統合ワーカー虎の巻(下)ただいま募集中です。

統合ワーカーだけでなく、ご自身が統合を進めるのにめちゃ大事なことをお伝えします。

すぐ使える知識満載です(^^) 

 

12/31(土)10~12時にzoomで開催します。

本日中のお申し込み期限としていますが、12/30(金)の12時まででしたらお受けします。

ご参加される方、録画で見る方も、楽しみにしています(*^^*)

----------

 

「統合ワークに飽きた」

 

確か2年前のことだったと思う。

固める反射と原始反射の統合をすることで、僕自身や人を発達させてきたんだけど、つまらなくなったんだよね。

 

発達することでできることが増える。

どんなことが出来るようになるのか、探し出すのが楽しい。

だけど、毎日、反射の統合のことを考えてわかってきたら、つまらなくなったんだよね。

 

 

 

(あぁ、はいはい。このお困り事ね。

これはこの反射の統合で解決しちゃうよね)

 

お困り事を解決するのに、どの反射の統合をしたらいいのか、ほぼ目処がついてしまったのだ。

探し出すのが楽しいのに、わかっちゃったらつまらなくなってしまった。

 

 

(退屈だ)

つまらなかった。

目新しいことがそこには全くなかった。

 

 

2018年3月に梅田幸子さん主催のとある研修 で反射の統合を知って、2018年9月から毎日統合ワークに勤しんでた。

 

たった2年。

新しい発見に喜び、上手くいかなければ、課題にし、統合ワークの研究を一緒にしてくれる人と楽しむ。

そんな日々が色あせた。

 

 

もっともっと、反射に統合で知らないことを、幸子さんに聞いたらいいのだろうか?

でも、その時は目新しいかもしれないけれど、すぐ飽きる未来しか浮かばなかった。

 

新しい何かを始めたらいいのだろうか。

趣味を転々として、飽きたら次に進む人いらっしゃるじゃない?

僕も何か見つけたいいのかな、と思ったけど、やりたいことが思い浮かばなかった。

 

 

飽きて

飽きて

飽きて

 

 

統合ワークをしたら満足はしたけど、やっぱり飽きる生活。

変わり映えしない日常は、まるで『会社と家を行って帰る生活』によく似てた。

もしくは、何度も読んだ本のようなつまらなさ。

 

 

 

さて『エイブラハム 感情の22段階』というお話をご存知だろうか。

 

 
~~~以下抜粋~~~

【 エイブラハム 感情の22段階 】のうち、

 

1〜6が天職モードだと書きました。

 

 

 

ひとはみな、

どこか一段階にとどまるんじゃなく、

 

瞬間、瞬間で、

感情は変わっています。

 

 

感情にも、クセがあります。

 

 

(人事用語では、感情特性と言います)

 

 

 

 

あなたは、

どこにいることが多い?

 

1.喜び/智/溢れる活力/自由/愛/感謝

2.情熱

3.興奮/没頭/幸福感

4.ポジティブな期待/信念

5.楽観

6.希望

7.満足

8.退屈

9.悲観

10.フラストレーション/イライラ/我慢

11.圧迫感

12.落胆

13.疑念

14.心配

15.自責

16.挫折感

17.怒り

18.復讐心

19.憎しみ/激怒

20.嫉妬

21.不安(身の危険)/罪の意識/無価値

22.恐怖/悲嘆/憂鬱/絶望/無能

 

~~~抜粋おわり~~~

 

統合ワークの研究をして楽しかった時は『1. 喜び、智、溢れる活力、感謝』や『3.没頭、幸福感』なんかによくいたな。

退屈どまりの生活は、『8』の状態。

 

反射の統合を100%しきったら、どうなるだろう?

と楽しみにして研究してたけど、当時の僕には100%まで必要ない生活でもあった。

そこまで情熱をかけることすらできない。

だから僕は腐ったような生活をしてた。

 

 

 

ここから先は、人によって違うと思うのだけど、僕の場合は、別の喜びを見つけることにした。

今の僕は2つのことがうれしい。

 

1つは、人を統合(≒発達)させる喜び。

この人がどう発達するか、という研究目的はもうないけれど、単純に発達していく様子を見るのがうれしいのだ。

喜んでいただける姿を見ていてうれしい。

人を喜ばせて自分も喜ぶ生活、とでもいうのだろうか。

 

 

2つめは

喜んでいる人たちとのささやかな会話が幸せ。

 

お悩みを解決させねば、みたいな気持ちもなく

めちゃくちゃ統合させるぜ! みたいな気概はもうない。

この人の最短発達ルートは? みたいなのも考えてない。

 

無理なく自然に流れていく。

それがとっても統合するし、最短ルートに向いていく。

 

 

楽しい、ワクワク、喜び、うれしい、ひらくなどは固める反射を統合するとわかる感覚。

わからない方は統合をするとわかってきて、どういう方向に生きるのかという羅針盤になってくれる。

 

 

そうそう。

「好きなことをしたらいい」

「ワクワクがいい」

なんていうアドバイスあるよね。

 

僕はこのアドバイスはさっぱりわからなかった。

好きとかワクワクという感覚がなかったからね。

 

また、今回の話だと

統合ワークの研究は好きなこと。

好きだけど、なんなら得意だけど、楽しくないなんていうハマり方をしてたわけだ。

 

 

 

きっと似たようなお悩みの方、いらっしゃると思うんだよね。

会社と家を行ったり来たりしているだけ。

家事しているだけで1日何となくすぎる。

今の生活に不満は無いけど、何故かどんよりしてしまう。

先々の未来にぼんやり不安が残る。

 

こういう時は、今の生活には、あなたが喜んだり、没頭したり、幸せを感じるものはないのかもしれない。

新しい何かを探したり、「今はできない」とあきらめているものをはじめたりすることかもしれないね。

もしくは、関わり方を変える時なのかもしれない。

 

 

当時の僕は、とりあえずピアノを弾きたくなったので、電子ピアノを買って弾き始めた。

行き詰まりを感じてからは、先生について、それがとっても幸せだと感じる。

最近はコンクールに出るとか始めたしね。

 

 

また、一時的に統合ワークをする時間を減らして、「楽しいから統合ワークをする!」という無理をやめたな。

つまらないものを楽しい! と嘘をつくことは、メンタルを病ませてしまうもの。

 

統合ワークをすることは、もう好きでも楽しいことでもない。

だけど、惰性でやっていく中で気づいたことは、人と触れ合って、貢献している感じが喜びで幸せだと感じたし、そんな時間が幸せに感じる。

 

 

満足、退屈、不満、つまらない。

もしもこういう感情で過ごしているならば、参考にしてみてね。

方向性が決まれば、そちらに向かいたいと思えば、身体はもっと育ってくれて(=統合ワークの効果は高まるから)、より人生に希望を持てて過ごせるようになるよ。

 

 

 

最後に。

 

~~再度抜粋~~

 感情に良い・悪いはないので、

上がいいってわけではありませんが、

 

 

7〜22にいる時間が長いと、

しんどいよね。

 

 

不幸のプリンセスごっこに

はまっている人は、

 

そうしたいのでしょうから

止めませんが、

 

 

自分らしく天職を豊かに生きたいと

思っているのに、

 

天職モードから

ズレやすい場合は、

 

 

 

身体のベースを、

1〜6の天職モードの段階に

引き上げるといいよ。

 

 

 

たとえば、

固める反射が強いと、

 

抑圧、心配、自分責め、

不安、恐怖なんかに

 

 

チューニングがあいやすい。

 

 

 

モロー反射とか、

口や手が育ってないことが、

7〜22の状態をつくっている人もいます。

 

~~抜粋おわり~~

 

 

手と口の育ちは手と口のプログラムがオススメ。

1月分募集開始しています^^

 

 

モロー反射の統合については、こちらの講座(虎の巻(下))で進めやすい方法をお伝えします(^^)

12/31(土)10~12時にzoomで開催します。(録画視聴できます)

 

 

ようへい

 

 

〇オンライン

手と口の使い勝手(器用さや動かしやすさ、見た目)がよくなります。
特に、手と口はアウトプットが関係してくるので、自分を出していくのが苦手な方や、表現するのが苦手な方にもオススメです。
リラックス効果もあるので、日頃から疲れてしまう方にもオススメです。
統合にご興味あれば、どなたでもご参加可能です。
1月の水曜日(一部木曜日)と土曜日、夕方に実施します。
 
②   

 zoomで原始反射の統合を進めるセッションです。

60分で、ヒアリングと統合にいい動きをします。
固める反射の統合はある程度進めたけど、原始反射の統合、進められてないな、という方向けです。
※本セッションでは、固める反射の統合は進められません。ご了承ください。
 

 

 

 
固める反射の統合ワークや原始反射の統合の方法を学んだけれど、お客様に統合ワークを提供する時に、これを知っておくだけで自信を持っていける、というものをお伝えするオンライン講座です。
ご自身やご家族の統合を飛躍的に進めるのにも使えます(^^)
12/31(土)10時~12時にzoomで実施します。
 
〇オフライン

 

 東京都府中市近郊で実施するお茶会です。
ご一緒された方同士で楽しく反射の統合をして、美味しくスイーツ食べて、気持ちよく帰っていただくお茶会です(^^)
※参加資格がありますので、ご確認くださいませ。
2022/9/21東京研修にご参加の方、ご参加いただけます(^^)
 
12/29(金) 10時~12時30分 満員御礼
1/7(土) 10時~12時30分 満員御礼
1/13(金) 10時~12時30分 残2席
1/16(月) 10時~12時30分 残2席
1/23(月) 10時~12時30分 残2席
1/27(金) 10時~12時30分 残1席
 
※統合お茶会の出張をご希望の方へ。
下記に詳細を記載しています。ぜひご活用ご覧下さい(^^)

1/25(水) 10時~12時30分 お席わずか in 兵庫県姫路市(姫路駅近郊)

 

 

 

グループで統合を進めるよりも、人に気を遣わず、ご自身だけの時間で統合を進めたい! という方のための、マンツーマンの統合プランです。

固める反射と原始反射(全て)の観点から統合します。

統合がメキメキ進められます。

基本的に、1時間からお受けするコースとなっていますが、統合お茶会に参加する前に30分受けたい、ということも可能です(^^)

 

統合お茶会以外での日程については、お問い合わせください。  

 

 ③

シリコンゴムをつけることで身体の重心バランスを整えるものです。

固める反射や、一部の原始反射の活性化を抑える効果もあります。

zoomによる装着指導も承っております。

※ご利用条件がありますので、ご確認くださいませ。

 

〇お申込み

ようへいのFBへのコメント、もしくは、こちらのお問い合わせからのご連絡、お待ちしています(ᵔᴥᵔ)