NPO法人CLE協会では、
色を通してEQを高めて、
社会貢献できる人材育成を目指し、
その活動の一環で、
【色×学校教育】
の、活動にも力を入れております。
それは、
子供達の“自尊感情の低下”は問題になっており、
国際比較で見ると
「自分自身に満足している。」
と回答した人の割合は、日本が最下位で、45.8%!
他国は全て70%を超えているのです。
また、
「将来に明るい希望を持っている。」という人の割合も、
日本の61.6%が最低で、
他国は全て80%以上になっています。
本来、
自尊感情を高める場である
学校や、家庭が、
それらを損なう場所になっている。
そこで、
我々が色を学び、心が元気になり、
未来へ希望が持てるようになった、
【色の力】
が、
学校現場で活き、役に立たないか?
我々の力を、
未来へ羽ばたく若者に、
必要とされ、役立つものに、ならないか?
これを、
ずっと、考え続けています。
この想いが、
全国・全世界でも、
【色×学校教育】の活動は飛び火しており、
CLEインストラクターが学校現場で、
“色”を通した生涯教育を提供し続けています。
そんな折、
去る2019年2月19日に、
奈良市の某中学校にて、
キャリア教育の一環とし、中学1年生対象で、
外部講師の講話とし、
【パーソナルカラーアナリストの職業】
を、
お話しする機会を頂きました。
ご縁を繋いで下さいましたのは、
奈良で活動のCLEインストラクター
石原亮子先生です♡
▶︎▶︎▶︎石原亮子先生のブログはこちら!
生徒たちの将来の進路選択に対する、
意識高揚を図るための取り組みです。
パーソナルカラーアナリストの、
職業について、お話しをさせて頂き、
実際に、
カラー診断体験をしていただき、
最後は、
夢を持つことのお話しをさせて頂きました。
★
★
パーソナルカラーアナリストに必要なのは、
IQではなく、EQです。
コミニュケーション能力が、必要なのです。
感情の知能指数が高い人をEQ型人間と言い、
思いやり気配りの精神を持ち、
何事もポジティブに進められるといった、
特徴を持っています。
パーソナルカラーアナリストは、
人と、人を、色で繋ぐお仕事。
人と、人の関係を学びます。
色を学ぶと、
本当に、EQ能力が向上します。
自分を認め、
他者を肯定することが、EQ能力の一つで、
パーソナルカラーを知ることは、
自他肯定のトレーニングになるのです。
未来へ羽ばたく若者に、
知って欲しい、学びです。
この素晴らしい学びが、後に継がれていく事を、
わたしは、望んでいます。
今回の、【色×学校教育】メンバー!
ありがとうございました♡
参加下さいました岡本利恵さんのブログ
🔻🔻🔻
ご縁を繋いで下さいました、
石原亮子先生、ありがとうございました♡
love