When Poets Dreamed of Angels -130ページ目

When Poets Dreamed of Angels

変わらないものはない、終わらないものもない。だけど永遠につづくものがきっとある。そう信じていたい。

いつの間にかドル/円120円目前。

昨日はユーロ/円がユーロ導入来の最高値を更新。


今夜、アメリカの消費者物価指数の発表があるが、

アメリカは景気減速が指摘されながらも、

インフレ(物価上昇)の懸念も依然残っている。


発表される数値次第ではドル/円は

今年高値の122円に向かう可能性も。


なのに日経平均株価は上がってる。

最近の株価上昇と下降はなんかおかしい気がするんだけど、

気のせいかな?

これただのマネーゲームだよ。

景気なんて全く関係ない。


景気回復と言ったって誰もそんなこと感じてない。

いざなぎ越えとかいってるけど、数値だけで判断できないでしょう。


日本の景気はバブル崩壊からずーっと回復してない。

普通に戻っただけ。それがずーっと続いてる。

ゼロ金利解除や利上げしても今のところ変わってない。


個人投資家が大量に参入してきて、

株の売買はゲームになってるだけ。

外国人投資家が大量のカモが発生して喜んでる。


誰かホントのこと言わないのかな。

今のままじゃ、日本はもうダメなんだって。


今日からプロジェクト2つ掛け持ち。

なんてこった。


1つは死んでるも同然だけだからいいんだけど・・・


それと論文も書かなきゃいけないんだよね。

ネタ集めしてるんだけど、すでにギブアップ気味。


もっと根本的なところから始めないとダメかも。


このブログ見てる人はわかると思うんだけど、

論文というよりも文章書くのがチョー苦手。


胃が痛いのはそのせい?

いやいや、そんなことは言ってられない。

気合い入れてがんばりますよ。


でもこのブログで160本近くのネタ書いてきたんだから

何かの役に立つでしょう。


Power of positive thinking

SWEET ROBOTS AGAINST THE MACHINE
Towa Tei (CCCD)

今日の朝の通勤ミュージックは

Sweet Robots Against The Machine

「Towa Tei」

2002年リリース。


Sweet Robots Against The MachineはTowa Teiの

サイドプロジェクト。


サウンドはクラブ系を中心としてるけど、

いろんな要素の楽曲が詰まってます。


TeiさんはDeeLiteの頃から知ってて、

彼はスゴいっすね。時代の先、行っちゃってるから。

時代がやっとこのアルバムに追いついたって感じかな。


このアルバム中では「Free」という曲が一番好きかな。


「Free」のPVは麻生久美子桃生亜希子が出演してる。

これがまたすごくカワイク撮れてるんだよね。

麻生久美子ファンでみてない方は必見です。


YouTubeとかにあると思うんだけど。

ちなみにこのアルバムのRemixアルバム「Re:Towa Tei」に

このPVが少しだけ入ってます。

このアルバム買っちゃうってのもありかも。

SWEET ROBOTS AGAINST THE MACHINE, TT, Toshihiro Pardon Kimura, D.Williams, H.Redd, N.Watts, S.Greene, RICHARD EARNSHAW, MJ COLE, SPACEK
RE:TOWA TEI



麻生久美子といえば先週から始まった
オダギリ・ジョー主演の「時効警察」の続編に出てるんだよね。
みようかなと思ったけど、Part1を見てないからやめちゃった。
面白いのかな?

本のほうは相変わらず麻生幾の「CO - ケース・オフィサー」を読んでる。

まだ「上」が終わらない。

だんだん面白くなってきてるから、早く読んで図書館に返さないと。

延長できるかな?


麻生 幾
COケース・オフィサー (上)

以前一緒に仕事した人から、

年金相談を受けた。

こんな事初めて。ちょっとドキドキ。

(一応、社会保険労務士試験に合格してるので)

今日で60歳になるとのことで、

その方は本来は64歳から年金支給なんだけど、

書類が送られてきて今から手続きする必要があるか、

という相談だった。


たしかにその方の生年月日からすると

老齢基礎年金、老齢厚生年金の支給は

64歳からなんだけど、

「報酬比例部分相当の老齢厚生年金」は

60歳から支給される。

書類が送られてきたのはその手続きがあるからなのでは、

と言う話をした。

念のために確認をした方がいいですよと

言っておいたけど・・・


今は「報酬比例部分相当の老齢厚生年金」が

60歳から支給されることになっているけど、

老齢基礎年金、老齢厚生年金と同様に

段階的に65歳に向かって繰り下がっていき、

最終的にはなくなるんだよね。


男性だと昭和36年4月2日生まれ、

女性だと昭和41年4月2日生まれの人から

65歳になるまでは何ももらえないって事。

すごい世の中だ。


ただし、最近は退職金を年金化する制度が

整ってきているので60歳から65歳までは

そっちで賄いつつ、再雇用で働くっていう

パターンになるのかな。


ゆとりある老後をにするには月々約37万円くらい必要だという。

60歳から80歳までで約1億円くらい必要になる。

普通の人(20年勤務)の年金は夫婦あわせて約24万円。

ゆとりある暮らしには相当遠い。 (退職年金は考慮してません)

月13万円、年156万円。

20年にすると3120万円足りないことになる。

取りあえず60歳までに余裕を持って5000万円は貯めたいところ。


早めに手を打った方がいいですよー。


余計なお世話でした。

ジョアン・ジルベルト
ジョアン・ジルベルト・イン・トーキョー

ジョアン・ジルベルトのジョアン・ジルベルト・イン・トーキョー

聴いて心を癒してました。


なんかいいよね。たまにボッサ聴くのも。

このライブはジョアンのギターと歌、そして観客の拍手だけなんだよね。

余計なものが一切ない。

素材の味が生かされている。


そうそう、話がずれるけど、

最近、食事は素材の味を楽しむようにしてる。

余計な調味料は使わない。

サラダもドレッシングなんて使わず、良質な塩だけ。

塩も胡椒もちゃんと挽いて使ってる。


なるべく既製品は買わずに手間をかけて作る。

出汁もちゃんと良質な昆布と鰹、もしくはにぼしで取る。

シンプルな食生活を目指す。

今年のテーマの1つかな。

どんな食材が使われてるかわからないから、最近怖くて外食が出来ない。


話は元に戻して、

ジョアン・ジルベルト、相変わらず好き勝手やってるみたいだけど・・・

まぁ、いいでしょう。お年も召してることだし、

ミュージシャンとしても素晴らしいし。


随分、日本がお気に入りみたいだけど

もう来日しないでしょう。

それか日本に住んじゃうとか。


去年来日したときもフリーズしたのかな。

あれはあれでかなり話題になったけど・・・

どうなんでしょうか。

ちなみに俺が行ったときは(2回目の来日の時)短くて、

30秒くらいだった。

最長は20分らしい。

さすが大御所はちがうな。