【色×学校教育】色を学ぶと、EQ能力が向上します。 | 【教育系NPO】教育プログラム開発・色の学びでEQを高め社会貢献できる人材を育成!高田裕子のアナリストな毎日

【教育系NPO】教育プログラム開発・色の学びでEQを高め社会貢献できる人材を育成!高田裕子のアナリストな毎日

NPO法人色彩生涯教育協会 会長 内閣府認定色彩検定協会団体受験校文部科学大臣賞を受賞・色を学ぶ受講生2万人・海外/日本全国に160名色彩講師在籍の信頼ある『教育系NPO法人』として色を活用した社会貢献にも力を入れています。



NPO法人CLE協会では、

色を通してEQを高めて、
社会貢献できる人材育成を目指し、

その活動の一環で、

【色×学校教育】

の、活動にも力を入れております。


それは、


子供達の“自尊感情の低下”は問題になっており、


国際比較で見ると
「自分自身に満足している。」
回答した人の割合は、日本が最下位で、45.8%!


他国は全て70%を超えているのです。

また、
「将来に明るい希望を持っている。」という人の割合も、
日本の61.6%が最低で、
他国は全て80%以上になっています。





本来、

自尊感情を高める場である

学校や、家庭が、

それらを損なう場所になっている。






そこで、





我々が色を学び、心が元気になり、
未来へ希望が持てるようになった、
【色の力】
が、
学校現場で活き、役に立たないか?


我々の力を、
未来へ羽ばたく若者に、
必要とされ、役立つものに、ならないか?



これを、

ずっと、考え続けています。



この想いが、


全国・全世界でも、
【色×学校教育】の活動は飛び火しており、
CLEインストラクターが学校現場で、
“色”を通した生涯教育を提供し続けています。





そんな折、


去る2019年2月19日に、
奈良市の某中学校にて、
キャリア教育の一環とし、中学1年生対象で、
外部講師の講話とし、
【パーソナルカラーアナリストの職業】
を、
お話しする機会を頂きました。




ご縁を繋いで下さいましたのは、
奈良で活動のCLEインストラクター
石原亮子先生です♡




生徒たちの将来の進路選択に対する、
意識高揚を図るための取り組みです。




パーソナルカラーアナリストの、
職業について、お話しをさせて頂き、


実際に、
カラー診断体験をしていただき、

最後は、
夢を持つことのお話しをさせて頂きました。








パーソナルカラーアナリストに必要なのは、
IQではなく、EQです。

コミニュケーション能力が、必要なのです。








感情の知能指数が高い人をEQ型人間と言い、
思いやり気配りの精神を持ち、
何事もポジティブに進められるといった、
特徴を持っています。



パーソナルカラーアナリストは、

人と、人を、色で繋ぐお仕事。


人と、人の関係を学びます。






色を学ぶと、
本当に、EQ能力が向上します。

自分を認め、
他者を肯定することが、EQ能力の一つで、

パーソナルカラーを知ることは、
自他肯定のトレーニングになるのです。







未来へ羽ばたく若者に、
知って欲しい、学びです。


この素晴らしい学びが、後に継がれていく事を、
わたしは、望んでいます。






今回の、【色×学校教育】メンバー!

ありがとうございました♡




参加下さいました岡本利恵さんのブログ
🔻🔻🔻
色×教育 学びの現場に立ち会えました!
https://ameblo.jp/rie3837/entry-12441952194.html







ご縁を繋いで下さいました、
石原亮子先生、ありがとうございました♡








love