以前、アメリカハーフの方とモメて通報もあった

という「事件」がありましたね。

群青さんはその時のことを少し覚えておられるかとも

思いますが、全体については、わたしのフオロワーは

どなたもご存じないと思います。

で、

「レモンさん、意外にいい人だったんだな」

レモンさんがこれまでの経緯をお書きになられて

「純粋に、知りたかっただけ。」

ということがわかって 安心したと。

 

味方に見せかけたネトウヨ、

そういうのはFBでも、

ミクシイでも

五萬といたし

そもそもネットでは

これまでの友が明日の敵、

そういうのはたくさんあります。

味方に見せかけた敵で

質問をし続けて 疲弊させる

という「トーンポジシング」

という手法は、女性たちが犠牲になっています。

ので、用心せざるを得なかったし。

 

レモンさんがこれまでの経緯をお書きになられて

「純粋に、知りたかっただけ。」

ということがわかって 安心したと

言いたいのですが、

ネトウヨや反韓、レイシストの考え方にも

影響しておられるようで、

こういう人と「議論」したり

「友人」としてフォローするのは

疲弊してしまうなあ、

とも感じました。

 

書店へ行っても

「岩波文庫」とか

リベラル系や人権派系や、

ましてや、韓国側に立った本というのは

ほとんどが売られていない。

 

ヘイトクライムが今は売れている。

だから「反日種族主義」

「韓国は嘘つき」

という本しか読まない(読めない」のも

仕方なしだろうな。

けど、そういう本で

被害者が傷つく。

真実から遠ざかる。

「反日種族主義」

とか、「アンチ韓国」とかの、

そういう考え方で

私へ迫られても

ネトウヨへの反論でヘトヘトなわたしは、

もっとヘトヘト。

アメブロだけで生活してんじゃないよ。

だから。

こちとら、要介護3人だよ、

 

レモンさんも出産したばかりで

そういうデリケートな時期は

わたしは気を使う。

それでも「ケンカ上等」

でくるのは、

「国民性の違い」なのかなあ?

 

誤解を解きたいのだけれども。

 

わたしは「ナチスと言われたらどう思う?」

という質問をしただけです。

「ナチスだ」

と断言していない。

過去ログをご覧ください。

これな。

 

 

そういう早トチリなところがある人だなあ、

レモンさんは。

そんなんで議論なんてできるかよ。

だから議論が食い違うのは

火を見るよりも明らかだった。

 

もうひとりのRさんも、

ヒトの話を聞いていないし

言葉を素直に受け取ってくれない所があり

とても議論できなかった。

「強制連行でないものもあった」

「強制連行でなくて 徴用」

という文言は出したのに、

わたしが

「100パーセント強制連行でない」

と言って、

「御免なさい」

と土下座しないと

気がすまない雰囲気があった。

怖い怖い。

・・・・・・・・

レモンさんが読んでくれるかどうか

わからないけれども、

そして読まないと確信しているのだけれども、

「知りたい知りたい」と

思う割には

提示している私の資料は

読んでいない。

書籍も見ていない。

 

わたしも「慰安婦問題」

についてキチンとわかったのは

10年必要だった。

その間は講演も行ったし

東京まで足を運んだ。

「慰安婦」ご本人にもお会いした。

勉強会にも参加した。

その間、自然と

強制連行被害者支援者や

資料館を作っている人にも

お会いできている。

求め、行動する過程で

必要な人にも

お会いしている。

 

ネットで手軽にわかるというものでは

無い。

 

沖縄問題とかも、

直接語り部にも会ったりとか

努力する必要はあるでしょうねえ。

一生もののライフワークとして

追及していいかもしれないよ、

レモンさん。

ネットでお尋ねしても

ネトウヨと「リアリベ」しかいないから(笑)。

どっちを信じるかで

また争いがあり、

通報だの

中傷だの、

プライバシーを晒すだの。

ご自分はよくても

赤ちゃんにまで危害が及んだら

どうするの?

アメブロは特に、

公開性が高いから

誰が見ているかわからないし。

 

「強制連行があった」

という資料は下、こちらです。

太平洋戦争期中心。

そして、戦争以前の「近代史」。朝鮮併合から含めた朝鮮と日本の関係は

講談社現代新書 の「朝鮮史」をご覧ください。

「・・・・・・・

日本政府が認める朝鮮人強制連行とは

応募・官斡旋・徴用のことである。

宮台氏の発言への反論は、グループでも続きます。

確かにいわゆる「強制」されてはいない例の方が多数です。

 

しかし、朝鮮人が本国を離れて

日本に200万人、

満州に350万人も移住していったのは何故だと思いますか?

それは当時の資料から明らかです。

朝鮮総督であった宇垣一成が

日本に報告している文書が残っていますが、それによれば

朝鮮人たちの多くが土地を失い、

食糧も満足に得られない状況にあり、

宇垣総督は

朝鮮人たちにパンを与えるように進言しています。

また当時の半島から日本への米の輸出(移出)記録からも、

 

朝鮮人に必要な量をはるかに上まわる米が

 

日本に奪われて行ったことがわかります。

 

それによって莫大な利益を得たのも日本人でした。

 

つまり多くの朝鮮人たちが、

生きてゆくためには

半島から出ていかなくてはならない状況に

あったのです。

これを

「一旗あげるため」などという事こそ

欺瞞に他ならない。

 

実情は「難民」に等しい状態だったのです。

 

これは口で強制しなくても事実上の「強制」じゃありませんか?

 

「別に強制しないから。居たければいてもいいんだよ」。

 

これでも「強制ではない」というんですかね?

私には従軍慰安婦と同じコジツケにしか聴こえません。

「強制したわけじゃない。でも騙して連れてきて帰れなくした」。・・・

 

FB友より提供。転載部分終わり。

 

 

お勧めの本は下。

 

日本の占領政策と朝鮮への搾取については

「歴史」ではなく「経済学」の本こそが必要だった。

「中村正則の歴史学」

 

「慰安婦制度」の前身でもある「遊郭制度」

「慰安婦制度」の基盤でもある「からゆきさん」についても。

問題になっている「慰安婦」被害者はレイプ被害者である。

 

「慰安婦問題」を理解するには

東京都西早稲田の資料館Wamへ行かないと。

「早稲田奉仕園」というキリスト教施設、アバコビル2階です。

けど、先にネトウヨのディスりの方が耳に入るし。

結果ネトウヨになって

韓国叩きに万進する人の多さよ。

「慰安婦問題」をややこしくしているのは

「韓国問題」と捉えられているからでもある。

 

沖縄にも慰安所があり、

台湾やフィリピンにもあった。

アジア全体の、

そして「女性全体」の問題と捉えないと

理解はできいないだろう。

 

 

 

現在、

AV新法が成立しそうで、

「慰安婦制度」がまた

合法化されそうでもある。

歴史は繰り返しているから。

 

 

 

 

アンチ「慰安婦被害者」の反論は

国際的には次々と「はい、論破」され

アンチ側(自称日本側)はもはや

対抗できる資料と論がない。

だから、おかしな論を持ってくる。

先日のデイリー新潮のネット記事(ヤフーニュース)によると、

大学教授が

「ダブルバインド」を使って

女子学生に「慰安婦問題はない」

ことを容認させた。

完全な「トーンポジシング」だ。

 

学生の論理力を鍛えるなら わかるが、

デイリー新潮が 偉そうに

「慰安婦」支援者への反論として

書いているのは 大きな過ちだ。

 

新潮と教授が使った

「慰安婦とは売春婦だ」

の反論?は、

それはサンフランシスコ市長に一喝されている。

はい、論破。

・・・・・・

アンチたち、特にネトウヨが使ってくるのは

韓国自体の悪口。

「金がほしいだけ」

とか、

イ・美香さんへの人格攻撃や

発言の揚げ足取りだ。

そういう攻撃は

フェミニストである仁藤さんや

北原みのりさん、上野千鶴子教授も

被害に遭っている。

論破ですらない、

ただの「攻撃」「中傷」「名誉棄損」だ。

ヘイトスピーチでしか論はないのか?

・・・・・

もうひとつのネトウヨからの「反撃方法」には

「二胡月保養所」

「日本女性の被害」

「ロシアも悪い」

というロシアによる満蒙開拓団レイプを

持ち出すことだ。

これは「日本国が悪い」

という結論になっている。

「満蒙開拓団」を捨て置いたのは誰だ!!

けど、責任を問わない。日本が悪いから。

 

本当はロシアにも責任を主張して

しかりなんだけどね。

安部総理もだし

杉田水脈も、ロシアによる加害については

触れない。シベリア抑留問題にも。

もうひとつの「性暴力問題」として

「ライダイハンが」

が持ち出される

争点隠しと、はぐらかし目的だけどね。

で、問題が解決したとしても

「慰安婦問題はなくなりません」と。

 

はいはい、日本女性も

沖縄でアメリカ兵の被害にあってますよ。

しかし

「ロシアは悪くてアメリカは悪くない」

で修めることもあるネトウヨ。

「ライダイハン」はそもそもが

言葉のまちがいだしね。

下、ライダイハン論への対処の仕方。

それから、断言しておきたいのは

「慰安婦問題」を韓国だけの問題と

捉えてはいけない。

女性への暴力である。

女性を「モノ」として扱った

最悪の女性差別だった。

それをどうか、

レモンさん、

忘れてはいけない。

勿論、現代の日本人間でも、

スウェーデンでも、ドイツでも、

存在している「女性への搾取」であり、

「女性の売買」であり、

「女性への暴力」である。

忘れてはならない。

「韓国が韓国が」

で囚われると、理解できなくなる。

レモンさん、お願いだよ。