訪問ありがとうございますお願い

 

夫,年の差兄妹(10/4歳)と

HSPママの4人家族 ぽわんです

 

 

【ローン+貯蓄】が収入の40%超え💦

→2023年は家計見直しに挑戦!!

 

 

家計管理お得情報子育てライフ

のあれこれ発信しますキラキラ

 


👇ぽわんってこんな人

♦自己紹介♦~10月期の支出公開~
 

フォローは泣いて喜びます照れ

フォローしてね!

 

 

▽長期休暇の必須アイテム

 

 

 

 

 

 

忙しく年末年始のアレコレを

こなしていたら気づけば

もう2024年あんぐりアセアセアセアセ

今年の貯金額はどうしましょびっくりダッシュ

 

 

 

…と、その前に。

 

 

 

去年を振り返ってみると

2023年は家計見直しの年でした驚きダッシュ

 

 

 

 

見直しといっても

もとから浪費家ではないので

やることは超シンプルです指差し

 

 

①ムダ・ムラの定期チェック

生活費を費目ごとに分けていても、時間が経つと必要度や割合が変わってることも多い。額やタイミングの妥当性も含め定期的に確認し、必要に応じて金額を増減。

→食費を月2,000円減額!

 

 

②最新情報の入手

保険、スマホ、光熱費などは最新情報を常に入手し、より良いプランに随時変更。

→私のスマホを楽天モバイルに変更!

→保険の変更時期に目星をつけた!

→電気代高騰により洗濯スタイルを変更!

 

 

③臨時収入・予算残高は浪費しない

食費や子供費などはその月によって変動するので、予算が少し余る場合は浪費や費目内繰越はせず「運転資金」的な封筒に集結。現金で入手した低額の臨時収入も同様に。

→少額ながらまとまった額を貯金に!

 

 

④繰越余剰金の確保

冬期間は暖房費や氷雪対策で支出が収入を上回るため、毎月の余力を「繰越余剰金」として少しずつ積み立てそれに充てる。

→赤字月を年でカバー!心に余裕!

 

 

⑤運転資金の活用

上記③で溜めた運転資金は、SALEやキャンペーン、臨時支出、チャージなどで一時的に支出が増える時の立替金として運用。

→お得キャンペーンなどガンガン参戦!

→ちょっとお財布ピンチの時も心に余裕!

 

 

⑥5年分の特別費見通し

5年間の特別費を一覧にし、月平均額を毎月の給料から特別費として積み立て。

→賞与に頼らない家計管理へ!

→確実な先取り貯金や多少の物欲開放!

 

 

⑦住宅ローンは「元均等」「賞与返済なし」

上記⑦ができるのも住宅ローンの組み方のおかげ。最初は苦しいけど後々ラクになる仕組みを選択。

→子供の成長と共にローン負担が微減!

→賞与使途の自由度が節約生活の大きな息抜きに!

 

 

 

・・・あれ?

書き出したらけっこうあったわ泣き笑いアセアセ

やってることはシンプルなんだけど

…もしかして細かい驚き???

(また思い出したら追記しますw)

 



そんなこんなで

目標の120万

無事貯めることができました!おねがい

 



でもでも、

2023年の家計見直しによって

炙り出された新たな課題

ありますしね。。

2024年はそれを

解決していかなければ…滝汗

 

 

 


節約、

奥が深~~~い絶望

 

 

 

 

こちらもお得スイーツルンルン

 
約35%OFF8,910円‼︎

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

やっぱり買ってよかったNo.1は…

 

 

節約家計の必需品キラキラ

タイミング良ければ値引きorクーポンあり‼︎
 

 

 

イベントバナー

 

 

 

またお待ちしてますお願い

フォローしてね…