愛車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換。

トーヨータイヤの GARIT G4!!

http://toyotires.jp/catalog/grg4.html

2006年8月発売と古いですが・・・。

世間一般はブリヂストンやヨコハマが主流ですが

何故、トーヨーかと云うと


ひねくれ者だから!!!

って、それも有るけど、意外とネットでの評判が良いし

上記2社より安かったし・・・。


年に1、2度しか大雪は降らない地方ですが

今年の1月某日、結構雪が積もった。

仕事の退勤時、ノーマルタイヤで駐車場の坂を

何とか無事に下ってホッとしてアクセル踏んだ瞬間

前方に止まっている車に気付くのが遅れ

ブレーキを踏んだが止まらなくて!!!!!


ほんの数秒の内に色んな事が考えられるんやなぁ~・・・。

既にぶつかった後の相手との対応、会社に連絡、保険会社

車の修理、修理代、職場での罰ゲーム?、嫁さん、子供の事・・・。

*後に思ったのだが、これが死ぬ直前?の

走馬灯ってやつか???????????


その後、本能的??にハンドルを左に切って歩道との段差に

タイヤホイールをぶつけて止まる事が出来た!!!!

後ろの車はどう思ったやろ?

車はホイールに傷がついた程度で異常は無かった。

長期間使うとどうか分からんが。


そんな事があって、今冬からはスタッドレスタイヤを装着

しました。まあ、社会人としては常識なんですがね

自分の腕を過信、ケチケチせずに何も無ければ

それで良し。

40歳前になってやっと大人に成れました!!ってか?


しかし、乗り心地の悪い事!!

雨の信号待ちスタートではタイヤが空転するし

坂の下りでブレーキ踏むとなかなか減速せずに

直ぐにABSが作動!

コーナーでは曲がり難い。

直線のうねりではボヨンボヨンの乗り心地で

酔いそう・・・。

でも一般道での燃費は意外と悪くないんだな、これが。


あーーーーー、はよ 雪降ってくれ!!



帰省の途中で馴染みのディーラーに寄ってきた。



目的は新型ライフの試乗。



11年前の2代目Lifeに約5年弱乗ってたので、進化の程はどんなものかと・・・。




初めてスマートキーなる物を経験したが、・・・作動せず!! 



ディーラー シャチョさん、チョイあせる。 (゜д゜;)



知らん振りして乗り込むとシートの造りが全く違い、出来が良い!



特にリアシートが良さそう!!




2代目ライフは助手席に人が乗ると圧迫感が有ったが



10年前の軽自動車法改正後のサイズアップのせいか



リッターカー(フィットクラス)と遜色ないね!

(分かるのが遅いですか?)




さて走りはどうか??



アクセル踏むもやっぱりフィットと比べるとトロいと感じたが



比較対象を2代目ライフに戻すと・・・。



長くなるので、次回。






2ヶ月振りーーーーーーーー!!のブログ

やっぱり続かんな・・・。


四日市市朝日町に在る、とんかつ屋 かつ時に行きまくってます!!

ここ数ヶ月、月4~5回は逝ってるな。

http://www.atom-corp.co.jp/shop/213/index.html


この店は最近妙に割引券など奮発してくれる!

まさか!? 経営が・・・!!??

でも、客は結構入ってるし・・・。

原価がそれ程高く無いのかなぁ~??


株主優待券、ジェフグルメ、割引券を全て組み合わせると

かなり安く食えます!!

大体55%~60%位の値段かな?

某丼店セット価格とあんまり変わらないレベル。

それから今回はポイントカードも発行してくれた。

*結婚前の男は、あんまり彼女の前で割引券は使わない様に!!


味も結構イケルし、ご飯、味噌汁、キャベツも美味いし、お代わり自由!!

何かこの店は、超とんかつ好きの俺の為に存在してくれてるみたいな・・・??


唯一の不満はとんかつ肉自体のボリュームが以前より下がってる事やな・・・。

HPメニューには載ってるのに、この店メニューには無い・・・。

なんでだし??


厚切りロースカツ定食(250g)が食いてぇ~!!!


嫁や子供達にも食わさせてやりてぇ~~~・・・。








DSC05755
『DSC05755』

今更ながら、DSの脳トレ計算20問で自己ベスト更新!!


8.45秒!!(従来8.48秒)


何ヶ月振りだろうか??

余りにも休日が暇だったんで、チョイトやり込んでみました!!


まだまだ単純計算能力は若いね!!へっへん!!


世界記録

7.73秒!!様には及びませんが・・・。


1問あたり、たったの0.036秒縮めれば良いんだけど

差が有るんやねぇ~・・・・・・。

ジャマイカのウサイン・ボルト


予想通りと言うか、何と言うか・・・。

すごい選手が出て来たもんや・・・。


陸上男子200mで

19.30秒、1996年アトランタ五輪で出したマイケル・ジョンソンの

19.32秒を0.02秒上回った!!

しかも向い風(-0.9m)やってさ!!


俺が中学校時代からやっている独自計算では

一流選手の場合

大体、100mタイム×2倍-0.2秒が200mのタイムと成る。

ボルトの場合

9.69×2-0.2=19.18秒


但し!!!

彼は100m走は終盤、手を(足?)を抜いていた!!

俺様の見積もり(無料)では、全力ならば9.64秒。


つまり、現時点のボルトの実力は

9.64×2-0.2=19.08秒と見積もりしていた。


そんでもって向い風(-0.9m)を換算すると

向い風又は(追い風)が、±1.0mに付き

100mで0.1秒変動する。

今回の風の分を追加すると+0.18秒で

19.26秒前後。


まあ、100mから8レース目?の疲れからか

0.04秒遅れたと自分に都合良く考えよう・・・。


200m走を見る限り、まだ走りにブレが有るし

スタートも遅い。

これを修正出来るとまだまだまだまだ記録が・・・。


このまま順調に成長、風に恵まれると仮定して

100mは9.52秒、200mは18.82秒は可能かも?





ちなみに、俺の想像ではマイケル・ジョンソンは

●ーピングしてたと思う・・・。

当時のアメリカは薬漬け、しかもオリンピックも

アトランタ・・・。



ジャマイカチームのコーチがアメリカ、旧東欧人で

無い事を願っています・・・。