華麗集なブログ -191ページ目

雪ぱかり

雪あかり ”がリリースされたのに下越平野部にぜんぜん雪がない日が続いたが、今日から急に雪降りすぎ。歌っている人 の誕生日だからと言ったって‥。

朝から、北陸道関越道の上り線を走ると路面にもすごい雪。長岡の手前で事故があって渋滞にはまる。ラジオでは下り線の三条燕-巻潟東でも事故で通行止めという情報が。
事故の渋滞を抜け長岡を過ぎたあたりで、今度は除雪車で渋滞。山谷PAの手前で除雪車はよけたが、小千谷あたりはなんだか知らんがものすごい雪。視界もよくない。歌っている人 の出生地だからと言ったって‥。

今日も眠れない・・・。-雪ばかり

ところが、小出あたりにくると急に路面の雪がほとんどなくなった。六日町あたりでは青空が出ている。
いままでの天候は何だったんだ‥。

夕方、下道も高速も路面にはまったく雪がないな。と思ったら、山本山トンネルを抜けた途端、路面にまだ雪がある。やっぱり小千谷は雪がすごいな。反対車線でまた事故やってるし。小千谷ICで高速を降りると下道は凍結していてなおさら危険。

アルンタンドルーハウス

今日1月22日はカレーの日。テレビCMがいちいちうるさい。全国学校栄養士協議会が勝手に決めたそうだ。
黒埼のアルンタンドルーハウスへ行ってみた。去年の8月にできたそうだ。場所は新潟市西区山田662番地 和泉ビル1F。8号線沿いの「お宝中古市場新潟本店」の反対側。「ほのぼのレイク」の看板を目印にするとわかりやすい。
今日も眠れない・・・。-アルン
店員はネパール人?接客係りが1人。調理係りが3人。お客はオレ1人だった。

タリ セット1600円を注文。ライスかナンかを選べる。ガーリックナンを選択。ドリンクはマンゴージュースにしてみた。注文するとすぐにサラダがきた。しばらくするときたのはマンゴージュースだった。マンゴージュースは濃厚なのだが、ストローが細めで吸いづらい。
その後、タンドリーチキンとシークカバーブが鉄板のステーキ皿の上に載って、ジュウジュウいいながらきた。「熱いのでお気をつけください。」と言われた。

またしばらくすると男女2人組みの客(日本人)が入ってきた。


主役のカレー&ナンがなかなか来ない。調理は終わってるみたいだが、客の男が接客係りに長々と余計な質問してるからオレの料理が運ばれてこねえんだよ。迷惑な客だな。

タンドリーチキンを食い終わったころ、やっとカレー&ナン登場。
カレーはチキンカレーとベジタブルカレーの2種類。辛さが選べるのだが、注文のとき聞かれなかったので答えなかった。ベジタブルカレーは甘め。チキンカレーは辛め。ナンはネット上の噂どおり甘みがついている。

開店当初はネット上でいろいろ酷評されたりしていたようだが、ナタラジャやナイルより値段が安めでまあいいんじゃね。料理がどれも熱々でくるのがいい。ナンを指でつかんだときも熱かった。会計時、お土産にネパールのポストカードをもらった。
今日も眠れない・・・。-アルン土産


吾左衛門鮓

㈱米吾の「米屋 吾左衛門鮓 鯖 」を食べた。

今日も眠れない・・・。-サバ1

これはうまい。
値段が高いだけあるな。


今日も眠れない・・・。-サバ2
今日も眠れない・・・。-サバ3

鳥取県米子駅の人気駅弁だそうだ。まさに「日本近海の寒さば」「北海道産の真昆布」「鳥取県産米ヤマヒカリ」の三位一体の味ですな。

さて今年も

またこれ全部オレ一人で食うのか。

今日も眠れない・・・。-不景気1

不景気による経費削減で来年度から支給されなくなるようだ。景気がよくなってもこのまま復活しなさそうな気がするし、これで最後かも。自分で買って食うこともないだろうし。
今日も眠れない・・・。-不景気2

今日も眠れない・・・。-不景気3
今日も眠れない・・・。-不景気4

まともに全部食べるのは体によくないので、かといって残すのもよくないので、グァバ茶を飲みながら食う。グァバの葉に含まれるポリフェノールは、糖質の吸収を遅らせ血糖値の上昇を抑える効果がある。

ナタラジャ

昨日の夜、ヒマなMM氏を無理やり誘って「インド料理 ナタラジャ 」へ行ってきた。

扉を開けるとインド人店長が笑顔で迎えてくれた。接客も手馴れた感じ。駐車場は狭いが、ナイルにくらべると入りやすい雰囲気の店だ。(ナイルはすごく日本じゃないような空間だがそれがいい。)

MM氏はマトンセットを注文。飲み物はチャイ。今回はシロップを入れて飲んだ。

今日も眠れない・・・。-ナタ1

オレはタンドリチキンセットを注文。飲み物はラッシー。

今日も眠れない・・・。-ナタ2

ナンがやたらにデカい。指でつかむと熱い。食べてみるとモチモチとした部分と、パリパリとした部分がある。厚い部分と薄い部分があるからだ。

カレーはチキンティッカマサラで、トマトの甘みがついている。ライスはパサパサのインディカ米。
デザートはぶどうのチャツネか。