全員DRCCならではの・・・・・寒中ラジコン・・・・って言うか~

明らかに・・・・・修行???

それでも・・・・これをこの当時で7年?ほど 💦

 

・・・・起源は、マイスターとINAXの2016年1月の走り初めかと。

 

その後、ラジコンになかなか触れないINAXの意思を継ぐ形でMyラジ復帰したばかりの自分が2016年12月も

2017年1月も・・・・・・2018も 2019も 2020も 2021も 2022も 2023もと・・・・毎年寒かった~。

途中 DRCCの枠は外れて(外して)しまったが、結局地元でラジコンやってる人ってDRCC縁(ゆかり)の人が多い。

 

竹馬の友という言葉があるが、どんなに寒くても集い

雪が深くても皆で除雪しコースを作って走って来た歴史の重さはなかなか消えるものではないかと。

それが、動画の空気感として滲み出ている~。

 

高齢化が進んでしまい、ブラザーらを危険にさらしたくない思いから以前のような雪ラジはない。

互いを大事にしつつ集う理由や環境を構築しながらも集う。

長く何かを続けていくならば必然である~。

 

・・・・・アディショナルステージ。

 

 

 

 

なんだかんだ2025年にも生きている~。

 

 

積雪を見越してベースとしての路面の具合はチェックした。

そして、天気予報通りに雪は降り・・・・・・。

UDKのゲートが解放された3日よりあとにコース枠用の雪を残して除雪~。

 

まあ、当面は自分だけの走行だが、GF-01 CBもどきのメカ積み済んだので。

センス良く仕上げられた自慢のボディー♪

 

年末が近づくなかで、1月の雪上から始まったうちらの活動は滞りなく納めることが出来た~。

 

 

ライトが眩しい ともみん 自慢の新車~♪

 

 

レオも大好きな~ホンダ のFK型タイプR  お兄様の愛車でもあ~る。

 

 

2年ほどかけて自分としてはラジコン環境の(自分の思うところの)健全化を推し進めてきた。

これは、口で言うのは簡単なれど、人の選別でもあり、閉鎖的にもとられ兼ねない微妙なもの。

結果的に、”当てないラジコン”だったり ”混んでいてもカッコ良く駆け抜けるスタイル”だったり

 

ニュアンスでしかなかった微妙な概念を共に走るブラザーらが具現化してくれた結果

レースでもないのに個人の努力が滲んで見える動画も残すことも出来て全参加者には本当に感謝なのであ~る。

勿論、当初から格段にスマートな走りだった訳では決してなく、積み上げてきた結果で技術的にも圧倒的な訳でもない。

 

アディショナルステージと名付けた更なるローカルイベントは着々と進行し

レオのマシンも大分形にもなってきた~。

今年も残すところ1週間ほどだが、自分は冬(雪上)ラジの準備も残っていたりする~。

 

 

 

 

 

 

出会った当初は完全に論外な操縦レベルだった人物は、その下手さ故に愚直に練習をこなし

地元にそのまま居たら上達(本人の望レベル)を妨げる事態に陥っていた。

彼自身の強い意志もあり地元の外へ軸足を移しほぼ1年、雑音から無事に離脱し、最良(と思う割れる)環境下で

地元(在住)としては初のクライマックス参加者が誕生したのであった~。

INAXと似た路を辿り、ローカルだけでなく全国に目を向けた行動や反復を嫌がらない特性は結果的に自身の思いの1つ

を叶えることとなり、残りはアレの複数進出となり2024年としての活動は納めた。

 

 

一方、近い年頃でレースも枠内走行も経験している身の上でありながら UDK なるチープなコースでも

D/Dをはじめとしたマイノリティ系マシンを味わう青年が師走になっても走った~。

もう何度目の招集かは分からなくなってしまったが、確実にスキルは上がって頼もしい。

 

 

共にF-103ではあるが、自車はタイヤがモロテックで彼のオメガよりも甘めのグリップ

対して自車は21.5Tで彼は35Tブラシだったり味付けも(感触)真逆に近く自車は明らかにオーバーよりで

彼のマシンはリアトラクションが高く曲がらなく錯覚してしまうくらい操縦が楽であった~。

 

自車と言えば、彼がデフから配線からフロント周り(キャンバー)などなど別物に仕上げた上に

30年ぶりとなる赤いボディーまでプレゼントされ、周回中に何度も「見間違えました~」だっって~ 💦

こうして、ダイレクトドライブを軸としたサイドバイサイド走行を含め全3車種を味わい時は過ぎた。

 

 

 

ホンダ好きとしては外せない NSXコンセプトGT でアディショナルステージを遂行中。

M〇-0〇

冬が深まり、ファミリーの意見を尊重しつつ師走の休日は過ぎてゆくのだ~。

 

INAXと日産対決?をして既にどんだけ~・・・・・。

 

 

 

盟友MYっちやファミリーとの今年のオンロード走行も納め、静かに来年を待つ筈だったが

グラデーション的に並行して起きた・・・・タイマンRC番外編?

若手が大好きなレオ故についつい時間を使っちゃう

 

ファミリーらとは違って動画は撮らないので操縦には集中できて

その分真剣に走れるが、相手が若い故に必死で走らんと抜かれてしまうし

彼の目一杯を引き出すには出し惜しみすら出来ない💦

 

INAXにMYっち そしてマイスター・・・・案外、2台だけでの走行は今年も出来てはいたが

歴の浅い伸び盛りの若手と走るって新鮮でもあり、ポンコツ感漂う今の自分には喝も入って助かりもする~。

 

仕上げの違う F-103 のバトル風走行は、逃げ 追っかけ 並走にオーバーテイクを盛り込みつつ

ビビらずにアクセルを握ってもらい、ミドル対決では、アンダーを出さずにヘアピンの対応を磨いて

もらったり、又お互いのマシンを交換してのバトルごっこもしてもらったり・・・・・。

 

まあ、蛇足としては・・・・メンテ嫌いな自分の為に、手間をかけてまでデフだの半田づけなど

あれこれと面倒みてもらったりありがたや~ありがたや~の日々でもある~。

間もなく、路面も低過ぎて走るのも難しくなりそうだが、いけるとこまでいっとこ~。

 

年内はもうMYっちの顔も見られそうにないが

うちらのアディショナルステージは続く。

ラジコンの路に暇はない~~~~。

 

 

 

どちらかと言えば・・・・既に来期の準備?

 

 

とは言え

 

 

まだまだ、個人的には走る宿命の自分💦

 

通称(お兄様命名)ファミリーと呼ばれるうちらの括りでのUDK走行は、例年より早くシーズンを終えた。

来期のスタートは、例年通りGF-01系とXV系の2本立てを想定しており、寒中で申し訳ないが

気温や天候をにらみつつなんとか短時間集中的に実施しておきたい。

 

 

そして、ここ最近のほとんどは・・・・・若手の彼とチョコチョコとF-1やらベルト車やら

相変わらず別動隊としての活動は続けてきた~。なんなら、遅ればせながら我がクラブの彼とも想定外に

ご一緒させてもらい非常に有難い時間を過ごしたり。

 

アディショナルステージ(謎)としてのアレは既に発進完了。

まあ、これ自分次第の部分が多いので慣れていけば良いし

想定より難儀せずほっとしているのが実情。

 

今月が終われば残りは1か月。う~ん、やはり1年なんて早い 💦

 

 

一時は危ぶまれたINAXとのランデブーはなんとか叶った~

 

 

 

何度も何度もドッグファイトとスキルアップ(本人としての)の為に往復4時間オーバーの遠出を続けるMYっち 💦

 

 

・・・・彼だけ超デチューン仕様のTT-02って 💦 余りにも無謀と感じ引き留めたが 💦(2台目となるTT-02)

 

 

 

個人的に好感持てる~。2WDを好み、操縦もラジ歴の割には筋が良いのよね~。

 

今期も終盤となり、駆け足で時が過ぎていった~。

自分としては、オンロードでのご一緒が叶わなかったマイスターであったが

思わぬ2度目のシゴキ?の機会が訪れ、気温的にというか~珍しく風が穏やかで2台の彼のTTと走行出来た~。

 

因みに、順番は忘れたが・・・・1台はTT-02SR(に戻ったTT-02SR)とブラシレス搭載TT-02(素足)

もう1台は・・・純正ドッグボーンな上にフリクションダンパーという ATUSHI HARA仕様 💦

こいつとは今一走りがギクシャクなTT-01の540で走ってみた。

 

SRに戻った彼のTT-02SRはタミチャレGT仕様でUDKだと速さ(絶対的速度)は感じないのだが

EPAを下げて合わせた自車で追ったり逃げたりするとまるで遅さは感じず、むしろ高速コーナーのなぞり方やら

ヘアピンの立ちあがりやら見事としか言いようがない走りを見せていた。

 

一方、デチューンとしか言えない標準TT-02と言えば、フリクションダンパーにしては跳ねて見えず、しかも

高速コーナーでもリアが跳ばずに綺麗に弧を描いて抜けていくではないか 💦これでショップレースに出るという。

この後、別なバッテリーで単走した際には跳ねていたが、電圧が高いとやはりコーナー後半(高速コーナー)では

跳ねてしまうようだ。

 

さて、若手とは縁を持てない宿命を背負ってしまったUDKだが、一時的かもとは言え何度もテスト走行などで

UDKで走る彼。TT-02にせよF103にせよなかなか妥当に走るのは既知の事実であったが、その分粗さのせいで

レースではもうひと伸びが出せないのが勿体無い。でも、カツカツは嫌らしく今のスタンスが好みらしい。

 

年内のUDKはお開きの可能性が高いが、今年は健康面だとか互いのスケジュールだとかを尊重した結果故OK。

 

 

なんたる奇遇な 💦 INAX親子

 

 

 

 

 

更なるタイヤのポテンシャルチェックなK

 

なんちゅ~か~、ブラザー達とのスケジュールを合わせるのがなかなか難しい中

UDKに行けば誰かとブッキングしたり、呼ばれたり・・・・・・。

なんだかんだ今年初のマイスターとも2パック分ご一緒させてもらったり~。

 

INAX親子に至っては、息子ら2人がかまってくれるという贅沢な扱い。

親が物静かなタイプなのに・・・・息子らは実に賑やかでパパは少々気の毒なくらいな 💦

そんな一時はあっと言う間に過ぎ・・・・。

 

別日には・・・・あれを・・・・あれして・・・・・あ~なった~・・・・・むふふ。

 

2WDというか DDが好みっぽいKは、今まさにTT-02よりDDに夢中でありタイヤのマッチングに余念がない。

9年近く前に出会ったMorickさんに似て、出会って直ぐに既にそこそこ上手いのでサイドバイサイドも出来て頼もしい。

とは言え、スロットルが粗く隙が多いのでギリギリこちらが楽をさせてもらっている~。

 

今年は特に健康面を重視中なので、この先のUDKでの活動は無理はせずセカンドプラン併用でいく予定。

 

高齢化だけには逆らえない。

だからって、じーっとしていても枯れてしまうだけ。

やれる何かをやってエナジーチャージだぞい。

 

 

 

自分として済ませたいことをギリギリで済ませてしまった以上

あとは俗にいうファミリーとラジコンをのんびり楽しめばOK

解放感は一入。

 

・・・で・・・・・・危うく・・・・見逃すところだった~INAX親子~💦

 

既に、お兄様とMorickさんとの休日は無事に過ごしてはいた自分だが

 

 

お兄様のクリフは 当時物~。

 

 

 

俺の白黄カリブラは現代もの。

 

珍しくこの日は撮影抜きで走り、互いのマシンを交換して操縦を味わったのであった~。

かつては操縦性は二の次の傾向が強かった自分だが、お兄様からは特に文句もなく

受け入れてもらえたのはどこか嬉しい一時であった~。

 

 

Morickさんは持ち込みはなかったとは言えうつらが撤収するまで付き合うという9年前とブレのないスタンスで

あの寂しげな場に居てくれた~。この日は体調がベストではなかったというのに・・・・・。

FF03 TT-02 スパイダー・・・・だったかな? お兄様のマシンはどれも普通だが想定よりホットな味。

 

そして

 

 

若手軍団の中の隠れた逸材の自慢のマシンの味見にも同席させてもらったわけだが

これがなかなかで、レースレベルだと詰めたいポイントはあるかもとは言え

既にもう1台ある個体を用いて2人でサイドバイサイド実験を敢行。うん、ガチ過ぎなければバトルも可能。

 

 

選んだ逸材は積極的に拾い楽しんでもらった上で上達を見守る~。

UDKは、おっさんだけの場でもないし、INAXから続くラジコン愛を感じる人達が上手に使ってくれるのが良い。

しがらみから解放されるまでの長かった月日・・・・・次回は気温が・・・・・・うぐぐ。

 

 

 

 

 

確か今月は・・・・まさかのINAXとランデブーをして以降どうみてもタイミングがとれず・・・。

とは言え、偶然UDKに居たところMYっちが登場し、本来帰宅しちゃうところを若干待ち

撮影抜きで2人だけのドッグファイトをしたところで終了かと・・・・。

 

安否確認が目的のお兄様との電話だったが・・・・流れで・・・・走る?・・・みたいな・・・。

 

もうね~、どちらかというと2度目の引退みたいな感じになってきている自分なのだが

プロポを置くと失うものも多そうで決心もつかない。

走っているうちに”走れる(まだ操縦出来る現実)”がどこか楽しくなってしまい動画内のようにキャッキャしてしまうし。

 

そう、戦うのは好きだし、以前はどうしようもなく好きだった~。

 

余生を味わうラジコンになってから久しいが、トリガーを引きステアを捻っていると引退前の勇ましかった頃の記憶が 💦

今は、握りも優しくステアも力まず扱ったりしているが、かつてはそれすら肩に力が入り眉毛が10時10分であった~。

身内格であるファミリーと穏やかに過ごす自分ってまんざらでもない。