パフォーマンスダンパー SR400 FinalEdition | Kickstart my SR400

Kickstart my SR400

YAMAHA SR400 2台所有
・35th Anniversary edition
・Final Edition blue
備忘録も兼ねて、のんびりやってるブログです。
twitter : @fivehundredking
instagram : fivehundredking


ちょっとご縁がありまして(^^)
青のファイナルエディションにも
パフォーマンスダンパーを取り付けました!

そちらを見ていただけたらと(^▽^)o
ノーマルの足周り(ステム・サス等)では
どれくらい体感があるのか…
実際に走ってみて…

ボケ~っとダラダラ乗ってみた感じだと
正直ほぼほぼ分かんないです!(゚∀゚)笑
(まぁまぁ、予想通りですけどね(^_^;)
装着前に色々な乗り方を試していたので
それらと比較してみて

積極的に車体に入力していった時の
レスポンスに違いが出たり
(特にステップワークに対する反応とか)
高回転域での振動の軽減というか
振動の角が取れた感みたいなのとかが
装着前後の違い・効果としては
分かりやすい方ですかね( ´-` )
のんびり走ってる時にも恩恵は
あるにはあるのですが
(車体のシャッキリ感みたいな)
相当気にして乗ってたら分かるかなぁ?
くらいだったりです(^_^;)
あと、もう少し試さないとですが
極低回転域での振動は
逆に伝わりやすいかもしれません。
(シャッキリした分)

これがリアサスやステム等の足周りを
交換していたりすると
もっと分かりやすかったりはしますがね
(もう一台の方で色々試し済み^^;)

元々は足周りを色々やってから
パフォーマンスダンパーの装着を
悩もうかと思っていたのですが
今回はご縁があったので
せっかくならノーマルではどんな感じに
なるのかなぁって思って装着しました。

諸々は予想通りだったりはしましたが
SRの良くも悪くもファジーな部分が
いい意味でのユルさは残ってはいるものの
気持ちしっかりした感じになり
減速時やカーブを曲がっている時などの
安心感には繋がるかなぁと思いました。


なので、ノーマルに近いSRに乗っていて
ちょっとフワフワする感じや
振動から怖さを感じてたりなどの
(振動自体は無くならないけど怖さの軽減に)
よくわからないけどどこか不安を感じてたり
ちょっと怖いなぁって感じたりしてる方や
高速道路等を多様する方
もしくは
足周り(リアサスやステム等)とかも
既に交換済みでもっと動きに
メリハリが欲しいとか
入力(操作)に対してのレスポンスを上げたい
なんて方にはオススメですかね(^^)

逆に「振動対策」として
パフォーマンスダンパーを
検討されてる方には
あんまりオススメはしません。
たしかに高回転域では少しは軽減しますが…
振動自体が無くなるわけではないので
(場合によっては低回転域では増加傾向…)
期待外れみたいになってしまうかな
って思うので(;-ω-)