2月19日



これほど
たくさんの方々に感謝した日はおそらく
なかったような
出来事が無事に終了いたしました。




それは
昨年末。




私が住む奈良の地元中学校の中学1年生に
向けての
外部講師授業の依頼をいただいたことから始まりました。




この日を迎えるまで
どれだけたくさんの方に
ご協力、応援
していただいたことか✨



感謝の言葉が軽く感じてしまうくらい
感謝しきれません。




そして、
迎えた当日。




地元中学校では
中学1年生対象に
ゲストティーチャーとして
あらゆる職業の方々を招かれ
子供たちに
それぞれの職業の観点から
将来の可能性
について講義する課外授業のようなものがあるそうです。



今回は
消防士•栄養士•ツアーコンダクター•保育士
日本語教師など
それぞれ現役でお仕事されている方々
招致されていました。



そして、今回
私達は
パーソナルカラーアナリスト
として
呼ばれたわけです。




今回、子供達に向けてお話をいただいた
CLE会長 高田裕子先生






とっても面白く
わかりやすく
私たちのお仕事の魅力をお話くださいました。



Qパーソナルカラーってどこの国から生まれたの?

Q第一印象って何秒で決まる?

Q似合う色は何で決定するの?


など
各テーブル毎にチームを組みクイズ形式で授業は進みます。



最初は
緊張気味の子供達。


けれど
次第に笑顔がこぼれ
どんどん色の面白さを感じてくれていたような気がします。



この日までに生徒たちは
予め聞いてみたい職業を希望し
クラス分けをされていました。


予想では
大半が女の子だろうな…と思っていましたが
なんと
女の子13名
男の子10名
男の子が多いことにもとても驚き
そして
すごく嬉しかったです♡



色から拡がるあらゆる分野のお話もあり、


なりたいです!

って
言ってくれた子もいたりして


今回
こうして私たちのお仕事の魅力
知ってもらえることができたことが
何より嬉しかったです♡



そして。
CLE協会としての
パーソナルカラーアナリストとして
いちばん大切にしていること。


似合う色の違いは
個性の違い

私もいい
あなたもいい


こういったお話の後での
生徒全員のカラー診断。



ムードメーカー的な男の子も
積極的な女の子も
照れ屋の男の子も
恥ずかしがり屋の女の子も


みんな
とっても笑顔で
お互いのカラー診断を
見ながら

「かわいい」
「いいよ」
「さっきの色の方がよかった」
「シュッとした」

など
感じたままの褒め言葉を口々に
言い合う姿が
とっても
いいなぁ〜
って感じました✨


普段
お勉強で考える左脳を使うことが多い子供たち。


色を見て感覚的に感じ、感じたままを話す
右脳を使うことを意識した授業

そして、
それが
私たちの仕事
パーソナルカラーアナリスト。





夢なんて早々見つかるものじゃない



けれど、
夢がないことが悪いことではなくて


諦めないことが大事


そんなお話で
授業は終了いたしました。




私は
似合う色だけを伝えたいんじゃない


似合う色を通して
自分らしさ
自分自身の確立


そのうえで
あなたらしさを受け入れ
他人を認める


自己受容
他己受容



伝えたい。



それは
女性だけではなく、
男性も
子供たちも


みんなみんな


共通して大切だし


子供たちにも
伝えれば
きちんと響くことなんだ


ということを
今回
改めて感じ、確信しました。



この日
この機会をいただき、
無事終えるまで
本当にたくさんの方々にご協力、応援していただきました。



伝えたい想いがあっても
やりたい気持ちがあっても



ひとりの力では何も成し得る
ことはできない



ということも
実感いたしました。




皆様に感謝いたします。



そして。

今回
講師としてお話くださった
高田裕子先生

ありがとうございました♡



カラー診断士として
生徒たちの診断をお手伝いくださった

河合ユキ先生 ★←ブログ
岡本利恵先生 ★←ブログ
巽郁子先生      


ありがとうございました♡



お声がけくださり
今回
このような機会を与えてくださった
学校関係者の皆様。


ありがとうございました♡





色はスゴい!
色はおもしろい!



これからも
私は
色を伝えていきたいです✨























【ご提供中のメニュー】
•パーソナルカラー診断⇒詳細コチラ▲
•1day色の体験講座HAPPY•PINK•LESSON
          ⇒
詳細コチラ▲



•色から始まる自分磨き『美色コーディネート講座』
  初級•中級 各8単元ずつ⇒詳細コチラ▲
•各種資格取得講座
  (ベースカラー診断士•カラーコンシェルジュ
   パーソナルカラーアナリスト各養成講座)






【CLE協会としての活動】
•似合う色を知ること=心理学を知ること
 CLE協会会長高田裕子先生による
    1day心理学講座へのご案内

•色×社会
 企業様、学校関係者の方々のご依頼(出張診断、出張講座)
 学校生徒様への外部講師のご依頼
 も承っております。
     お問い合わせはコチラ▲ 


【講師】
NPO法人色彩生涯教育協会(CLE協会)認定インストラクター
 石原亮子
   •ベースカラー診断士
   •カラーコンシェルジュ
   •パーソナルカラーアナリスト
   •骨格診断ファッションアドバイザー


【教室場所】
•奈良県香芝市(自宅教室)
•大阪靭本町CLE本部事務所での講座開講も可能です
 その他 (出張診断・出張講座 ご相談ください)


      CLE協会ホームページ//