雪ぱかり
“雪あかり
”がリリースされたのに下越平野部にぜんぜん雪がない日が続いたが、今日から急に雪降りすぎ。歌っている人
の誕生日だからと言ったって‥。
朝から、北陸道関越道の上り線を走ると路面にもすごい雪。長岡の手前で事故があって渋滞にはまる。ラジオでは下り線の三条燕-巻潟東でも事故で通行止めという情報が。
事故の渋滞を抜け長岡を過ぎたあたりで、今度は除雪車で渋滞。山谷PAの手前で除雪車はよけたが、小千谷あたりはなんだか知らんがものすごい雪。視界もよくない。歌っている人
の出生地だからと言ったって‥。
ところが、小出あたりにくると急に路面の雪がほとんどなくなった。六日町あたりでは青空が出ている。
いままでの天候は何だったんだ‥。
夕方、下道も高速も路面にはまったく雪がないな。と思ったら、山本山トンネルを抜けた途端、路面にまだ雪がある。やっぱり小千谷は雪がすごいな。反対車線でまた事故やってるし。小千谷ICで高速を降りると下道は凍結していてなおさら危険。