NAIL新津店
インド・パキスタン料理カフェ・ナイル新津店へ行ってきた。長崎屋の近く。駐車場は狭い。
小新店・豊栄店に比べると店も小さい。店員さんは愛想がいい。20時過ぎに店に入ると「いらっしゃいませ。」と言われ、テーブルに座ると「こんばんは」と言われた。日本人の店員さんもいる。
メニューには全部番号がついていて、それで注文するとわかりやすいみたい。いつものようにパンジャビセット2080円を注文。同じナイルでも値段や内容がちょっとずつ違う。
カレーは6種類くらい?の中から選べる。ドリンクはラッシーが選べないのでアイスチャイにした。
最初にキャベツ主体のサラダがきた。他のナイルと同じような小鉢に盛られているが、量が多い。ちょっと山盛りだ。次にチャイがきた。シロップを入れてちょこっと飲んで、サラダを食べたりしていると白いポテト?ポタージュスープがきた。中に刻んだチキンが入っている。その後タンドリーチキンがきた。タンドリーチキンは骨ごと二つに切ってある。しかし、これにもサラダがついている。こんなにキャベツを食わせるのか‥。
チキンを半分食べたあたりで、カレーとナンが運ばれ てきた。ナンは何か厚みが薄いような感じだ。上にパーパルが載っている。カレーはプロウンサーグカレー。エビとホウレン草だ。エビはあまり好きな食材ではないが敢えて選んだ。これはうまかった。
会計のとき「カレーはどうでしたか?」と聞かれた。「うまかったですよ。」と答えた。
SH-03A雑感
SH903iからSH-03Aへ。
携帯電話を購入したときにいつもすぐにすること。
ボタン確認音をOFFにする。ボタン確認音が嫌いだから。買ったばかりの携帯電話はいつも設定がONになってる。
そもそもボタン確認音なんて何のためにあるのかわからん。ボタン押すたびにピーピーすりゃムダに電池くうだろうし、公共の場でもいちいちうるさくて周りに迷惑だ。
待ち受け画面は引き続き (⌒l´・▲・`l⌒) のフラッシュ。
メインの着信音も引き続きrain book
の「あすへ向かって」だ。「あすへ向かって」は着メロダウンロードはおろかCD化も依然としてされていないし、最近ではラジオでも流れずライブでも歌わないので、完全オリジナル着信メロディーだな。
前回、movaからFOMA変えたとき電池がすぐ減るなあ、と思って充電ばかりしていたら電池が膨らんでだめになった。充電のしすぎはよくない。また、携帯電話の電池は、買ったばかりのときは電池の慣らし(空になるまで使用してフル充電)を数回行うとよいらしいのでやってみた。ドコモショップの店員もこれを最初に言ってくれればいいのに‥。
しかし、SH-03AのカメラはCMOSではなく高性能のCCDになっている分、カメラを使うと電池の消耗が早い。
サイバーナビでタッチパネルに慣れているので、携帯電話もタッチパネルにしたかった。写真のタッチ操作での拡大縮小やページをめくるように写真を変えるのが使いやすい。ワンセグのチャンネルを変えるのもページをめくるように変えるのがおもしろい。サイバーナビのようにちょこんとタッチしてチャンネル一覧を出して、変えたいチャンネルをタッチするほうがほんとは早いんだが。
ことうの饅頭
南魚沼市の「おかしとおやき ことう
」へ寄った。
「お六饅頭」
これがうまい。
しっとりモチモチの皮、餡は皮むき餡だそうだ。甘すぎず、通常のこし餡よりもなめらかでさらっとしている。
「竹炭黒胡麻饅頭たどんこ」
外から中まで真っ黒。
「恋芋」
白餡とさつま芋餡。さつま芋の風味はあるのだが。







