7月6日より11日まで、名古屋の栄ギャラリーにて、市民が資金を出して

「表現の不自由展」が行われる。河村市長たちが不服を言った三作品も展示される。

わたしは、テレビにあまり映らなかった作品を見たいと思っている。

批判している人たちは、

見もせずに批判していることも多い。

わたしも自分の目で見て、いいのか悪いのか

そして感想も発言したい。

 

このニュースについて、FBでわたしのフォロワーが反対していた。

当人の意見は意見としても、

彼のフォロワーが 

「こんなものよりも

新大久保で 立っている性風俗のおねいちゃんを立たせればいい」

とコメントしていた。

こういう口汚いフオロワーがいるFB友はご免だ。

「そういう女性が、貧困や虐待など、

どういう思いで そこに立っているのかわかるか!!」

とコメントしたら

「女性でなくて男性かもよ」 と言う。

論点はぐらかしだ。

そやつ共々友人削除した。

 

「性暴力問題はいけないけれども

何度も賠償要求するのはよくない。

文大統領は正しいのか?」

と反論してきたが、

 

「被害者が賠償や謝罪を要求するなと言うのか?

それは レイプ被害者は抗議するな、とか

加害者を放免せよと同然のことだ。

性暴力を許すも同然だ。本当に性暴力はいけないと思っているのか?」

・・・・・・・・・

「慰安婦制度」という名の性暴力の問題で

すぐに

「文大統領ガーー」

「韓国ガーー」

と出してくるのは 論点はぐらかしだ。

「ライダイハンガー」「ウイグルガー」と同じ。

 

そうであっても、

「慰安婦問題」が「性暴力被害」の問題と

解釈されていないのが問題だ。

それが 日本人にうまく伝えられていない。

 

韓国の活動だけがクローズアップされ、

日本にもいる支援者については 報道されない。

Wam(早稲田大学そばの「キリスト教施設・早稲田奉仕園」内アバコビル2階)

の館長は元・NHKデイレクターだ。

彼女やWamや、

「慰安婦問題」の専門家・吉見義明教授への取材は

まったくなされない。

 

報道デイレクターたちはバカなのか、わざと無視しているのか?

日本の報道番組とテレビ番組に 真剣さがない。

 

日本人もいる「慰安婦」は、

「からゆきさん」「遊郭制度」をベースにできて

遊郭の日本女性が戦地に出た。

だから

「慰安婦」イコール「遊郭女性」とすべて解釈されている。

が、

韓国・朝鮮、インドネシア、フィリピン、中国、親日国・台湾、

東チモールの「慰安婦」にされたおばあさんたちは

多くが誘拐や偽りの就職あっせん、強制連行、

拷問、レイプの被害者だ。

そこに何の「合意」があろうか?

 

我々、街宣やデモをする側も

「韓国対日本」の対立に結びつけるような

アピールをしてしまうし

「賠償」ばかりが叫ばれてしまいがちだ。

 

日本を非難するばかりでは、

聞く人たちも引いてしまうばかりだろう。

誰でも「お前たちが悪い」

などとは聞きたくないのだ。

・・・

ひとつ、ヒントになっているのが

「フラワーデモ」だ。

若い男性や、活動家ではない普通の女性も

参加するようになり、広がったのは

「一歩ひいた」方法だからだろう。

日本人は

あからさまな主張が苦手なんだ。

 

「反対」「抗議」でない

花を着け、花の服を着て、花の看板を持つ。

(アピール文字もついていますが)

「慰安婦問題も性暴力問題」とは

性暴力被害者なら、共鳴できることだと思う。

 

::::::::::::::::::::::

下、「慰安婦問題」資料サイト。「日本人慰安婦」、「遊郭制度」についても。

 http://fightforjustice.info/

公文書もあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・

「クマラスワミ報告」は、「証言が主」だから信用できない

というのもおかしなことです。

レイプをする人間が、レイプの証拠を残しておくはずはない。

わざわざ「レイプしました」と公文書に書く者は、

そもそも存在するのか?

「文書がなければ歴史でない」というのはまちがいです。

歴史は、文字のない民族や時代でも「口伝」で伝えられている。

「口伝」「言葉」「言」も

「真実である」というのは 世界の常識です。

 

1996年に出された国連人権委員会特別報告者ラディカクマラスワミさんによる「クマラスワミ報告」50pくらいですから。日本語訳はこちら

http://www.awf.or.jp/pdf/0031.pdf 

・・・・・・・・・・・・・・・・

それから

「慰安所の存在がレイプを予防した」

というのも誤りです。

元・日本兵の方も、私の目の前で語ってくれました。

「駐留する村の中では 慰安所を使っていたが、

村の外でレイプをした」

 

抗日活動も活発だった中国やフィリピンでは

「スパイ」の容疑をかけられた親たちの娘をレイプし

そのまま慰安所に連れて行ったケースも多い。

(伊藤孝司氏取材)

台湾のおばあさんも、講演で何度も証言なさっておられました

「学校へ行く途中で拉致され、何日も監禁され、レイプされた」

オランダ人女性へのレイプと監禁は、占領地のインドネシアで

行われた。後に裁判になっている。公文書もある。

「日本軍慰安婦関係資料21選」(問い合わせはwamへ)

あとは、台湾人の先住民族へのレイプなども。

何度も、私のブログで書いています。

台湾少数民族の被害

https://ameblo.jp/file9zyo/entry-12424048328.html?frm=theme

台湾・おばあさんの証言・講演

https://ameblo.jp/file9zyo/entry-12342777880.html?frm=theme

フィリピン少女の犠牲

https://ameblo.jp/file9zyo/entry-12344192031.html

インパールの「慰安婦」犠牲者

https://ameblo.jp/file9zyo/entry-12261812285.html

ビルマ戦線楯師団「慰安婦」女性への中傷

https://ameblo.jp/file9zyo/entry-12239278513.html

朝鮮人労務者強制連行

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女性・女子中高生の居場所。中高生のための夜間の子ども食堂、名古屋。

megumihouse

https://profile.ameba.jp/ameba/meguru-house/

 

女性ホームレス・性搾取・性暴力被害・予期しない妊娠、

十代女子の支援をしている 仁藤夢乃さんの団体

Colaboの連絡先

上のリンクをクリックすると、公式HPに飛びます。

シングルマザーはやはり深刻です。

「もう食べ物がない」

「心中する」

という訴えが出ています。

食べるものがないシングルマザーの方は連絡してください。

しんぐるまざあず・ふぉーらむ電話 03-3239-6582

寄付はこちらです。

https://www.single-mama.com/topics/covid19-support/

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

性暴力全般について相談先

http://purplelab.web.fc2.com/onestopcenter.html  性暴力被害者支援ワンストップセンター一覧

性暴力被害者支援ワンストップセンターの短縮ダイヤルが

できました。#8891です。

 

AV女優や元AV女優の差別被害、いやがらせ被害相談。

 PAPSのホームページ(https://paps-jp.org/

 AV問題取材班への情報は(movie@mainichi.co.jp)へ。

・・・・・・・・・・・

女性・十代の予期せぬ妊娠相談と生活支援・貧困問題相談と寄付

 

全国妊娠SOSネットワーク

 

こうのとりのゆりかご