やっと、不安から来る胃の痛みが治ったと思ったら、

これまでの体力が落ちたのを回復しようと、

カロリーメイトとプロティンパンを食べ過ぎて

お腹がゴロゴロ鳴っている。

おかげで、

違うタイプの鬱になっている。

 

妹も、夫さんがなくなった後、

不安から来る胃の痛みと舌の痛みに

苦しみ、

抗不安剤を処方されたらしい。

 

かこんな時には、

春日井市のメンタル相談、

愛知県のなんでも相談や

ケアマネさんに相談してみよう、

と思った。

下、ブログのような心身状態になっていた。

だから最近、ブログ書いてないんだよ。

それでも、

ブログを書けば

アクセス90台から100台までになる。

見てくださって、

ありがたいです。

けど、

アデプトプログラム関連のアクセスが多くて、

複雑。

スピリチャルとの向き合い方には、

みなさんも悩んでおられるのですね。

・・・

高齢者の孤独対策で、

高齢者・近隣の集まりのようなものも

週一あるようだし、

「見守り隊」

も、入ってみる予定だった。

 

入会が長引いているのは、

長雨と寒さのせいだ。

気候不安定なことも

症状を鬱にさせている理由

かもしれない。

 

土曜日の

きょうもNHKを見た。

おまけに、

三重テレビで

「スパイファミリー」もやっている。

 

「カネオくん」

いつもの

「ドキュメンタリー72時間」

のあと、

NHK総合では、

定番の番組がない。

きょうは、

「世界のタクシードライバー」

のドキュメンタリーでドイツ編があった。

戦争の歴史を経験した人が語る。

そして、

職を転々とした中年女性ドライバーも語る。

現代のカオスな都会の一部も

写される。

 

バラエティでは描かれない、

こうした、「世界の国と人と街のリアル」

を描く番組が、

NHKにはあるのは

うれしい。

 

そのあと、

現在では「嫌われ国」である中国の

現在も写す、

「空旅中国」。

 

「三国志」の舞台が

昔のままだ。

(畑はあるけれどね)

 

こんなふうに、

現在の世界中の国のリアルを

こんなふうに、

「社会問題」「政治」「戦争」とかを

無関係に伝える番組が

人間には必要だ。

 

そのあとは

「未来へ17ACTION TV 自信が回復するパン屋さん」。

 

九段坂にある、

各店舗の売れ残りを販売する

パン屋さんの話。

店員は、ホームレスや、

コロナでアルバイト先を失った人。

オーナーは、

さまざまな人たちの

居場所カフェを計画中だという。

 

・・・

癒しではないけれど、

ワイドショーである「めざまし8」にも刮目している。

 

暴力団「工藤会」。

反対運動をする一般人にも

容赦なく、

 

店舗にも、

戦争で使うロケット弾を撃ち込み、

カルト教団オウム真理教もどきな毒ガスで、

店員の女性たちに、

後遺症まで残すような重症を負わせる。

裁判では一審は死刑、二審は無期。

被告は「無罪」を主張するが、

もしもそうなれば、

あいかわらず我々が

ランチャーの標的になる。

 

裁判官に対し

「後悔するよ」

と毒ずいた被告。

我々、一般国民にも

その脅しは向けられるだろう。

有罪でなければならない。

 

野村と田上が殺人罪などに問われた4つの事件は以下の通り。 ’98年2月の元漁協組合長の男性射殺事件(北九州市) ’12年4月の福岡県警元警部銃撃事件(同市) ’13年1月の看護師の女性刺傷事件(福岡市) ’14年5月の歯科医師の男性刺傷事件(北九州市)

 

 

それから、

「新型暴走族の」

「旧車會」。

 

最近暴走族が減ったなあと感じていたが、

若者は減り、

中高年の「旧式バイク」愛好者たちが

走っている。

が、

やっていることは危険運転と改造。

高速の観光バス駐車所の占拠。

 

「めざまし8」は、

「羽鳥モーニングショー」には負けず、

大切なニュースを伝えてくれている。

(先週は大谷ばかりでつまらなかった)

 

 

先週はどこも大谷の話なので、

テレビ愛知の韓国ドラマを見ていました。

久ぶりに見たら面白いホームドラマ。

イケメン3兄弟の恋愛と

親子と嫁姑にハラハラ。

 

・・・

下、どうかお願いしまあす。