バレエを愛するあなたへ

 

たくさんのサイトの中から

このブログを見つけて頂いてありがとうございますニコニコ

 

このブログを初めてご覧になる方、

初めてではないけれど、

このブログの目的がよく分からない

という方は、こちらをご覧下さい右矢印感謝

 

 

 

日曜日に見つけたハイビスカスのお花。

 

ハイビスカスの花言葉を調べてみました。

 

ハイビスカス全般の花言葉は、

「繊細な美」「新しい恋」。

 

赤いハイビスカスの花言葉は、

「常に新しい美」「勇敢」

 

だそうです。

 

さて、

前回のブログ記事

バレエが上手くなった気がする瞬間」の続き、

日曜日に参加したバレエ教室のレッスンレポ、

今回はセンターレッスン編です。

 

最初は全員で

アダージオかタンデュかと思ったら、

今回、センターレッスン最初の

アンシェヌマンは、

二人ずつやるようにとのこと。

 

その内容は、

 

細かく進むパドブレで斜め横へ→止まって回りながらアンオー→プリエして脚を前に出す、アラベスク、5番ルルベ、これを3セット→はける。

 

私の組はなぜか

アラベスクの辺りで

前に進みません(^o^;)

 

ず~っと同じ場所でやっている感じ(^_^;)

 

「前に進んで~」

 

という先生の声が飛んで来ました(^o^;)

 

次のアンシェヌマンは全員で。

 

前のタンデュ×2回→タンリエで前へ→後ろのタンデュ×2回→タンリエで後ろへ→横のタンデュ×2回→ジュテ×4回→ルルベパッセ→4番→ピルエット。

 

最後にピルエットをやったかどうか、

記憶があいまいです(^o^;)

 

ジュテ4回は、

結構速いんですよ(^_^;)

 

横のタンデュのときはいつも、

出す脚の反対側に

顔を付けているのですが、

ジュテのときは

忘れてしまいました(^o^;)

 

これは私だけではなかったらしく、

 

「顔、外側」

 

と言う先生。

 

その後、

 

「逆!」

 

という声が飛んで来ました(^o^;)

 

そして、ピルエット。

 

ピケ・ターン×4回(または2回)→トンベ、パドブレ、ピルエットを2セット→くるっと回る→アンドゥダンのピルエット。

 

ピケ・ターンは、

ゆっくりやる人は

2回でいいとのこと。

 

確実にやるために

私は2回にしました。

 

首を残して、

くるっと振り向くのを意識。

 

くるっと振り向くのは

出来ている気がするのですが、

多分まだ、残し方が足りないですね(^o^;)

 

いつも通っているバレエスタジオでは、

いつもシャッセ→パドブレ→ピルエットを

やっていたので、

トンベは久しぶり。

 

どうやるんだっけ?うーん

 

何とかそれらしくやりましたニコニコ

 

ピルエットも

顔を残すのを意識。

 

でも、顔は

怖くならないようにしなきゃねてへぺろ

 

くるっと回ってアンドゥダン。

 

右はまぁ良かったんですよニコニコ

 

そして、左。

 

トンベのところで、

どちらの脚を出せばいいか、

分からなくなってしまいました(^o^;)

 

さらに、

「くるっと回る」のところで、

どちらに回ればいいのか、

分からなくなる(^_^;)

 

なんとか回る(^o^;)

 

今度は

アンドゥダンのピルエットで、

どっちの脚を横に出して、

どっちに回るのか

分からなくなる(^_^;)

 

同じ組のもう一人の人は、

もう終わってしまっていたのですが、

 

「止まらないで続けて」

 

との先生の声もあり、

考えながら何とか続けました。

 

左の「本番」後、

 

「みなみさん、

左に進むときは

左脚をトンベして」

 

と先生に言われる(^o^;)

 

あ、私、右脚を出していたんですね(^_^;)

 

左のアンドゥダンのピルエットは、

体験の方も

分からなくなったようで、

やり方について、

再度説明がありました。

 

さらに、

普通のピルエットについても

説明あり。

 

「進む方向に対して

首を残して振り向く」

 

とのこと。

 

分かってはいるんですけどね(^o^;)

 

もう一度、

右をやることになりました。

 

よし!

 

アンドゥダンのピルエットは、

こっちの方向でいいんだよな。

 

「本番」後、

先生から注意がありました。

 

「みなみさん、

こんなんなってる」

 

と、先生が真似して下さった

私のアンドゥダンのピルエットの姿。

 

怖い顔で、

前のめりになって、

 

「よし!回るぞ!

 

という

回る気満々で構えています(^o^;)

 

普通のピルエットのときは、

怖くならないように

気を付けていたのですが、

アンドゥダンのときは、

回ることで頭が一杯で

気を付けていませんでした(^_^;)

 

私の姿は

 

「戦闘モード全開!

 

って感じです(^o^;)

 

一体私は、

何と戦っているんだ?

 

戦闘モード全開のバレエは

やっちゃいけませんねてへぺろ

 

それにしても、

どこにバレエのレッスンを

受けに行っても

注意されることは

同じだな(^_^;)

 

この後もまだまだ

センターレッスンは続くのですが、

ここまでで大分長くなってしまったので、

続きは次回に回します。

 

この後は、

 

「全員合ってない」

 

と先生に言われる場面も

あったんですよ(^o^;)

 

また読んでくださいねニコニコ

 

 

このブログを読んで下さっているあなたを応援しています(*^_^*)

 

あなたにお願いがあります。

 

当ブログは現在、にほんブログ村のランキングと

人気ブログランキングに参加中です。

 

応援して頂けると、とても嬉しいですニコニコ

 

ぜひ、下記のリンクをクリックしてご協力をお願い致します。

 

(アメブロのアカウントがなくてもクリックして頂けます。)

 

にほんブログ村への応援はコチラをクリック↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓

 

 

いつもクリックでの応援をありがとうございます(*^_^*)

 

ブログを書き続けるエネルギーを頂いていますニコニコ

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。


大人バレエ初心者への情報提供募集中!

詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者への情報提供のお願い

大人バレエ初心者のお悩み相談・回答受付中!

詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者のお悩みと回答を募集します

 

赤薔薇最近の人気記事

 

怖いバレリーナ

 

回転が上手な人の意外な特徴

 

唖然としたバレエレッスン

 

これだけでカッコよく見えるバレエ

 

抽選に当たると参加できないバリエーションレッスン