いつも、マニアックな「反射の統合ブログ」をご覧いただき、誠にありがとうございます^^


昨日の統合お茶会で軽く話にあがった、「ストレス反応」について、かるーく話そうと思う。




 

 

ストレスって嫌だよね。


あのひとに出会うのが嫌。

なんでこんなに我慢しないといけないんだろう。

あんな言われ方されるの、ストレスたまる。

 

 

ぼくらはストレスを感じたとき、ストレスを逃がそうといろんな行動をとるんだ。

この行動を、ストレス反応と呼んでいるんだけど

 


例えば、


指いじりをしたり

鉛筆回ししたり

髪の毛を、指でくるくる巻いたり

(※男子はしない。ええ。しないったら!笑)


服をぎゅーって握ったり

 

あとは、みょーに笑顔で話す。

超つまんない話しているのに、なぜか笑顔でいる、というのもストレス反応だよね。

 


 


でね。ストレス反応だけど、ぜひおさえないでほしいんだ。

 

「ストレスがかかっていますよ」というのは、「我慢してますよ」のサイン。

我慢を少しでも減らそうと、身体ががんばっているわけだ。

 

おさえたら、もっとストレスたまるよ。

もっとよどんでいくよ。

 

だから、こういった行動をとった時は、ぜひそのままにしてほしいんだ。

ストレス起きているんだな、とながめててほしい。




そして、もう一つ大事なこととして、「どうやったらストレスが減るか」を試してほしいんだ。

ストレスが減る行動したら、ストレス行動が減るからね。

 


 

ストレス反応を減らすコツとしては、こんなことを問いかけてほしい。

 


・人が近くてストレス反応が起きているなら、人から距離を離してみる。

1m離れると、だいぶストレスがかわるよね。

(対人ストレスが強いときは、誰であっても、人が近いとストレスに感じる)

視線を合わせない、そらすのも、効果的だよ。

 

 

・苦手な作業や行動をしていないか。減らせないか。

たとえば、数字や英字、カタカナが苦手な人にとっては、そういった作業をしていること自体がストレスなはず。

家事の苦手、もあるよね。

 

簡単な事なのに、やりたくない、は案外、苦手が隠れていたりする。

 

苦手な部分を除くだけで、ストレス反応は減るよ。

 

 

・本当はやりたいことをやめていないか

本当はやりたいことがあるのに、誰かに反対されるのが怖くて、我慢している、とか。

 

 


ストレス反応は、「いま、がまんしている」のサイン。

「こんな反応を起こしているなんて、ダメだ!」と自分を責めるものではないのね。

「今、ストレスかかっているんだな」と教えてくれているだけ。

 

教えてくれているのに、

「ストレス反応が起きるなんて、ダメだ」

と押さえこもうとしたら、押さえこんだ分だけ、ストレスが爆発する。

 

せっかくストレスを逃がしてくれているのだから、むしろそのままでいいよね。

 

そのうえで。

ストレスをどうやったら減らせるか、行動してほしい。

結果的に、どんどん快適な生活になっていくよ。



 

ストレスを減らすもうひとつの方法として、反射の統合をしていけば、ストレス反応はどんどん減っていく。

実際、ストレス反応というやつは、だいたいにして「反射がおきているよ」というサインなのだから。

 

 

統合が難しいなら、ストレスを見つけるツールとして使ってほしい。

極力、ストレスから離れられるように工夫してほしい。

 

 

ストレスレスはきっと無理だ。

でも、反射の統合をしていけば、ストレスに感じなくなるし、

たとえストレスが起きても、きちんと対応できるなら、それでいいよね。

 

 

(※僕が見る限りでは、反射の統合なしでは、ストレスに対応できない人の方は、まあまあいます。

寝ること、適切な栄養だけでは無理な場合、反射の統合はしていくことが超オススメです)

 

 

ストレスにきちんと対応できたとき

「楽に生きれているな」

という実感がわいてくると思うんだ。

 

 

 

そんなわけで、本日のお茶会スイーーーーーーツ!

梨ゼリー。超おいしかった―――――!(そろそろシーズンおわるね)



 

こんなご感想も頂いたよ(^^)

(ありがとう😊)

統合お茶会に行ってみようと思った決め手ってなんですか?


友人が足プロファシリテーターになって、良くなっていくんだなぁっていうのを近くで実感して。

自分のしんどさも限界来てたから、少しでも楽になりたくて参加しました。




お茶会行ってみた感想をお願いします。


かなりよかった!!


自分の感覚が麻痺しててわからないから、今どういう状態かわかってホッとしました。


固める反射があるとは思ってたけど、常に面白くなくても笑ってるのも反射と知って謎が解けました^^;


段取りが悪くて怒られて、私は仕事ができないやつなんだって思ってました。

反射が関係してたことを知れたから、自分が悪いって責めなくていいんだって安心できたのが嬉しい。


帰りの電車の中も、いつもよりボーッとしてて緩んでる感じがして、なんかいつもと違うけど、なんか楽って感じられました。


いつもこんな楽な状態で人と接することができたら、どんだけ楽しめるんだろうって思った。


怖いから頑張るんじゃなくて、素でいたいから頑張るって言葉にジーンと来ました^ - ^


M.Kさん  女性

つい笑顔になるのは、ストレス反応。
固める反射が起きている時、人が怖い時におきやすい。
(しかも無意識に!)

首の反射が統合されてないと、段取りよく作業ができない。


今の身体で無理なことを、「頑張れ」の一言で済ませる時代はもうおしまいでいい。
「できるはずだ、怠けているだけだ。努力が足りない」という人は、その人が努力してればいい。

だって、無理なものは無理だから。
無理なものを必死こいて努力するのは、ただしんどいだけ。


だから。
今は無理、でいい。
なるべく避けて、人にお願いできるものは、お願いしよう。
自分が悪いなんて責める必要も無い。


そうして。
のちのち、反射の統合して、できるようになった時、感動もひとしおだよ(^^)


M.Kさんは、人といることが楽しそうだから、どんどん楽に、楽しんで過ごしていけるよ!



ようへい


====================

〇イベント(オンライン)

手と口が、ついつい育ってしまう統合プログラム(zoom)

zoomで手と口の反射の統合を進めるプログラムです。

各回1時間程度。

 

8/20~9/20の毎週木曜日と日曜日に実施します。

開催時間は、

木曜日は、18時~19時

日曜日は、17時~18時です。

※フリーパスは、締め切りました。

1回プランはうけつけています。

 

〇イベント(オフライン)

統合ワークで、心地よさと楽しむことをめっっっっっちゃ大事にして、笑顔で気分よく帰るお茶会(統合お茶会)

東京都足立区で統合ワークしながら、楽しくおしゃべりしてお茶する会です。

※子供がいます。ご了承ください。

※マスク着用でいらしてください。


9月14日(月)満員御礼

9月16日(水)満員御礼

9月19日(土)満員御礼

9月23日(水)残2席

9月25日(金)残1席

9月28日(月)残1席

10月2日(金)残2席

10月7日(水)残2席

10月10日(土)残2席

10月12日(月)残2席

10月17日(土)残2席

10月21日(水)残2席

10月23日(金)残2席

10月26日(月)残2席

10月31日(土)残2席

 

開催時間は、13時30分~16時。

(開場は10分前から)


〇個人セッション

① 本来のあなたになっていく、固める反射の統合ワーク

「固める反射の統合ワーク、受けてみたい」

「統合お茶会前に、さらに固める反射の統合を進めたい」

「コロナだから、人と会わずに固める反射の統合を進めたい」という方向け。

 

身体の面から、より本来のあなたに近づけるよう、お手伝いします。

 

基本的には、統合お茶会の開催日に実施します。

開催時間は、12時15分~13時15分。

(開場は10分前から)

 

他の日程がいい場合は、都合のいい日時をご連絡ください。

9/16(水)満員御礼

9/19(土)満員御礼


② 個人セッションのお誘い~自分を責めず、罪悪感に悩まされない体に育てていきませんか?

統合ワーク、カウンセリングで、安心安全な身体を作ります。

お悩みや、改善したいこと、解消したいこと、こうなりたいことをうかがいます。

 

それでも残る、心の面をカウンセリングでカバーします。自然と体が育って、お困り事から抜けて、すごしやすいように促します。

 

〇ナカメ式足指バンドのご装着について

専用のシリコンバンドを指にはめるだけで、身体の重心バランスを整えます。反射が起きるのを抑えるのにも役立ちます。

詳細はこちら

 

〇お申し込み

ようへいのFBにコメントをいただくか

こちらのお問い合わせからご連絡お願いします。