの症状が出た」とさらに

落ち込み

 

 

リーマスを呑んで、少し気持ちが

落ち着く感じがしていた

かもしれません。

 

 

 

 

また、もう一つ大切なことは

 

何度でも何度でも

「今」の状態に意識を向けて

 

今の自分にとって、必要なく

なったものは手放していく

 

という覚悟です。

 

 

 

当時の私のように、睡眠薬を

呑み続けることは、

 

一旦そこに慣れると

手軽に眠れて、便利かも

しれません。

 

 

 

でも本来、人は疲れたら

休息するように作られて

います。

 

 

 

そもそも、薬なんてなくても

眠れるようにデザインされ

ているはずなのです。

 

 

 

一時的に頼ることがあった

としても

 

どこかのタイミングで

自分本来の機能を取り戻して

いこうという本人の覚悟が

とても大切です。

 

 

 

そう言った意味では

 

医師には「自分は

最終的にお薬なしで

生活できるようになりたい」

 

ということを常々伝えておく

ことは大切かなと思います。

 

 

 

そして、お医者さんに言われた

からこうしたではなく

 

お医者さんになんと

言われようとも

 

最終的にそれを選択して

 

いるのは自分だという事を

 

自分自身が理解しておく

 

必要があります。

 

 

 

自分の人生をお医者さん

任せにしていては

 

気づかないうちに

お医者さんの言葉に

洗脳され

 

自分自身の本当の

状態を正確に感じ取る

ことができなくなり

ます。

 

 

 

毎週、毎週、お医者さんの

ところで、同じような

フレーズを聴いているうちに

 

「自分は、お医者さんに

こう言われたから、そうなんだ」

 

 

と強く思い込むように

なります。

 

 

 

特に医者のような立場の人の

言葉というのは、いとも

簡単に潜在意識の

中に入っていくものです。

 

 

私は、過去を振り返り

それが何より怖いことだと

思っています。

 

 

 

もちろん、実際の「症状」

があると思うのですが

 

多くの方は、そこに「副作用」と

「症状とは呼べない自分自身に

根付いた思考パターン(思い込み)」

 

を合わせて、「病気」

として、捉えているので

はないかと、思います。

 

 

 

でも、根本から心の病と

おさらばしたいのであれば

 

 

薬を呑み続けていても

薬を完全にやめたとしても

 

不十分で

 

「症状とは呼べない自分自身に

根付いた思考パターン」に

気づき

 

そこと真剣に向き合って

いく必要があります。

 

 

 

そして、そこに

関しては、一切「病気が

そうさせている」という

言い訳はしないことです。

 

 

 

なぜなら、それは

病気にかかった人だろうが

正常な人だろうが

 

みな同じだからです。

 

 

 

ちょっと断薬から、それて

しまいましたが

 

 

過去の私と同じように

悩んでいる方の

参考になればと思い

 

こちらで皆さんにシェア

させていただき、回答

させていただきました^^

 

 

今日も最後までお読み

いただき、ありがとうございました。

 

 

感想や、質問など気軽にどうぞ!

公式LINEからが便利です。

友だち追加

@xbz4073m

 

 

 

■7月1日11時からZOOMにて

無料オンラインピラティスグループ

レッスンを行います!(残4名様)

 

ちづさんのピラティスって

どんなんだろう?という方も

 

心地よくカラダとココロに

向き合いたいという方も

 

もちろんピラティスが

初めての方もお気軽にどうぞ。

 

 

前回受けた方も、是非

もう一度受けてくださいね。

 

 

繰り返すことで、身体感覚は

どんどん磨かれていきますよ^^

 

 

ズームが初めての方は、

事前にテストにお付き合い

いたしますので、ご安心

くださいね。

 

 

なぜ無料でやるかというと

何だか楽しそうだから、

そして単に私がZOOMに

慣れたいからですー><

 

是非、ご協力くださいませ^^

 

 

〇あさのちづこのピラティス

無料オンライングループレッスン◯


募集終了

◯日時 7月1日(水) 1100-1130頃

◯対象 

・どなたでも

 

・男性も女性も可

・軽運動をすることにご不安の
ない方

(妊娠中の私が行えるくらいの
動きになりますが、少しでも

ご不安のある方はご遠慮

ください。こちらでは一切責任を

取ることができません)


◯内容 
呼吸、軸、コアを大切にしながら
より心地よい動きを見つけて
いきます。

レッスン後は、地にしっかりと
脚がつき、身長が3cmのびたような
軽い感覚を得られるかも^ ^


 

〇お申込み方法

以下の友達追加をクリック

お名前、年齢、一言をどうぞ。

事前テストを希望される方は

その旨も添えてください。

詳細をお送りいたします。

友だち追加

@xbz4073m

 

 

〜弱い自分に自信を持って生きるコツ〜

🌸あさのちづこのメールレター無料登録は

 こちらをクリックしてください🌸 

※体験セッション、コースなどはメールレター

よりご案内しています。