先日入庫した”愛馬”をやっと引き取ってくる事が出来た。
 
入庫日は予定から大分遅れ5日にしてしまった都合上
 
引き取り日は今日にするしか術は無く実に長~~く感じた3日間であった。
 
前回の車検時は傷みどころが満載だった・・・・・。
 
今回は事前見積もりの時点で13万少々。
 
16万kmを越えた車体を考えれば傷は浅い部類である。
 
初代ステップWはなんと言っても現行車と比べると異次元に車体が華奢である。
 
又、時代の違いもあり弱点もテンコ盛り・・・・・。
 
そんな15年選手のステップであるが何が良いってシンクロ率とも言うべき
 
感覚的なマッチングが堪らない。
 
ホンダ得意のツインカムエンジンとアクセルの付きから始まり
 
ブレーキフィール・高い全高にも関わらず正確に伝わるインフォーメーション
 
ダブルサンルーフ故に開ければ明るい車内などなど。
 
今回の治療部位は非常に少なく
 
左ブレーキのパッド異常(交換)
 
リアロアアームブッシュ左右(交換)
 
純正フォグランプ片側玉切れ(交換)
 
パワステ含むベルト3本ひび割れ(交換)
 
まあ、ちょっとした車好きなら出来そうな部位とパーツばかり
 
先を考え敢えて手を掛けて頂いた。
 
ユーザー車検も結構普及し、車検代行もメジャーにはなったが
 
なんと言っても万が一の際に”泣きの一声”をお願いする可能性を考えれば
 
自ずとディーラー車検は外せないのである。
 
ホンダ車でなければ・・・・長く乗る可能性が無ければ・・・この車を気に入ってなければ安くあげるのが一番。
 
かつてエスティマエミーナだかに8カ月ほど乗る羽目になったが
 
あの不幸で不毛な8か月は10年にも感じる。
 
あっという間に4年も世話になってしまったステップ。
 
老いて満身創痍な姿が自分とだぶるのが悲しくも愛おしくもある~。
割と不健康に休日を過ごしがちで我ながら反省の日々ではあるが
 
本日は定例ラジコン大会のお手伝い。
 
お手伝いと言っても大した事ではない。
 
人出の関係上1つのカテゴリーのみアナウンス担当に穴が空くのを埋めるのと
 
少人数での運営が多い為にマーシャル係を担うだけではある。
 
毎回開催のカテゴリーは
 
1)F-1:ローカル規定ありのローパワーモーター&1400ニッカド
 
2)ミニ:同じくローカル規定付きローパワーモーター&バッテリー自由
 
3)ツーリングカー:俗にスポチュンと呼ばれるモーター&バッテリー自由
 
4)ストック:かつての改造車クラスで車重以外は自由に近い
 
全4種のクラスで競われる。
 
原則。日曜日に開催され、室内常設以降は毎回正午から予選が始まり
 
各2ヒートの予選後に1時間の休憩を挟み決勝が行われる。
 
コース移設は夏だったが、公式戦は既に秋だった事もあり
 
カーペットコースとは言えどちらかと言うとグリップ的には厳しい状況からの
 
レース参加とも言え、各自シビアなセッティングを強いられる中での参加である。
 
日も長くなり、前回までは震えながらの参戦ではあったが今回は
 
ジェットヒーターでの暖房も必要とせずスタート。
 
レイアウトは前回とは同じだが逆走行な事情などから各車ラップが上がらない。
 
1ヒート目はグリップ的にもキツイ為、目を見張るような記録は出ないまま終了。
 
2ヒートで各自慣れてきた事や路面コンディションが上がってきた事で
 
タイムも上げて終了。
 
久々の少人数での決勝ではあったが、少なければ少ないなりの面白さがあり
 
コミカルあり バトルありで緊迫の4レースも幕を閉じた。
 
天候に恵まれ、室内であるにも明るく暖かい環境の中で無事今大会を終える事が
 
出来たのは大変喜ばしい事だった。
 
来週はもう3月だな~・・・・・・・・。
 
さあ土日がやってきた。
 
先週は引っ越しの手伝いで軽トラの運転手で久々のマニュアル運転したり、それが
 
夕方までかかったりで玉屋で戯れるなんて到底無理~。
 
翌日からは天候が荒れに荒れ路線バスまで運休になる始末・・・・汗。
 
今でも国道ですら車線が若干狭いままではあるが日常生活における支障はなくなった。
 
明日は又野暮用が待ちうけてはいるが今日は空いている~。
 
だから・・・腕?がなまらないように・・・・箱積みのホーム か・い・き・ん。
 
躊躇わず入ったのは良いが出玉好調のご様子で、こうなるとオカルト組が台を捨てたがらない。
 
・・・・だよな~。
 
他の店は当たるけど「当たったでしょ?ちゃんと。嵌り過ぎない程度に」的な引きか
 
「今は当たりが来てないけど、計算上妥当な数値だし問題ないでしょ」的に
 
たかが1/99機種に3kも4kも使う羽目になるのがおちだが、この店は
 
出玉が付いてくるから一昔前の4円パチンコに近い感触で1パチを打てる。
 
まあ、昼過ぎに入って又15時近くだったか・最初の1台に座れたのは・・・・失笑。
 
カド台のコードギアス AKBスペックと言うかライトミドルど真ん中の1品。
 
当たり回数だけは既に把握していたが4台の本機中で1人だけ目立って積んでいた。
 
座って改めてリッチな表示機を見上げてみると5××で・・・どれだけ嵌り中だったの~???
 
クロユリに続き初打ちで即連チャンしたので暫し打つのは模様眺めの機種であったが
 
どうも京楽ジンクスが継続中で引ける気がしない。
 
保留はガンガン貯まるのだが演出の肝が今一曖昧な上、中々ステップが上がらない。
 
そんなこんなで中途半端に玉持ちが良いのでどうしても捨てる気分になれない。
 
初当たり初経験の際は潜伏入ってから即引けたし、赤軽演出のハイステップで
 
且つ役物作動も伴っていたので全てが楽だったが、基本 わっしょいと一緒で
 
やっときた好演出も1/399機種の如くハズレるのには確率を確かめたくなる。
 
今回も概ね回した回転数だけはざっくり覚えた上で捨ててきたが、4台中自台だけ
 
沈みぱなしで終わった~。
 
捨てる前に3度ほど百裂の空きを確認しにいったが3度目でやっと捨てられた。
 
半端の400玉分の残はキープのまま百裂スタート。
 
この個体は以前既に打っている。
 
今日は前任者全てが持ち玉遊技だったので油断していたが、今日に於いては
 
各段に引きマイナスのどん底個体だった。
 
打ってみたらムラも酷く左のご婦人の個体よりもかなりイズムも悪く保留2が限界
 
なくらいに癖が悪い。
 
フレッシュな1k分は70に満たないベースで消化・・・しそうな体たらく~~だったが
 
左のご婦人が去り、続いて右のおじさまも消え、当然左に移動~~~。
 
少なkともこっちの個体は今日はポテンシャルが高い~~~。
 
ポンポンとヘソに決まるのも良かったが、幾らも回さずにジャギ後半なりシン後半なり
 
1/229機種らしいバランスが苦痛を和らげてくれた。
 
・・・・・とは言え・・・・・ほどなくオジサマが先の自台でサックリとハイパー。
 
タバコのストックがあと2本だし中座~。
 
車に戻り携帯メールやタブレット内メール及び呼び出しなども確認、電話入ってた~
 
百裂に戻ると余りの消化の速さが故にハイパーな方は1回で終了してた。
 
しかも2台の百裂放置のまま~で、少し前までの光景が嘘のよう。
 
当然、3台目はカド台だーーーーーーーーーー!
 
これが1/99機種だとベースが低い傾向な為、結構使っていたりするものだが
 
悪くても1000発65程度はいけるので傷は浅く、失敗と言えば財布にまだ1kが
 
残っていたのに万札を投入してしまっていた事くらい。
 
だが、その万札からの800発分を打ち込み中にゾーンだったかな
 
・・・で・・・シン・・・・で・・・・後半無事通過・・・・ピシャーン! & ハイパー③③③
 
ハイパーでホッとしてしまったが、これは覇者ではない。
 
毎回一瞬忘れてしまうのだが、ハイパ~ボ~ナ~ス♪と言っても
 
この店の浅い箱ですら1箱でお終いなのだ。
 
雑に消化したり、ST中に小デジ不調だとハイパー4連でも6000発に満たないのだ。
 
さあ、先ずは空振りは回避したどこまで伸ばせるか?だが
 
毎回直面するのが”素直に引けない”病である。
 
開始直後は128回転もあるぞ的な気分ではあるが、消化が爆速なので
 
気付けば残50回転なんてザラなのである。
 
本日は100切手前で赤系からバトルいってくれて普通に揃ってくれて2連。
 
これで、このユニットでの浪費分は既にチャラ。
 
この店に限った事では無いが、何故急に全台満稼働になっちゃうの???
 
知らないうちに閑散としていたユニットが混みまくり酸素が薄くなってきた。
 
そんなST3連目・・・・・保留変化音と共に「アツいぜー」からスムーズにハイパー。
 
取り敢えずハイパー3連に偏ったお陰で気は済み始めた・・・だからなのか・・・?
 
まった~~~~~~く演出が盛り上がらなくなってきた~。
 
変動もバンバン進行してゆく~。
 
直近の百裂実践時は敢えて保留全消化リピート戦法を駆使し、台の前に居られる
 
時間を稼ぎ、偶々連も近隣の追従を振り払い生き延びたが
 
毎回同じセコイ事を繰り返していりとろくな目に合わないので封印。
 
あっと言う間に128回転は終了。
 
保留消化時点でもういっちょうのシン後半が出たがアレコレ薄過ぎた。
 
箱の玉を1箱1500以上に確実になるか盛ってみて4500発は確信。
 
但し、200発ずつの扱い故に4600発ないとお菓子になってしまうのを思い出した。
 
運が良いのか?勘が良いのか4600発少々。
 
 
理想的な余り具合であった~。ポケット内には万が一の400発分でトータル5000発。
 
空振り三振で5.6千円コースを覚悟したがほぼイーブンで終了。
 
 
何故だ~~~???
 
1/199は引けない。
 
1/229は引ける。
 
試行回転数は1/199のほうが費やしているぞーーーーー。
 
1/299のほうは3台でも何回転???
 
京楽・・・・・どうしてそんなに重い???
 
海より重い。
 
明日は打てない。
 
う~ん、正直毎月の最終日曜日を除いては恥ずかしいくらいにパチンコ屋。
 
だが今回は昨日は老体に鞭打ちまくりのハードな1日。
 
今日は今日で大雪に対抗して出かけたのまでは良いが
 
自宅まであと数100メートルという距離で4WDも歯が立たず一度は放置も
 
考えた。
 
勿論、最終的には降雪によるスタック脱出道具を持っていた親切な通りすがりの人に話しかけられなんとか帰還を果たしたのは言うまでもない。
 
一度は見るだけでもと近所のほうの大手に入ろうとも考えはしたが
 
万が一帰宅が遅くなったが為に立ち往生なんて言う事だけは避けたかったが故の早めの折り返しだったと言うのに情けない話だ。
 
10数年前にも大雪により我が愛車としてのステップワゴンは雪に阻まれた。
 
当時は自分も若かったし、ステップワゴンもバリバリの新車だった。
 
残念だったのはFFだったことや車高を下げていたこと。
 
まあ、同型のステップワゴンなのでどちらも車重が現行型と違い軽い。
 
今回も助かれたのはフロントが蹴ったのちに一時空転の瞬間にリア駆動が利き軽い車重のお陰で積雪量の薄いポイントまで到達出来た事が大きい。
 
何しろ50メートルや100メートルいってもまだリップを越えるほどの雪で
 
自宅横の定位置だけが父の除雪のお陰で着地可能なレベルだったから
 
久しぶりのプチ災害だった。
 
タフなホンダのエンジンとトラクションが絶妙な足回りと”すべったら4WD”とは言え四駆という頼もしい組み合わせのお陰で絶望感は余り感じなかった。
 
自車の少し前方でも大雪の餌食になったビビオ4WDが居たが
 
軽四故の軽さから救助は楽と判断し、シーソー式脱出を用いて無事救助。
 
声を掛けて”少し前進・・ブレーキ・・・若干リバース”を繰り返すだけの
 
原始的な手法だが1t未満の車になら結構有効だし、運転手1人と
 
後ろから押す担当1人でも可能なのが良い。
 
何でもそうだがトラブルは腐るくらいに体験しておいたほうが良い。
 
いざと言う時に”焦ってもどうにもならん”という境地に立ち易い。
 
案外一呼吸置いた方がベスト若しくはベターな策が湧いてくれるものだ~。
う~~ん、ノーマークだった店に甘いV3!?
 
・・・・・置かないで欲しかった~・・・・・。
 
どうせ引きマイナスだけでなく極悪入賞が関の山・・・・・・。
 
と弾く前から覚悟せねばならぬ再び落ちぶれてしまった超大手。
 
2013年突入と同時に違和感は感じたが、2009年当時壊滅的な稼働までいった
 
あの教訓を忘れたのだろうか?2013年は久々の極悪で突っ走ってしまったのであった。
 
明けて2014年、当然だが根っこの悪い分はそのままに一見のベースだけ
 
甘いでしょ?新規オープンの店にひけをとらないでしょ?と言わんがばかり。
 
・・・・・・あのね~、姉妹店にあたる自宅に近い店のほうがさ~・・・・。
 
ついつい言いたくなるがスタッフの顔を見ると静かに打つしか術はない。
 
前回の別な店での引きは1000発ちょい?ベース80レベル。
 
悪く見積もって分母の1.5倍・ベース65って感じだったが、1000発75まではいけた
 
だが内容がつまらん。
 
回り過ぎによるリーチカットなら納得だが必死で保留点けて75なのに演出がつまらん。
 
・・・・・・う~~~ん、京楽どうしちゃったんだ~。
 
サミーはツボをおさえたかつての京楽風なバランスなのに対して、1/99の機種が
 
な~~~~~~~~~んも出ずに40回転・・・・80回転はいかんでしょ。
 
打ち味全てが三洋すらを越えてダメになったのを感じ情けなく思った。
 
2k目を投入し100を越え120を越えた頃には わっしょいの二の舞だなと
 
愚かな自分を笑ってしまったがその少しあとの保留消化の際に上下のアレが
 
貯まる演出まで到達・・・・・・そして揃った。
 
上皿の残玉あと僅か、セコく打ってて良かった~。
 
これで上下と持ち玉足してやっと400程度、当然次も来て欲しい。
 
極悪な電チューを凝視しながら弾き始めるもどうも演出が盛り上がらない。
 
毎度の事だが今回は直右のご婦人のわんわん沖縄が連止まらず
 
まるで分母が逆の様な挙動を続ける、こっちは間もなく苦手なSTが終わる。
 
ギリギリでカメバズーカをやっつけベルト活躍。
 
だが、又400玉レベル。
 
通常に戻った以降は又1/99とは思えないまるで海の悪い時のような
 
否、ヱヴァの様な変動に終始するも未だやめられない。
 
獲った玉も全て使い敢えて貢献、善意の客に徹して台を殴りたい気持ちも押し殺す。
 
後にダブルライダーモードだったが終了。
 
サンドの玉が200玉・・・・半端と一緒に会員カードに入れて撤収。
 
父の根城?の店に寄る。だが、この店こそ先ほどの姉妹店。
 
ざっくりとシマを流し見て穴の空き具合が好ましいのだけは感じたが
 
若干心にひっかかる事があり、それが解消されたのを確認の上でド~ン。
 
わんわんin沖縄~~~~~。
 
これも最初の200発は渋かった。
 
だが、ステージからの吸い込みやら玉の起動やらは姉妹店よりマシだった。
 
元々悪名高かったのはこっちの店舗だし、何度も不気味な空気を体験してきたが
 
今はこっちのほうがまだ良いのだ。もう暫くホームでは弾きたくないのだ。
 
2プッシュ目からの展開は上げ上げで、4パチ時代の海のフィーリング~。
 
正しく、回して引いてくるのを待つ作業で知らないうちに試行回転数は上がっているものの玉がまだまだ上皿に残っている展開で1000玉を借りるに至った。
 
スーパーリーチも肝心ンなポイントでくるし、これなら嫌にもならない。
 
これが”打ち味”なのだ。
 
だが、120で拾った台が間もなく200を越えてしまう、2k目投入を覚悟した矢先に
 
中出目にブルドッグ繰り返し~~~~揃う。16ラウンド。
 
どうしてこんなにも違うのか? 既に頭が出た。
 
77回転後半に4ラウンドだが当たる、少なくても有難い。
 
又又後半だが当たる16ラウンド・・・・・またまたまた・・・・・。
 
現在、この店内には2台の本機種があるが多分もう一方は既に打った方で
 
味付けが悪い。だからこそこっちを打ってみたかった・・・・だけだが・・・・。
 
ブルドックボーナスでのフルラウンドにも助けられ良い所までいった。
 
STをスルーした時点での持ち玉をカウントしたところ数十玉半端が出る感じ。
 
時間も時間だし気も済んだので半端はカードで残りはお持ち帰りに決めた。
 
この店では回らない事を想定し、最初の1000玉分は父からカンパしてもらっている。
 
回らない事に憤慨しトラップに嵌る危険性が高いからだ。
 
お陰で今回も自費ゼロで巻き返しが出来た。
 
手法としては非常にセコいが覚悟が出来ていたり、担保がとれている個体は自費。
 
傷口は常に浅く、感情に流されない手を打っておくくらいでないとスマートシステム
 
だとかパーソナルシステムの店では危なくて打てたものではないのだ~。
 
明日は忙しい。
 
いずれ今日の店には敢えて返しに来なくてはならない。
飛び石なので今日は曖昧な気分でシマ移動チェックメイン。
 
室内ラジコンコース訪問も考えたが土日ではないので誰も居ない懸念が・・・。
 
リサイクルショップでの掘り出し物を期待したがパーっとせず結局ホームへ。
 
・・・・・どうして、わざわざ毎回こんな遠い所で?
 
通う度に思う事・・・・自宅から10分圏内にもホールは複数有る。
 
だが、”打ち味”とも言うべき複数のテイストが違い過ぎる事に耐えられないのだ。
 
同じ1000発分回す為に打つ苦痛(左右に来る客層、ベースの悪さ、賞球絞りほか)
 
印象論的なものも含めると引きの低さ(極端さ)や演出の満足度(発展や複合の中身)
 
要は5千円だろうが1万円だろうが使った分の何らかの見返りがあればOK。
 
嵌ったけど5千円(5000発)で400回してやった~だとか
 
1000発以内で今回も引けた~でも今回は獲れた分全部返してきた~
 
でも良いのだ。
 
一番後をひくのが打ったけど跳ねて跳ねて回せない。流石に1000発じゃやめられないからあと1枚。
 
そんな矢先に微妙な演出は来るがやはり揃わない。
 
だが、半端なのでやめられない・・・・だが、やはり跳ねまくる。
 
回らん、当たらん、中途半端に3千円やら41千円を失い、60/k程度しか出来ていない。
 
ヘソなんて閉まっていないし、ジャンプ釘も弄られておらず、強いて言えば寝かせが
 
微妙なくらい。
 
ああ 重いV3・・・・・・久々に打つ事になんてしまった~。
 
もっと空いていると思ったのに満席だし捨てないし、2時間も待って妥協。
 
但し、拾った個体は初打ちの際にぶん回りだった個体なので最悪暇潰しに使えると
 
安易に考えた・・・・・・のだが・・・・・・・・・失敗した~。
 
ストロークはベストのつもりだが吸い込まん。
 
ムラは受け入れているが何だか怖い。ST取れても自分にとって短か過ぎる~。
 
腰が引けたまま200玉・・・400玉と弾いていくが直左の百烈が頻繁に好演出~。
 
甘デジ並みに連発するが、カドの個体が捨てられたを発見し移動。
 
・・・・・ほ~っ、じゃ~いただきま~す。
 
彼が玉を持ち去ったのを確認の上でストック。勿論、自分は保留消化待ち残1.
 
600玉借りてV3とはさようなら~。
 
1台左に移動し一応総回転と引きをば確認。
 
・・・・・・なぬ~~っ、1/800以下~~~~~~汗。
 
軽いスペックの機種を超引きマイナスから打つのはどうも好かない。縁起が悪い。
 
だが、今日は最悪回せれば良いし、1/229故の好演出だけでも拝めれば
 
この店の場合は十分に元はとれる。
 
早速、京楽とは少々違うストロークで弾き始めるのは良かったが以前とは印象が違う
 
・・・・・・うむむ。
 
独特の違和感を感じつつも保留2を維持しつつセコく変動を維持。
 
時折4つ目までも点くので一休み。
 
隣で打っていた際の半端400発を使いきってフレッシュな1kで試行中
 
・・・・・ありゃーーー???
 
サウザー???・・・・だけど~・・・・・・なんか、もう打たれてるし~師匠出てる~?
 
確信は無い プレミアなのか?アツいのか? 割と普通なのか?保留普通だったし。
 
そんな流れで日曜日のショボ引きとは違いハイパーからスター。
 
出玉が箱に据え切りなので盛り気味に意識して入れるのだがジェットが曲者。
 
どうも万発を境になのか流し方なのか・・・・・独り言。
 
先ずは1箱確保だが嫌な予感がした矢先に直ぐ左のご婦人もハイパー・・・・呆れ~。
 
先にこっちが128回転が始まる~。
 
なん~も出ない・・・・・・隣・・・・苦も無く2連目ハイパー・・・・・苦笑。
 
最悪、今回もご奉仕で行こうか迷いつつ、保満で一旦消化戦法行使。
 
欠点は電チューが不調だと無駄玉が多くなり玉減りが過多になる。
 
残20程度になった頃に赤で百烈~~~そしてハイパー。
 
2~10までの最初の4回目までは重い重い。合算で常に1/300だった。
 
それを越えて以降がスルスルと・・・・・・・。
 
6ラウンドが1回のみで途中エクストラ昇格にも助けられ箱は順調に増えた。
 
こんな時こそ終了後即ヤメは厳禁! 保留だけは消化した上で改めてスタート。
 
箱の数と概算の玉の量を考え、無駄玉厳禁の試行に切り替え1回転でも多く回す。
 
引き戻しの為ではなく、局寄せパンダとしての役目を少しでも長く続ける為・・・・。
 
通常に戻ってから30回転50回転特に盛り上がりもなくムラだけに苦戦を強いられる
 
流れになってきたのでオシマイ。
 
甘くなった分だけ箱の増産には骨が折れる北斗5百烈ではあるが、京楽の1/199
 
を引くよりも個人として20倍以上軽く、ベースもST時のフィールも既知という面で助かる。
 
週末には野暮用があるし、暫し健全な生活を営まねば・・・・・・・。
さて、天気が悪いというのに
 
しかも、見返り率激低認定の新規出店ホールへ。
 
・・・・・・やはり打ってる。当然だな。
 
だが、店内の様子はいよいよ当初想定通りに!
 
客は気付く!
 
・・・・・この街のパチンカーは嗅覚だけは良いのだよ~。
 
年末駆け込みのオープンだった為、1月末までは多くの客は様子見してくれたが
 
多少ベースが良くとも、やはり次第に馴染みの店が良く思えてくるものだ。
 
そんな本性を見せつつあるこの店は急激な稼働下げ、ベース下げ空き台増加に
 
拍車がかかり、オープン当初は台が空かずに苦戦したものだったが
 
本日とうとう V3ライトを数分待ちで打つ事が出来た。
 
わっしょい ヱヴァライト ガンダムライト V3ライトとやっと4機種目。
 
ベースはおしなべて1/99なら70~80の間にはしているが、沖海甘3だけは
 
台数が多い故にぶん回り放置1/8に、70を若干切るが60まで酷くないのを
 
殆どにして極悪台は1,2個体って感じ。
 
V3ライトは軽いと言っても わっしょい的な短所を満載しており、かつての京楽の
 
演出的な美点は既に無く、又ムラにも強い部類だったのに三共並みになって
 
40回転80回転で引けなければ勇気を持って撤収し出直しがお勧めになってしまった。
 
最初の1000玉は敢えて丁寧に弾いた為に80を越えたのが良いが実にドラマの無い
 
変動に終始し、2000玉までの旅路でライダーマン複合でのユキオオカミで
 
ぎりぎり揃う。
 
ラウンドを雑に消化し、この時点で端末内の持ち玉が300弱で上皿・下皿合わせて
 
ぎりぎり400ってレベル・・・・・・・。
 
1回だけでも連したく祈る気持ちで回すもガセるガセるで残11回転。
 
半端過ぎてヱヴァライト実践時同様で即撤収無理~。
 
・・・・・いいや~、大人だし、引けたし、3000発くらい借りてから帰ろう。
 
セコイ年貢を納める事にしてハンドル前回一発でリーチ。
 
無事敵倒れる~。
 
これでも足して1000発にもならんが、ラウンド中エクストラボーナス・・・だったかな?
 
2連いけるならせめて3連目までと思ったがスルーで左打ち・・・・・・。
 
一度持ち玉を確保し2000玉にし、残った持ち玉で再スタート。
 
回らん、壊れたように回らん。当たる前の1/3レベルに近い。
 
本来、継続する意味さえ持たないこの状態でも1800発程度吐き出させたが故に
 
継続せざるを得ない虚しい時間が過ぎていく。
 
結果、出費3k・回収2kの体でフラストレーションが溜まったまま退店。
 
はしご先は持ち箱遊技が出来るホーム。
 
暫し待った挙句に百烈を拾う。
 
1000発弾く前にまた例の”百烈”で右打ち~。
 
まあ、玉を減らさず77回転回させてもらえるだけでも正直有難い。
 
この店での北斗百烈での引きは未だ1000発以内なのでトラウマは無い。
 
今回残念だったのは引き戻しが叶わなかった事。
 
引きが100以内だったので追加出費も含め3000発プラス出玉分。
 
昨日はルパンで差玉きっちりもらって逃げたから仕方なし。
 
2日間1000円程度で遊ばせてもらった計算になる。
 
昨日はルパンからのハシゴで近所の悪徳大手の百烈で浮かせてもらったお陰
 
で本日の百烈も打つ気になれた。
 
思えば金曜日 わっしょいをハシゴしたのは良いが主水SPでも役物足りず
 
マタマタ不ヅキ更新という不名誉な記録が続いたりしている。
 
どうしてこんなに1/199に関してだけ引きマイナスなのだろう???
 
まあ、打たないけど~嫌いなので~。
 
不健康な休日も終わった~。
 
明日は雪掻きかな・・・・・・。
う~ん 重い。
 
やはり重い。
 
1/199の壁が越えられない。
 
出費に生涯一見合わない機種ダントツ1位になりそうだ。
 
今回で何度目だろう?必殺 わっしょい。
 
かつて軽いスペックのライダーにも若干泣かされた遠い記憶はあるが
 
執着心が残っているうちに引けたものだった。
 
勿論、桜の必殺にしたって伸びは不満だったものの累積分母前後には引けていたのだが・・・・。
 
ついでにコードギアスだって400玉で初当たり完了だったし、あのV3すら初当たり体験が済んだのに。
 
さあ、エライ事になってきた~。
 
これは下手をすると累積出費金額(借り玉数)自体10000発を明らかに越えてtいる~。
 
3度目の正直と良く言うが、3度どころの挑戦ではないし、1回あたりの投入金額が1k2kじゃない。
 
平均で3k程度は回してすまった気がするし、今回が最大で4k程度投入している。
 
しかも回らない個体ばかりだったし、概ね60に満たない機種に敢えて他機種の倍以上を投入するなんて
 
例外中の例外に近い・・・・・・・引けないからキッと執着してる・・・・・・・承知である。
 
京楽にここまで苦戦するとは非常に情けないのだが、コードギアスで引いた油断が一番の原因だな。
 
V3も挑戦しな宣言後に何気なく開き直って打ってみたらサックリだった。
 
ルパンも百烈もアクアもヱヴァライトも最近の新台は概ね引いた。
 
わっしょいの妙な不ヅキだけより際立つ~。
 
「稀にあるよな~」
 
そう、どちらかと言えばマルチ機種パチンカーではあるが、ニューギン機種とサンセイ機種も結構苦手。
 
思えばガロも0%のまま・・・・・・だがガロはハイスペックだからまだ救われる~。
 
今回の店舗で4店舗目だった わっしょい 旬でも無いし ベースもお得じゃないし ただプライドを傷つけられた
 
腹いせに近い形で当たりたいだけだし こりゃ撤退宣言だな~。
 
明日は健康的に過ごす事にしよう。
 
 
 
先日、思いがけずV3初当たりを経験出来てしまった事から
 
今日は同じ店では打つ事が出来ない・・・・・・これは自分の延命理論の1つ。
 
昨年に新規出店でやってきた某チェーン店のチェックに行ってみた。
 
・・・・・何でこんなに混んでる~???
 
他の店も同様だったが、てっきりこの店は賞味期限切れて見放されていると思った。
 
良い意味で甘かった~。
 
年末にわっしょいを1000発だけ弾いてみたが、少々跳ねるがヘソと道が良いなどで
 
打ちっぱなしで100寸前までいくベースには驚いたのを覚えてはいる。
 
可能ならば似たスペックの物を何か味見してみたかったが、未だにベースが良く
 
幾ら1パチとは言え保留3つやら満タンやらがゴロゴロしているせいか誰も席を捨てない。
 
諦めて電気屋やらリサイクルショップやら俳諧しているうちに日が沈んできた。
 
道路が先日の降雪と暖気のせいで滑り気味なので戻る事にはしたが
 
父のホームに一応寄ってみたら居る筈のない父がニコニコして近づいてきた。
 
・・・・・・・?????
 
タクシーで来たそうだが、そこまでしてパチンコやりたい???
 
それが父の父らしいところだが・・・・・・。
 
健闘続ける新規店の情報が入っているのか各台のベースが何やら上げ上げ。
 
こうなると実際試したくなるのが元4円パチンカーの悲しい性。
 
昨日の”浮き”を消滅させたくないので父に1枚(1k)カンパしてもらい
 
手頃な個体がないか目を凝らす。
 
狙った訳では決してないのだがガンダムライトが捨てられていた。
 
前回から150ほどだったかな・・・・総回転数が1000~2000にあたり
 
自分が一番好むお手頃加減で合算分母で1/80を少し割るレベルで
 
台の収支上は黒字ではある。
 
・・・・・こいつ癖悪個体なんだよな~キッと又跳ねるな~・・・・・。
 
と思いつつも1プッシュ。
 
合わせは妥当なのは明らかなれどヘソ手前でジャンプ頻発なのよ~・・・・。
 
っと苦しみつつ保留を貯めてる矢先に”ピロロ~ン”とあのサウンドが!?
 
・・・早い!余りにも早過ぎる。
 
精々5回転目程度なのに赤保留出現・・・・・どんな演出で来る~?
 
          ”ジーク ジオン ジーク ジオン”
 
ジオン擬似連・・・・赤ビジョン・・・・デギン赤セリフ連発・・・・クルー背景+カタパルト
 
・・・・・なのに~~~~~グフ~~~だったけどランバ・ラルのタイトルが桜柄。
 
確信は無かったが信じてみた。
 
・・・・・・・・無事当たる。やっぱり桜柄だったらしい。
 
この個体を通常時継続するとしたら相当コストが嵩むのでST中は少し節約を決め
 
地味に現状を維持し、諦めムードの後半揃う。
 
これの次に暗転からプレミアの別のガンダムだが感動少な目。
 
結局先ず4連だったが赤MSも出て玉も1000発越えてST終了。
 
年初から”浮き逃げ”しても良い事はないので中座した後又再開。
 
カウンター57目の変動で緑ビジョンだが擬似3+赤ビジョンで前回より地味だが
 
当たる・・・・・・。
 
又計った様に4連だったが16ラウンド1つ取れて又追加で浮いた。
 
ラストシューティングは拝めなかったが、ハヤトで戻りからの聴牌で揃ったり
 
シャーの背景成立?から聴牌で当たりは拝めた。
 
地味に安く玉を増やしてしまった手前またまた継続するしか術はなく持ち玉を
 
キッチリに合わせた上で再開するも次第にベースが悪化・・・・・・。
 
通例この時点で撤収すのだが、カード内残高が多い為1プッシュだけ追加。
 
やはり回りが厳し過ぎて気持ちが悪く耐えられぬ~~。
 
結局浮いたには浮いたが、明日以降この店で打てる機種ってあるのだろうか?
 
1パチでも回らんのは嫌だな~やっぱり。
 
明日はやめておこう。
 
思えば2013年の後半は様子見に徹する羽目になってしまった。
 
年末休業を世間並みにさせていただいたお陰で日数的には余裕があった
 
・・・・・・のにも関わらず・・・・・余りに各店の客滞率が著しく振るわない。
 
・・・・・・???何で~???
 
パチンコ好きの我が街の市民・町民が粘らずに店を淡白に出ていく。
 
結果として大晦日にも一発も弾かずに納めるという地味な形になってしまった。
 
2014年・・・・・1パチからとは言え打ち初めでもしておかないと
 
今年を占う事も敵わなくてんあてしまいそうで少々力づくで打ってみた。
 
本年第一戦目はガンダムライトからであった。
 
この個体はポテンシャル的には何故か1000玉で70レベルはある
 
低コスト個体の方で且つ連と引き戻しも良かった弦の良い方であったが
 
久し振りに回してみると跳ねる跳ねる~非常に気持ちが悪い。
 
そう不満を抱きつつ最初の40回転を目指す途中で保留変化で
 
緑から赤~~~~~~ビジョンも赤赤と快調。
 
続いて連邦軍役物作動でカタパルト~~~~続けざまにジオン軍エンブレ
 
・・・・・・ズゴックか~?ゲルググか~?
 
だが・・・・・・・ザク・・・・・・・・・・・。
 
はいハズレ~~~~~。
 
正直、1/99機種でこういうのだけはカッとなるのが悔しい。
 
元4パチ打ちでミドルで朝から晩まで回していた身でありながら・・・・・・・。
 
もう5000発使ってでも引く覚悟で回すもどうもヘソに素直に決まらない。
 
そんな2周目前後に無理と思った緑ビジョンからのビグザムからの初当たり。
 
STには入るも分母の重さも手伝い丸で聴牌ナッシング。
 
半ば投げやりのST終了間際でガンダム現れシャキーン。
 
俗に自身命名の”頭が出た”ので持ち玉の量と30玉ほどの不足分を貯玉カードで補いピッタリにして精算。
 
赤字にはせずに撤収。
 
実弟を無事に送り出したので本日はホームグランドへ。
 
稼動は良好だが台の回転は良さ気で直ぐ拾えそうな気配がしてグルグル。
 
この店で3台目にあたる個体が空いたので何も考えず着席。
 
・・・・・・お~~~~~~っ、癖は良好ではなか~。
 
そう、ポコポコである。最近の京楽をこういう味付けにする店はほぼ無い。
 
わっしょいもソナ甘もV3も酷いものばかりだった・・・・・。
 
200玉・・・・・400玉・・・・・600玉・・・・緊張感がいよいよ漂って~~~
 
もしかしたらと思った上下スタンバイからベルトがグルグルも伴い図柄揃う。
 
箱にサラーッと獲った玉を微妙な気持ちで見つめながら連荘を祈りつつ打ち
 
結果的には16ラウンドで頭が出てくれた。
 
当たれて、頭が出て気が済んだ事もありわざと全持ち玉を打ち切って店を出る事にしようと方針が定まり地味に打っているとST終了間際で継続が・・・・。
 
 
とは言えST機種苦手な自分にとって80回転なんて短過ぎて6連で終了。
 
だが当初の方針通り継続。
 
半端な箱の分とカードの半端分で回していると潜入モード。
 
カウンターリセットされずガセと思っていたら図柄揃い2度目の初当たり。
 
16ラウンドを1つ引き持ち玉増えるも長続きせず終了。
 
またまた地味に継続していたら3度目の初当たりも付いて想定外。
 
800手前で拾い1600手前かな・・・・・・。
 
てっきり空振り機種の1台になるかと諦めていたV3.。
 
諦めなくて良かったとは思うのは正直な気持ち。
 
だが、もうやめとこう。
 
クロユリの8000発にも及ばない6200発は地味過ぎる・・・・・・。