久しぶりのローマ | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、途中一回のトイレ休憩を挟み、無事ローマにつきました。

 

反対の下り車線は事故のために大渋滞で、上りじゃなくて良かった。

 

バス停はテルミ二から4駅離れたところに停まるので、地下鉄に乗り換えます。

 

↓はい、テルミニ駅です。

 

ナンか立派になった。

 
 
ローマに来たのは何年ぶりだろう?
 
10年前に通過したことはあるけれど、降りなかった。
 
その前は、家族4人で訪れたときで、子供たちが小さかった。
 
そして初ローマは46年前、25歳の時です。(^^ゞ
 
これが今夜のお宿。↓駅近です。
 
 
部屋は至って質素。一晩寝るだけですから。
 
 
外の景色も良くありません。
 
 
暗くなる前に観光スポットだけでもと、地下鉄で行きました。
 
 
まあ、ものすごい観光客の数。
 
土曜日でもあるしね。
 
 
↓フォロ・ロマーノです。
 
 
ポンペイを見たから、そんなに感動はないけれど、やはり首都ですから貫禄があります。
 
 
さて、お次はパラティーノの丘・・・と、Googleマップを使って行こうとするが、あるべきところに道がない。
 
右に曲がるはずなのに、左に曲がれという。
 
何回後戻りさせられたことか。
 
今日、あの周辺で、スマフォに向かって大声で悪態をついていた日本人はぼくです。(;^_^A
 
結局、入場料を払わなければダメで、専用アプリをダウンロードしなければならない。
 
昔はタダだったと記憶しているが。
 
閉園まで1時間なので、諦める。
 
では、トレビの泉に行こうと、坂道を登って行ったら行き止まり。
 
Googleマップにイタリア人のバカが感染してしまったとしか思えない。
 
↓ティトゥスの凱旋門。
 
 
もう歩きたくないので、地下鉄に乗ろうとしたら、バス路線と間違えてしまった。
 
これはぼくのミス。
 
今日は徹底的にゲンが悪い日。
 
そのまま宿に引き返してきました。
 
明日はスペインのマラガに発つ日なのですが、夕方発の便ですので、ローマ観光を半日できないこともない。
 
でも、完璧に予習して再挑戦したいので、ナポリに帰る前にもう一回チャレンジしたいと思います。