訪問ありがとうございますお願い

 

夫,年の差兄妹(10/4歳)と

HSPママの4人家族 ぽわんです

 

 

【ローン+貯蓄】が収入の40%ショボーン💦

→2023年家計を見直した結果

 

 

 

 

家計管理お得情報子育てライフ

のあれこれ発信しますキラキラ

 


👇ぽわんってこんな人

♦自己紹介♦~10月期の支出公開~
 

フォローは泣いて喜びます照れ

フォローしてね!

 

 

\まずはクーポンチェック/

イベントバナー

 

 

 

 

節約する身として

常に気になるのが

巷の節約情報!!





でも私にしてみれば

「え、これ当たり前じゃ…不安

って内容もしばしば煽りなのですが

特に気になるのが



コレをやめたら

年300万貯まりました!


とか


1週間2000円で

満腹節約献立!


とかってやつで。。




我が家の家計大改革を期待し

意を決して読んでみると

貯金額が大きいケースは単に

元の年収が高いけど

ムダな浪費多かったから

それをやめたよニコニコキャッ

って話なんだよなぁ。




だって

年収400万の4人家族だとしたら

年間100万で生活できないもの赤ちゃんぴえん





こちとらそもそも

浪費できる元手がないわい真顔

この手の記事は

誰かの参考になるのだろうか…

なるから書かれてるのよね…不安

節約ビギナーの

高所得者様ですかね





そして

節約レシピ系って

買った食材リストとレシピが

まとめて書いてあったりして

わかりやすいなぁとも思うけど




だいたい

米と調味料は金額外だし

なんなら1週間と言いながら

夜メニュー(全7食)のみ泣き笑い




いやいや

1週間は21食ですわ真顔




というモヤモヤを

最近ずっと温めていたので

ちょっと吐き出してしまいました驚き

つまり

タイトルに騙されちゃいかんよ

ってことですね泣き笑い

まあ、インパクトがないと

読んでもらえないもんねぇ赤ちゃんぴえん




ということで、

せっかくなのでプチ節約ネタを。

食材の冷凍作業あるある↓


「使えるものは使い倒せ!」

ってことで冷凍するときは

タッパーだけ破棄(リサイクル)して

ラップは再利用です指差し





ふるさと納税

\消耗品派ならコレが断然お得/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり買ってよかったNo.1は…

 

 

節約家計の必需品キラキラ
タイミング良ければ値引きorクーポンあり‼︎
 

 

 

イベントバナー

 

 

 

またお待ちしてますお願い

フォローしてね…