スポーツジムのマシンで走っていればいいかと思っていたけれど、本屋でマラソンに関する本を数冊立ち読みしてみたところ、
「トレッドミル(ジムのマシン)」では前に蹴りだす力が上手く生かせなかったり、マシンに自分のペースを合わせることになるから、利用は必要最低限にすべきだ」
と書いてあった。
素直に、なるほど、と受け止める。
で、マシンの上なら衝撃もないからどんな靴でも大丈夫そうだけれど、舗装された道路は足に悪そう。
ということで、まずはシューズ購入を検討。
売り場に行ってみたものの、種類がいろいろありすぎて分からない。
迷わず店員さんに聞いてみる。
軽量タイプもあるけれど、初心者はまずは「衝撃吸収」をメインに考え、クッション性重視で選んだ方がいいらしい。
3つほど違うメーカーのシューズを進めてもらい、そのなかで気に入ったのが、これ。
底の側面に氷結(チューハイ)の缶みたいな凸凹がついている。
これが内側と外側で対になっていることで、足のサポートをしてくれるらしい。
ナイキのエアも履いてみたけれど、個人的にはニューバランスのこのクッションの方が心地よかったので、迷わず決める。
しばらくはランニングのお供になってくれるであろう、記念すべき第1号の靴!

売り上げランキング :
Amazonで詳しく見る by G-Tools