fishfunkyです。
愛媛の絶景ポイント、下灘駅。
せっかく愛媛まで行ったので、バチコン帰りに立ち寄った。
ちょっとインスタにも投稿しているので、
エモい・銀残し、という表現にチャレンジしてみたwww
バチコン帰りの立ち寄りスポットとして、とてもいい気持ちになれる場所かも。
fishfunkyです。
テラアジ50cmをゲットです!!!
最近注目していた愛媛エリアのバチコンがスタートしました!!!
なぜかというと、テラアジをゲットできる確率が高いからw
そりゃ行きますよねw!!!
昨夜は少し苦労しましたが、結果的には最大50cmのテラアジ含め12本をゲットできました!
今年3本目のテラアジ・ゲットです!!!
全部、愛媛エリア! めちゃくちゃ、テラアジの魚影が濃いエリアです!!!
バチコン・ボートアジング・マニアのみなさん、知らなかったでしょ。
そうなんです。アジングの聖地・愛媛の佐田岬はバチコンの聖地でもありました!
このうち12本はfishfunkyの釣果です。
昨夜は月が大きくシビアな条件でした。前半はメガ後半アジし釣れなかったんですが、
終盤にテラアジ含みのデカアジが連発。
他の方もテラアジをゲットしてました!
結果的に大満足のバチコン便となりました。
今回はバチコン船を始めたばかりの佐々木遊漁さんに乗せていただきました。
漁師さんをしておられたとのことで、この辺りの漁場の情報にとても詳しい船長さんです。
とても若い船長さんで気さくで優しい感じがステキな船長さんでした。
今回は、記念すべき乗合船の第一回目ということで、十分な釣果が出て満足しました!
https://www.instagram.com/p/CeufwIsP0hr/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
釣り方は、関西と違い、潮の流れの関係で流し釣りです。
結構、同船者の方の中間シンカーの方が釣れている場面もあったのが、
とても面白かったです。
常に船が動いているので、
ヒットレンジも変わります。
コロコロと状況が変化するので、
ある意味、意外性が楽しい釣り方ですね。
fishfunkyはもちろんダウンショットですが、
エダスを長い目にした方が、反応は良かったです。
しかもワームは細身の3.5インチと、
答え合わせに苦労しましたw
同船者の方々は愛媛エリアのオカッパリ・アジングでバリバリの方ばかりで、
色々と教えていただき、すごく勉強になりました!
さすがアジングの聖地だけにマニアの人も濃いですねw
アジ愛の溢れる船上でした。ありがとうございました!
ということで、愛媛エリアのバチコンがスタートしました。
多分、これからテラアジが連発する期待度が高いと思います!
関西からの移動時間を差し引いても、
チャレンジする価値はある、面白いエリアだと思います!!!
fishfunkyです。
漁港の立ち入り禁止や駐車場の閉鎖など、近年、様々なディスコミュニケーションが起こっています。そこで、都市と地域のコミュニケーションについて少し考えてみました。
まず第一前提として都市と地域は、お互いに日本という国で日本語という言語を使って思考しています。ただ、同一の国で教育を受け、同じ言語で様々な論理を展開していることがあっても、地域によって歴史によって培われてきた思想、経済の成立基盤や交易圏、宗教や教育による様々な考え方、さらに世代によって偏りを持った価値観や礼儀・儀礼、ジェンダー思想など、地域社会を構成する様々なものが食い違うことが多いということです。もちろん娯楽に関する受け止め方や価値観も様々な地域、様々な都市それぞれにバラエティに富んだ違いがあります。さらに戦後日本の極めて短期間に変化してきた世代間の思想・価値観のバラエティを加味すると無限のバリエーションが存在し、むしろコンセンサスや共通点を得ることに絶望するしかありません。つまり、最初から都市と地域のコミュニケーションの成立は極めて困難ということです。
しかしという反論もあるでしょう。それは、これまで都市―地域は現実的にはコミュニケーションをしてきたではないかという意見です。もちろん、この反論は正当です。それは経済・物流や政治などにおいて、都市と地域は相互依存せざるを得ないからです。生産と消費、周圏論などに代表される都市文化発信と受け皿としての小盆地宇宙である地域、労働力の供給と仕事の提供など、社会活動を展開するためにはコミュニケーションを避けることはできないからです。このように第2の視点として都市―地域の相互依存性を指摘することができます。
ではなぜ、このような一見すると二律背反する存在の仕方が継続してきたのかという疑問が生じます。これまで、都市と地域の中間には「仲介者」が存在したのが答えの一つです。都市の経済・価値観・エネルギーをコントロールしながら、地域のルールや文化、しきたりにソフトにアプローチする。経済格差や時間進行速度の相違なども吸収していました。このような仲介者は歴史的に様々な業種の中に存在し、都市と地域のコミュニケーションをスムーズに取り持っていたのです。ただ、大変残念なことに「仲介者」は消滅しつつあります。自動車の一般化と情報社会の到来によって仲介者の役割は不要なものに見えたのです。インターネットと自動車のおかげで、ダイレクトな都市―地域コミュニケーションが可能になりました。さらに高速道路と光ファイバーによる物理的・情報的なコミュニケーションの高速化が図られ、都市と地域の空間的距離が大幅に縮まりました。これは「夢の未来」の到来ではないかと誰もが思ったことでしょう。しかし現実は違いました。仲介者不在のダイレクトな価値観や思想のぶつかり合いが生じ始めました。企業活動のみならず、レジャーや趣味の世界にまで、この不協和音は拡がっています。相互に自分の思想や価値観が正しいと信じていればいるほど、その自信が揺るぎないものであるほど、不協和音は厳しい響きになるでしょう。
では解決の方法は存在しないのでしょうか?そんなことは無いと信じたいです。まず第一に「新しい仲介者」の誕生を期待します。都市と地域の双方の言い分を理解し、翻訳できる人々。具体的にそんな人々が活躍している地域もあります。それは地域にUターンしてきた人。都市の思想・価値観を理解し、地域のルールや人間関係を持った人達です。
さらに最も基本的なコミュニケーションの態度としては、都市生活者も地域生活者も、お互いに異邦人であるという自覚を持つことでは無いでしょうか?まずは自身の価値観を冷静にかえりみ、他者の思想を理解しようとする姿勢。そうやって他者を慮りながら自身の行動規範を再構築することにより、都市―地域コミュニケーションの新しい可能性が見えてくると思います。
なぜなら都市と地域は、結局のところ相互依存せざるを得ないのですから。
fishfunkyです。
越前パラダイスのTetsuさん、尺アジが連夜の爆釣れと言うことで、
行くしかないでしょうw
と言うことで、久しぶりに祭り会場に出かけてきました。
1日目
Tetsuさんにガイドしていただき、17時にポイントイン。
釣り開始から7時間。
日が変わって0:59に28cmをゲット!
この日は、これ1匹のみの激渋でした。
この日の様子はTetsuさんいわく、エイプリルフールの悪夢。
隣でご一緒させていただきました。
釣れない夜でしたが、Tetsuさんにスイーツを頂いたり、
お近くの方からお茶を頂いたり、とても親切にしていただき大感謝です。
また、いろんなお話をさせていただき、越前アジングがさらに好きになりました。
さらにさらに、
にも紹介いただき、
バチコン話で盛り上がりました!
また機会があればバチコンもご一緒できれば光栄です!
寒くて、アジングの釣果は薄かったですが、
祭り会場の濃い時間を満喫させていただきました。
楽しくていい場所ですよね。
funky的には釣れないのもアジングの楽しみの一つだと思います。
エイプリルフールのアジング天国と言っても良いです。
+++++++++++++++++++
と言うことで、楽しい一夜は過ぎ去り、
もう一晩のチャレンジを決めました!
+++++++++++++++++++
2日目:
同じポイントに入りました。
19:28ファーストキャッチ!28cm
19:32連発! 29cm
19:38 ついに尺アジ!33cm
20:21 尺アジ連発! 30cm
ここで1匹ラインブレイク!デカかったw
20:36 尺アジさらに連発!!! この日最大の34cm!
20:44 サイズダウン 28cm
連発モードはここで終了!
帰ろうかなと思ったんですが、
もう少しと思ってたら2時間はチーンw
23:12 再度、尺アジ 30cm
この後、
「ラスト一投」
と何回も言いながら、
結局は日が変わって2:30まで延々とキャストを続けました。
おかっぱりアジングではラスト一投を何時に切り上げるかが、
とても難しい問題ですw
と言うことで、
ザ・アジング!!!
この日は、釣れる釣れないがはっきりした、
典型的なアジングのパターンでした!
こんな感じで、2日目はデカアジ7匹をゲットできました!!!
そのうち4匹は尺越えで、最大34cm。
2日目は天国を体験できたと言って良いでしょう!
エイプリルフールの悪夢から天国への展開w
アジングって本当に面白いですね!
これだから、アジだけで十分、一年中楽しくやれますw
今回は祭り会場でTetsuさんに大変親切にして頂き、
アジングの聖地、
「祭り会場」
の楽しさを満喫させていただきました。
こんなフレンドリーでオープンなアジングのポイントは、
日本全国でも珍しい貴重な場所だと思います。
まさに越前パラダイス!!!
Tetsuさん、たいきさん、またお世話になった
越前パラダイス・アジンガーの皆様、
ありがとうございました!
次回は感謝のおみやを忘れないようにしなければ!
最後に、
この会場でアジングしてた皆さんにも感謝したいと思います。
このブログを書いてて、
また行きたくって来ましたw
fishfunkyです。
テラアジ(50cm)2匹をバチコンでゲットしました!
デイバチコンのfishfunkyオリジナル・メソッドでのゲットですから嬉しいです。
しかも前回のテラアジゲットが2015年ですから7年ぶりです。感激もひとしおですw
1匹目のテラアジ50cmです!
2匹目のテラアジ(50cm)です!
バチコン・メソッドなのでアタリは明確、
ドラグを思いっきり引き出して、
やりとりを楽しませてくれました。
もちろんロッドは伝家の宝刀・
カリスマスティックKS-S60 fishfunkyカスタムですw
ここ一発の時に期待に応えてくれるロッドです!
あと48cmを1匹。
もう1匹のアジは粘られた末の水面でのフック折れ!
痛恨のバラシでした。
フックを折るパワーのアジですから
サイズは50cmより大きかったかもですw
あと1秒、フックが持ってくれればと残念ですw
今回は合計3匹をデイバチコンでゲットしました。
釣果については船長さんと同船の方に現認いただいてます。
アジングのサイズは運だけだと言う人もいます。
しかし、
ことバチコンで意識的にテラアジを狙う場合は、
情報収集・技術・経験など
数多くの積み上げが必要です。
さらに運も必要だと思います。
今回は意識的にテラアジを狙ってゲットできました。
テラアジのサイズはギリギリですが、
焦って斜め置きしていることと、7年ぶりのゲットなので、
やさしい気持ちでご容赦くださいw
ゲットしたポイントや釣船、
バチコン・メソッドについては
極めて貴重な情報かつ、
まだ自分の中で確立していないメソッドなので、
ブログ上では非公開とさせていただきます。
今回の釣果をステップとして、
さらにテラアジのサイズアップ、
さらにさらに60cm以上のスーパーテラアジを
目標としてバチコンに精進しますw
この7年間はテラアジ情報をゲットして、
テラアジ狙いのバチコンで色々なエリアに出かけるも、
ギガサイズ止まり。
そうかと思うと、
ふと隣のアジンガーさんがテラアジゲットしたりと、
テラアジに出会いたくても出会えない日々でした。
今回は意識的に狙ったテラアジを2連発でゲットできたので、
本当に嬉しいです!