朗読会は大切なことだけど、

これがなぜかフェミ叩きと
「慰安婦」被害者叩きに

繋げられるというのは問題。
 

リブログ主は、

なぜこのようなツイートをスクショするのか?
二日市保養所については、

個人的に「母の日」に、去年までアップしていた。
リブログにふさわしい、

右も左も関係なく継承されるべき

女性の歴史なはずだ。
ネトウヨとフェミニスト、

あるいはリベラルとの対立のための道具にすべきことではない

と思うが。リブログ主さんに伝わるだろうか?
「満蒙開拓団」のことは、

リベラルや反戦派による独自の継承もあり、
我々は、けして見捨てているわけではない。

 

 

 

女性たちの性接待、性暴力被害、日本兵の加害。

日本テレビ制作、ギャラクシー賞受賞ドキュメンタリー

 

ETV特集「告白~満蒙開拓団の女たち~」

[Eテレ]8月5日(土) 午後11:00~0:00

http://www4.nhk.or.jp/etv21c/x/2017-08-05/31/31922/2259585/

終戦後の旧満州。命を守るため、ソ連兵の接待を若い女性にさせた開拓団があった。戦後長く語られなかった、開拓団の女性たちの告白。その歴史に向き合う人々を見つめる。

戦前、岐阜県の山間地から、旧満州(中国東北部)・陶頼昭に入植した650人の黒川開拓団。終戦直後、現地の住民からの襲撃に遭い、集団自決寸前まで追い込まれた。その時、開拓団が頼ったのは、侵攻してきたソビエト兵。彼らに護衛してもらうかわりに、15人の未婚女性がソ連兵らを接待した。

戦後70年が過ぎ、打ち明けることがためらわれてきた事実を公表した当事者たち。その重い事実を残された人々はどう受け止めるのか。

【語り】余貴美子

 

 

 

:::::ブロ主からのお知らせ::::::::

女性支援団体

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女性・女子中高生の居場所。中高生のための夜間の子ども食堂、名古屋。

megumihouse

https://profile.ameba.jp/ameba/meguru-house/

 

女性ホームレス・性搾取・性暴力被害・予期しない妊娠、

十代女子の支援をしている 仁藤夢乃さんの団体

Colaboの連絡先

上のリンクをクリックすると、公式HPに飛びます。

シングルマザーはやはり深刻です。

「もう食べ物がない」

「心中する」

という訴えが出ています。

食べるものがないシングルマザーの方は連絡してください。

しんぐるまざあず・ふぉーらむ電話 03-3239-6582

寄付はこちらです。

https://www.single-mama.com/topics/covid19-support/

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

性暴力全般について相談先

http://purplelab.web.fc2.com/onestopcenter.html  性暴力被害者支援ワンストップセンター一覧

性暴力被害者支援ワンストップセンターの短縮ダイヤルが

できました。#8891です。

 

:::::::::::::::::

 

 

:::ヘイトでない、右派でない、人種・民族・国籍差別や女性差別でない、性暴力被害者と人身取引被害者側に立つ「慰安婦問題」資料サイト

 http://fightforjustice.info/

「慰安婦問題」の全貌と真実がわかる映画「ロラたちに正義を」「終わらない戦争」は名古屋YWCA内「旧日本軍被害者を支える会」と大阪 市民共同オフィス内SORA、「慰安婦」関西ネットワーク が貸し出しをしています。

 

謝罪の仕方。

https://ameblo.jp/file9zyo/entry-12378611131.html

示談金や賠償金は被害者の権利。あなたでも。

https://ameblo.jp/file9zyo/entry-12377089490.html

「強制連行はなかった」?ちがうよ。「強制連行の証拠はない」?ちがうよ!

慰安婦「強制連行」の証拠(史料)なんて、たくさんあるのだという話

1996年に出された国連人権委員会特別報告者ラディカクマラスワミさんによる「クマラスワミ報告」50pくらいですから。日本語訳はこちら

http://www.awf.or.jp/pdf/0031.pdf