愛車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換。

トーヨータイヤの GARIT G4!!

http://toyotires.jp/catalog/grg4.html

2006年8月発売と古いですが・・・。

世間一般はブリヂストンやヨコハマが主流ですが

何故、トーヨーかと云うと


ひねくれ者だから!!!

って、それも有るけど、意外とネットでの評判が良いし

上記2社より安かったし・・・。


年に1、2度しか大雪は降らない地方ですが

今年の1月某日、結構雪が積もった。

仕事の退勤時、ノーマルタイヤで駐車場の坂を

何とか無事に下ってホッとしてアクセル踏んだ瞬間

前方に止まっている車に気付くのが遅れ

ブレーキを踏んだが止まらなくて!!!!!


ほんの数秒の内に色んな事が考えられるんやなぁ~・・・。

既にぶつかった後の相手との対応、会社に連絡、保険会社

車の修理、修理代、職場での罰ゲーム?、嫁さん、子供の事・・・。

*後に思ったのだが、これが死ぬ直前?の

走馬灯ってやつか???????????


その後、本能的??にハンドルを左に切って歩道との段差に

タイヤホイールをぶつけて止まる事が出来た!!!!

後ろの車はどう思ったやろ?

車はホイールに傷がついた程度で異常は無かった。

長期間使うとどうか分からんが。


そんな事があって、今冬からはスタッドレスタイヤを装着

しました。まあ、社会人としては常識なんですがね

自分の腕を過信、ケチケチせずに何も無ければ

それで良し。

40歳前になってやっと大人に成れました!!ってか?


しかし、乗り心地の悪い事!!

雨の信号待ちスタートではタイヤが空転するし

坂の下りでブレーキ踏むとなかなか減速せずに

直ぐにABSが作動!

コーナーでは曲がり難い。

直線のうねりではボヨンボヨンの乗り心地で

酔いそう・・・。

でも一般道での燃費は意外と悪くないんだな、これが。


あーーーーー、はよ 雪降ってくれ!!