年収200万でも、豊かに暮らす&節約ライフ

年収200万でも、豊かに暮らす&節約ライフ

40代の鬱持ちの専業主婦です。主人の収入も2016年6月から10万円台。。。
大学生と中学生の息子がいます。
住宅ローンは14年で完済しています。
お金のこと、生活のこと、インテリアのことなど綴っていけたらなと思います。

こんにちは、空(くう)です。
ご訪問ありがとうございます。

お金の事、お得活動、インテリアに興味があります。
2017年3月からブログを開始し、6月から本格的にお得活動に参加しています

2001年にマンションを購入。
2014年8月にマンションのローンを完済しています。

2016年6月から月収10万代の節約生活が始まりました。
現在大学生と中学生の息子がいますが、何とか借金もせず暮らしていけます。

そんな暮らしですが、気持ちだけは豊かに暮らしていけるよう頑張ります。
家計簿も赤裸々に公開していますので、よろしければ参考にしてくださいね。

応援よろしくお願いします。

いいね、コメント、メッセージ大歓迎です♡

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

消費税が一部を除き10%になって2週間経ちましたね。

何となく切手代とかが増税を感じたくらいで、

正直まだピンときませんでした。

 

食料品買っても8%のままだし、

お酒もまとめ買いしているので、呑気にいました。

 

 

増税を感じた瞬間は、100均での買い物とヤフオクでしょうか。

100均は110円ショップになっているし、

ヤフオクも何か手数料上がってる・・・。

 

ヤフオクは調べたところ、

8,64%から8,8%に上がっていました。(プレミアム会員のみ)

(プレミアム会員でないと10%と変わらず)

 

ええーっと思いましたよ。

たった数円くらいですが、手数料まで増税する??と思いました。

と言うか、手数料に消費税っていうのも何か違う。。。

 

予想を反したところ(ヤフオクの手数料)で増税を感じました。

100均も今月に入ってから行っていませんでしたしね。

 

ダイソーが一部店舗でPayPay使えるようになったのですね。

たまたまPayPayを使い切ってしまったので、

現金で払いましたが、若干バックもあるそうです。

 

 

日用品を買いだめするウエルシアデーでも、

きっと増税感を感じるのでしょうね。