動画 DRCC管理人

さあ、冷えこんだぞー。こりゃ、根性の見せどころ。

今週は、体を温めつつ、3本の予定でバッテリーチャージ。
勿論、誰かが走る確証なんて無い、ルーティンとして決めてあるだけ。
ツープラトンで家を出る自分。

現地に着くと NKG が必死に駐車場を整備中。レオの提案でホームストレートとそこからの1コーナー部分のみを作ることに。寒いと言うので車内でコーヒーブレーク。そして、DRCC管理人ことマイスター到着でコース全体の作成となった。

後に、Morickさんも到着し、雪上4台ビッグタイヤ練習?が開始となった。


画像 自分

4台体制の雪上バトルって案外貴重である。

画像 自分

今期の力作の特設コースは、コース幅広めとし、NKGの暴走に配慮した。
この特設コース作り自体もラジコンって趣味を共に楽しむ為に一役買う(筈)
と・・・・レオは勝手に思っていたりする。

さて、本日は冬日・・・・防寒体制はバッチリ!シャカシャカを履き、DRCC管理人とMorickさんは、お手手の防寒もバッチリ!レオは軍手で耐えながら・・・。NKGは最初は素手だった~。さすがにこれは辛い。

想定では、DRCC管理人とMorickさんは、妥当に走る。実際そうだった。
問題は、前回ハイサイド的挙動だったNKG。いざ走ってみると、グリップが
1ランクも2ランクも落ちる条件故に転倒が消え、デフもレオのマシンより
硬いらしくスピンも少な目で走れていた。

画像 自分

INAXやDRCC管理人ことマイスターの影響を受けメンテメンテ。
と言っても・・・・・メンテの下準備。モナカ状シャーシをとめているビスを
外すだけにして アンチウェア を探すと・・・無い!・・・・無い無い。

そう、それを入れてあるケースが見当たらん。

ちょっと悔しかったが、そこは自分の性格を詠みきっているレオ~。
想定内~想定内。明日以降探すことにした。むしろ、完バラしなくてセーフ。
ダンパーもオイルが漏れベタベタで一筋縄ではいかなそうである。

降雪後第一弾の集合だったが、寒くても面白かった~。
何より、こんな条件下でも今シーズン集えたことに少しホッとした。
DRCC管理人ことマイスターとMorickさんの子弟コンビも楽しそうに対話しつつチキチキしてたし、NKGも一緒にラジコン出来る相手がまだ存在することが
嬉しくてしょうがないようだった。

もし、彼らが現れねば玉屋で過ごしていたことだろう。それはNKGも同じかな。だが、出来ることならあんな汚れた場で休日過ごしたく無いわな~。
明日も寒いようだ。頑張ろう。

 

さすがに昨日は降った降った~。

 

走り易さで言えば断然昨日で、今日は慢性的状態の印象が否めなくて

周りの車達が皆敵に見えるほどだった。

とは言え・・・・わざわざ遠方まで走る自分。

 

あああああ、遠かった・・・。

 

さて、行きはまだグリップ感ソコソコだった路面も帰りは交差点の殆どがスリッピー。

4WDだからこそのゼロ発進からのトラクションの高さも加速しても前方が詰まってる始末。

普段は、ほぼFF状態だが、今日は4輪使いまくり・・・・。

 

気温も低かった~。

 

明日も、最低気温は一層低い・・・・・おーマイガー。冬日が続くな~・・・・ぶつぶつ。

ふむふむふむ・・・・。

流石のレオも、昨年の今時期は相当癒しが欲しかったらしい。

否、毎年この時期そうだったようだ。

 

そんなレオ。

 

じゃ~、2018年ってどうよ?

う~ん、何故か特に何も無しに近いまま師走に突入。

セロトニン・・・ドーパミン・・・アドレナリン・・・・テストステロンj。

 

まあ、良くぞレオwp持ち堪えらせてくれたもんだ。

 

枯れない内面から溢れるパワーは重要だ。エナジーの使い方も随分と上手くなった。

これか老いるという意味かも知れないが、随分と躓いて生きてきてしまったもんだ~。

お陰で、今でも死なないとか思われている・・・・。

 

さて、密かにちょこちょこと大嫌いな大手の0.2円冬ソナを打っては微妙に癒されているが

相も変わらず跳ねまくる味付けには絶句しそうになる。とは言え、軽めに当たりが来れば

昨日のように3時間前後は打ちたい機種で400や500試行も出来るので微妙な気分。

 

レインボー系ややっと見られたゼブラ&それからの大当たりは代替わりしても嬉しい。

完全に日が暮れる前に折り返し、姉妹店に一応寄ってみるも・・・・少々駐車車両が少ない。

目立つので入らずにスルー。寒いので翌日のミッションに備え帰宅するのであった~。

 

日曜日は、基本全力で寝坊をする自分。

 

天候良好、放射冷却で気温はブルブル。

久々の遠出であった~。

ミッションは無事に完遂し、地元にも戻った。

 

日曜と言えば・・・・高い確率でラジコン関連に割くようにはしている。

今日は、メンバーの顔は見てはいない。

そんな日曜日もある。

 

週末なんて、レオにとっては直ぐに訪れる。

実質、師走スタートがやって来る。

あう~~~~笑。


(動画by DRCC管理人)

気温は最近で言えば高かったんだが、風がキツかったな。


(画像:自分)

先週は、バッテリー充電無しで運動公園に入ってしまったので、今回は起きたら寝ぼけながらもポチッ。
3本持ってゴー。

先着のDRCC管理人ことマイスターはシッカリ車高をあげてきた。デフは硬めにしたにしはしたらしいが、本人曰く、大した硬くは仕上がらなかったらしい。

驚きは、N改め NKG がまさかの GF-01 の入手を済ませたらしい。しかも、走行可能状態で実際に持ち込んだ!!!

・・・・・・おい、マジか?

レオの洗脳?が効いたとは思ってはいないし、別にビッグタイヤ系を無理強いするつもりもないのだが、金色の車体を引っ提げてシェイクダウン。

万が一の不具合を懸念して、試験走行を提案したところ、どうも転倒に対する限界が低いことが判明。自分も操縦させてもらったが、直角までは持ち堪えるも、それ以上鋭角なコーナーだと難しいようだった。

まあ、それでも走ってた。

ワイルドウィリー2のスガさんも含め今日は5台。
Morickさんは、G6-01まで持ち込んでいた。ついでに、TRF-419XR の17.5Tハイギヤード仕様までも。

赤系チェック入りがDRCC管理人
ワイルドウィリー2がスガさん
モンスターエナジー仕様がMorickさん
百式カラーがNKG
赤系地味地味がレオ。
4台がランクル40で4WD、1台は2WD。

ビッグタイヤの肝は、車高とデフ(硬さ)だったりする。
気温の影響も大きいので、これから先は一層難しい。
とは言え、今日は環境的には夏場に準ずる味付けでほぼいける感触であった。

平均年齢明らかに40歳台・・・・・・5名の中高年?

ましてや、レオやNKGはレース組ではないが混ざって走行。
動画は2分足らずではあるが、これの面白さが描写されていると思う。

コース自体はコンパクトだが、ジャンプ台2か所を組み込み、鋭角なコーナーも織り交ぜて構成、5台で走ると皆がやりたいバトル状態が簡単に勃発する。

車間を巧みにとり、我慢をしつつ抜ける場面で前に出る。
短いストレートで握り過ぎればコーナーであっさり膨らみ
パスもされる。

見た目コミカルだが、大事なエッセンスがたっぷりなのが
ビッグタイヤ系なのだ~。
とかなんとか言ってるが~”お前、休みっていったらパチばっかりだべやー”な~んて言われてもしょうがない自分。

3連休なんぞアッサリ過ぎた~。

さあ、連休だー。

休みは常に暦以上である。

とは言え、今日は金曜日・・・・・寝坊が出来るレベル。

 

延期になんていた自宅玄関ドアの工事が開始さえ

朝から工具の音が鳴り響く~。

放射冷却のお陰で顔が寒い。

 

出掛けたのは良いが、前回の3万数千発の後故に今日はピリピリ。

大きく”黒(黒字)”をとった直後の遊技が一番難しい・・・・レオにとっては・・・。

心理的にどうしても雑になることや”引き”がイメージと違った場合意地になり

当たるまで退けない心理に陥る可能性が高くなるからだ。

 

先に姉妹店に寄ったのは順当であり、結果的にホームに向かう。

ホーム内には暫く滞在したが、稼働や客滞率は良いのに持ち玉比率も出玉も弱い。

こうなると気分がモヤモヤしてもくるし、海シリーズも打ちたくなる程甘くない・・・。

 

折角、足を運んだホームだが、折り返しを決意し姉妹店。戻ったのは良いがショボいまま・・・。

もう時刻は夕方に近いのだが、総回転の進行とは逆行し当たりが重いし、通路がスカスカ。

もう、この店内の1円に金を使ってまで打ちたい台は無い・・・・・う~ん。

 

よりによって座ってしまったのは・・・・ヱヴァ9ライト~・・・何で~?????

 

グルグル何度徘徊しても、̚カド台であるこの台今日は保留8個頻出だった。

以前、とっくに旬が過ぎ、回りも相当劣化し、尚且つハンドルのカツンが酷かったのだが

玉を弾いてみると、頑張らずとも保留は溜まる。

 

200玉・・・・400玉・・・・600玉。

 

薄いステップからダブル・・・そして・・・・名前忘れたなんちゃらを経由しボタンをば・・・ぴぴぴぴぴぴ♪

嬉しいには嬉しいが感動ではない。呆気にとられただけでテンション水平~。

100回転ゲットでサクッとなら1箱だが、赤保留来てまたドーン。

 

2回引けたのは良いが2箱モリモリにはならん。一応、2連フルラウンドなれど、甘デジは辛い。

保留消化してサポ抜けだったが当たりが入ってた~・・・・・・7テンパイからそのままドン。

もういっちょドーン。これビッグボーナス止まり。

 

左のルパン甘に客が張り付いて間もなく 役物グルグル~。

こっちはサポ中盤から台の元気は下降中・・・・。当然抜けたし、テンパイすらしなくなり

偶に出る保留変化もてんで好変化無しのまま進行。

 

さて、撤収である。一時は、ユニットの殆ど抜けた光景からビシッと客が又張り付いた。

ポチッ。

直近の端玉が残っている筈だし、金額は小さいがちょっとした買い物は出来る分が浮いた。

 

前回の1/10でしか無い今日の成果ではあったが、父から渡された1枚以内で引いてしまい

自費はゼロ。余った分だけは帰宅後返却とした。

数値上の後退を免れた意味は大きく、明日又パチったとしても今日の黒の分でカバーも出来る。

 

それにしても、夏場は爽やかに過ごしていた自分も

冬季はまるで堕落しまくりだな~。

たかが1円パチンコだが、気を抜くと1万2万とんでくんだよな~・・・・。明日は、0.2円にすっか・・・。

 

遂に降ったど~。

 

黒い車体に白い雪~・・・・って、笑ってらんね~。

 

この先、最低気温が氷点下の日々が続くのじゃー。

 

だが良い。

 

これが冬ってもんだ。

 

スタンド従事時は、この時期は 1年の疲れ(心身) 連日のタイヤ交換 寒い中での待機と作業などなどで大晦日当日まで命をすり減らす毎日だった。

 

今でも夢をみる。

 

今の記憶を保持したまま、数軒異動した各種店舗に佇む自分と関係者・・・。

 

夢の中で少々戸惑っている自分が居る。何故かって・・・・・今のポンコツなままでハードな毎日の勤務が可能かどうかを冷静に理解出来ているからだと思う。

 

ガッツや元気さで売ってきただけに真面目さでは他者に一歩も二歩も譲るレオ・・・。

 

今は、時間にすら殆ど追われずに細々とマイペース。

 

愛車もFRでもFFでも無く 4WD であり、随分と車での移動の心配も軽減された。

 

にしても、冬は冬。暖かい服装で頑張るか~。

そもそも、週末のレオは自堕落なオッサンの域を出られない。

大体、四六時中ガチで生きられる筈もないねん 爆。

のんびり起きて、のんびり出掛ける~。

 

・・・・と、その前に~。

 

前々から気になっていた、両親の寝室の隅のカビの退治だけは!

前準備として、その壁の前に鎮座する邪魔なタンスを1人で移動出来るように

車輪付きの台座をセット、そしてこの日を迎えた訳だ。

 

     よ~し、やったるでー。

 

キレイ好きでも神経質でも無いのだが、過去肺炎にかかった父を思うとほっとけなかった。

カビキラーを吹きかけ暫く放置、頃合いをみてキッチンペーパーでふき取っていく。

窓は一応開けておいた。本来、水で流したいところだが、それは無理。

 

・・・・・・これで勘弁してやっか~。

 

手遅れに思われた各種カビが消滅し、壁紙も助かった。これをもって発進準備完了。

向かうは・・・・・・何処(いずこ)?・・・・・・あん?玉屋しかね~べ。

姉妹店を経由し、ホームへ。少し葛藤したが、このままココで打つ決心もついた。

 

・・・・・え~い、偶にホームに貢献したれー。

 

打ったのは、旬も過ぎ、稼働も余り良くも無く、初打ち以来打っていない アクエリオンW。

 

 

初当たりはと言えば 3回転。赤エフェクトノ連続と複合&ステップ具合も良好だったことは

確かである。だが、それは50回転時短とショボい出玉で終ったかに思えた。

右のリングが1000嵌りへ進行中に目覚め、左の桃海も突ゲットって・・・・。

 

・・・・・うぐぐ、姉妹店並みに回らんくなったぞ。

 

長らくホームだけは、通常時は気分良く回させる印象が強かった。それが有ったからこそ

この店でだけは、他店とは段違いに長めに回して帰るし、当たれなくとも結構回したりも

してきた。

 

200玉で初当たり引いてしまったからにゃ~もう諦めて手間賃置いてこっ。

 

明らかに、都内のホールに等しい入賞レベルに苦悩しつつ200回転が迫ってきた。

その時の演出の1面が上記画像だったかは既に記憶に無い。

ただ、これ以降が久々のゲップ状態だったことだけは間違いない。

 

追加投入分を回収さえ出来れば上等かな位の期待しか無かったのは最初だけ。

5回・・・・・10回・・・・15回・・・・・・トイレ行きて~よ~。

チャンスタイムを利用してやっと用足し~。

 

ふと、ドル箱を数える。5列~~~~?何段?・・・・あーん?マジか?

 

数え間違いかと思う位のドル箱の軍団が椅子の背後に。

当初、3列から積み始めはしたが、腰を越えひっくり返しそうな高さまで成長したのは覚えて

いたが、1円でこれほど積んだのは超久しぶり。

 

止まったかに思えた連荘だが、チャンスタイム中に又 赤保留?(不動)からのWで又ドーン。

4で揃おうが、赤で揃おうが殆どが2400コース。20連が見えてくる・・・・。

19連ゲット・・・・・20連目が確定した変動・・・・445って。

 

もう、首は痛いは腰は痛いは体の右側ばっかりアチコチ痛いし、ボーッとし始める始末。

 

確かに、常連と言えば10数年来の常連でもある。だけど、流石に居心地も悪い。

左右の台は敬遠され誰も近寄らなくなってしまった。

18時頃のトイレ休憩から随分拘束され終わったのは20時を過ぎていた。

 

出る時は結局こういうパターン。自分で帰宅時間すら選択権が無い。

連チャン21・初当たり2回・大当たり22回・最大嵌り確変中445・・・・。

翌日にあたる本日はネストホビーズの第12戦が控えていた。

 

・・・・・・痛い。

 

夕飯すら食えず、長い拘束と右半身の酷使で現地へ行っても役に立てんので同行は辞退。

たっぷり寝たら回復していた。とは言え寒いので今日も玉屋でも思ったが先に運動公園。

Nの車が見えた。

 

9ターン仕様のTA-07を今日も操る彼。タイヤが500円タイヤだからリアドライブ車のような動きだが、そrでも彼は楽しそう。寒いと言うから彼の車内で暫く対話をしているとマイスターが。

夕暮れには未だ余裕があったので、GF-01を走行。

 

バッテリーはNからの提供をうけ、公園内ポールや白線を利用したスラローム走行を少々。

マイスターは上手いので殆どミスも無くエンドレス走行、一方レオは切返しで度々ミスる体たらく。そして、予め備えておいた用事が入り一足早く撤収。

 

最悪の場合、嫌いな大手の0.2円でお茶を濁そうと想定していたが行かずに済んだ。

 

寒くて、日が暮れるのが早いからと言えって、玉屋にばかり入り浸っていると人間終わる。

北海道の冬は長い。

また新しい1週間が始まる~。

 

予定通り雨よな~。

こうなると、フードは必須・・・・・ねずみ男にしか見えね~よー。

でも、背に腹は代えられんのんじゃー。

 

 

小降りになった隙を狙い、スタッドレス・ジャッキ2基・工具各種を積み込み

走り出したのは良いが雨が強くなる。

晴れ男も賞味期限切れの11月である・・・・。

 

作業開始・・・・そこは、聖地。

 

3tジャッキと2tジャッキを愛馬から引きずり出し、タイヤも選んで配置。

十字レンチ・伸縮レンチ・インパクトを配置しスタート。

 

 

伸縮レンチでフロント右から緩め始め、フロント左⇒リア左⇒リア右と進め

左フロントからジャッキを上げ、脱着開始。

外した夏タイヤは万が一のジャッキトラブルに備え挟んでおく。

 

先に緩めておいた各ハブナットは電動インパクトで一気に回せて楽チン♪

これを、緩めた時と同じように反時計回りで進め、増し絞めを残して作業完了。

だが、最後の増し絞めこそが実は疲れる~。

 

 

タイヤ1本につき5本のナット・・・・・計20本をフルパワーで絞め終え

やっとタバコを一ふかし・・・・・。

軽くフィーリングを確認の後は実走行で追加の確認をば。

 

社会に出て以降、マイカーの簡単なメンテは常に自分でやるのが掟。

 

約20台に及ぶマイカーの中の殆どを面倒見てはきたつもりではあるが

やはり、ホンダの車は格段に手をかけた頻度が高いよな~。

なんせ、合算所有年数が長いから。

 

30代突入までのペースのままだったならもう30台を越えていたかも知れない愛車遍歴も

30代以降がペースダウン、ステップ・オデ・(ライフ、2台持ち)・エスティマ・ステップ・ステップ。

20年で6台レベルに落ち着いた。

 

台数乗れば良いってもんじゃないが、乗っただけ意味はあったかな~・・・。

 

今回も、自分であげた(ジャッキアップ)分、軽くだが足回りのチェックも出来たし

愛馬の声を聴けた気もする。

動物も若い命(子供含む)も車も話せば通じる部分がある。

 

レオにとってクルマとは・・・・・相棒である!な~んてね。

 

ふ~、今週も終わった~。

 

なんと言っても、ある意味一番厄介だったことが解消され

 

ホッとしている。

 

車検・・・・・・・父の軽四の・・・・というより・・・・・修理かいな。

 

そう、結構前から異音・騒音出始めた・・・・。

 

車検までは相当日数があったが、原因の特定がなかなかなされないまま時が過ぎて行く。

 

音は酷くなるばかり・・・・・。

 

まあ、結果から言えば・・・・・オートテンショナー(ファンベルト)の寿命だと分かった。

 

勿論、状態も改善し静かさも取り戻した。

 

今回の車検では、複数個所の実質的故障が表面化した。

 

〇縁石激突由来のトーアウト・・・・規定値に調整の上で サイドスリップ合格

 

〇右リアドラムブレーキ内ピストン故障・・・・左右新品交換

 

〇テンショナープーリー(ファンベルト)ベアリング不良・・・・新品交換

※異音原因特定の布石となった

 

〇スパークプラグ摩耗・・・・10万K越えの軽四なのに過去1回のみの交換だった。新品交換3本。

 

光軸調整はほぼ確実に狂うので逃れるのは不可避。実費でも1000円以上かかる。良心的な工場なら2000円で済む。

 

複数個所の修理を伴う作業が発生した時点で軽四でも10万に近付いてしまうものである。

 

だが、今回の車検は有り難いものだった。

 

音や振動が絡む原因が特定されていない修理を整備業者が受けた場合、決して直ぐに解決出来る訳ではない。

 

依頼者の説明を解釈し、諦めず犯人と思しき箇所を手間を惜しまずバラし発見し、新たな部品を組み付ける。

 

古い車ほど1つ1つの部品がハズレ難い、そして既に入手出来ない場合すらある。

 

数日かかっって彼の愛車は彼のもとに戻った。

 

そして・・・・・父はレオの愛馬に乗っており、レオが代車の日々だった訳だが・・・・。

 

・・・・・・・チェーンジ!

 

やっと、愛馬もご主人様の元へ~~~~。

 

父が使っていただけなので、自宅に戻ればレオの部屋の1M外には居る訳だが、近くて遠い愛馬。

 

クルマ好きなレオが愛車を駆らないのは稀有な事である~。

 

父の車検で尽力してくれた彼と、父の足になってくれた愛馬。有り難や~。