失敗するということ | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、誰でも失敗したくありません。

 

ところが、人生というものは失敗だらけです。

 

なぜなら、人間は失敗するように作られているからです。

 

失敗を避けることなんて土台無理なのです。

 

長く生きれば生きるほど、失敗の数は増えていきます。

 

ぼくの人生なんて、失敗で出来上がっているようなものです。

 

失敗したくなければ、行動しないでじっとしていることですが、そんなことできませんよね。

 

特に、旅行中は失敗のオンパレードです。

 

行動するのが旅行ですから。

 

好んで失敗する人はいません。

 

誰でも失敗しないように慎重になります。

 

それがいいんです。

 

失敗を最小限に抑えられるからです。

 

とはいえ、物事は失敗からしか学べません。

 

失敗には成功より、はるかに多くの学ぶ要素が詰まっています。

 

「失敗を恐れるな」とはよく言われることです。

 

しかし、同時に「失敗を恐れろ」もまた正しいのです。