愛車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換。
トーヨータイヤの GARIT G4!!
http://toyotires.jp/catalog/grg4.html
2006年8月発売と古いですが・・・。
世間一般はブリヂストンやヨコハマが主流ですが
何故、トーヨーかと云うと
ひねくれ者だから!!!
って、それも有るけど、意外とネットでの評判が良いし
上記2社より安かったし・・・。
年に1、2度しか大雪は降らない地方ですが
今年の1月某日、結構雪が積もった。
仕事の退勤時、ノーマルタイヤで駐車場の坂を
何とか無事に下ってホッとしてアクセル踏んだ瞬間
前方に止まっている車に気付くのが遅れ
ブレーキを踏んだが止まらなくて!!!!!
ほんの数秒の内に色んな事が考えられるんやなぁ~・・・。
既にぶつかった後の相手との対応、会社に連絡、保険会社
車の修理、修理代、職場での罰ゲーム?、嫁さん、子供の事・・・。
*後に思ったのだが、これが死ぬ直前?の
走馬灯ってやつか???????????
その後、本能的??にハンドルを左に切って歩道との段差に
タイヤホイールをぶつけて止まる事が出来た!!!!
後ろの車はどう思ったやろ?
車はホイールに傷がついた程度で異常は無かった。
長期間使うとどうか分からんが。
そんな事があって、今冬からはスタッドレスタイヤを装着
しました。まあ、社会人としては常識なんですがね。
自分の腕を過信、ケチケチせずに何も無ければ
それで良し。
40歳前になってやっと大人に成れました!!ってか?
しかし、乗り心地の悪い事!!
雨の信号待ちスタートではタイヤが空転するし
坂の下りでブレーキ踏むとなかなか減速せずに
直ぐにABSが作動!
コーナーでは曲がり難い。
直線のうねりではボヨンボヨンの乗り心地で
酔いそう・・・。
でも一般道での燃費は意外と悪くないんだな、これが。
あーーーーー、はよ 雪降ってくれ!!