おはようございます・・・5:00です。

少し暗いです。霜が張ってます。

これから、畑に向います。

なぜって?注文があったからですよ、ナバナの。


昨夜、ナバナの注文があったのですが(謝々!)、

ペコ太は畑には居らず(帰って晩ごはんの用意をしていたそうな)。

でも、注文もらったし・・・どうするかのぅ?

「明日の朝、早く起きてナバナ採りに行こうよ!」

「Who(誰がやねん)?」

「We(私達)!!」

「Why we(私「達」って、なんでやねん)? !」


5:20出発。

車のエアコンをガンガン入れて、フロントガラスの霜を軍手で擦り取って(少し水をかけながら)、

それでも大して取れず、そのまま走ります。ワイパーかけながら。

だんだん明るくなってきました。

信号も黄色で点滅しているし、車も少ないし、20分程で畑に。


いや~っ、凍ってるねぇ~!!!

みんなバリバリ、真っ白!!!

さっそく二人で白菜のナバナをパキパキ(おぉーっ、天然チルド状態)。



野楽暮(のらぼ)のワンダフル☆毎日


さぶーっ!

じわじわ陽が昇ってきます!!

放射冷却!!!


野楽暮(のらぼ)のワンダフル☆毎日

続いて、東の畑で水菜のナバナをパキパキ。


野楽暮(のらぼ)のワンダフル☆毎日

ちょっと多めに採ります(採ったときパリパリなので、後で解けてカサ減ると困るので、念のため)。

おぉーっ、5:50、帰らねば!


FM CoCoLoを聞きながら、東の山から顔を出す朝日のまぶしさを手で遮りつつ家路に。

何か、気持ちいいです、清々しくて。

でも寒い。


ペコ太はお湯を沸かして、コーヒーを淹れます。

パン(南草津のバロンの五穀パン、ダメダメです・・・\500もしたのに・・・脂っこいし・・・大して風味ないし・・・)を

焼いて、冷蔵庫から豆乳とジャム(去年作った自家製イチゴジャム)を出して。

その間に、ポコはナバナを水に浸けて、新聞紙で袋作って、着替えて。

朝ごはん食べて、ネットのニュースをチェックして、歯を磨いて。

6:59、ナバナを入れたビニール袋持って、行ってきます!

晩ごはんを食べていたら、今日ナバナ(白菜と蕪)をお買い上げいただいたYさんからメールが。

Y家の晩ごはんはパスタだそうです↓


野楽暮(のらぼ)のワンダフル☆毎日

ちょうど今ごろ、アブラナ科の野菜がトウ立ちしたとき、その花芽の部分がナバナです。

キャベツ、大根、蕪、小松菜、白菜など、天気がよい日はどんどん伸びます。

見た目は似ていますが、それぞれの味があって(生で食べると分かります)、楽しめます。

(無農薬・無化学肥料で作っているので、ポコも摘んだ時はその場で味見します)

ポコがYさんにそれを言っておいたので、生でかじってくれたようです。

味が少し違っていて、どれも甘い!とのこと(←でしょーーーっ!香りもいいでしょ!)。

さっそく湯がいて、ホタルイカとナバナのぺペロンチーノ(センスいいですね!)。

見るからに美味しそう!(うらやましい!)

Y家で大興奮の晩ごはんだったそうです。

うれしい限りです。そこまで楽しんでいただいて、ほんとうに。

ポコの風邪は回復に向かい、ペコ太の風邪はピークに向う・・・

土曜辺りから、鼻の奥がスースーするので、まさかと思っていましたが。

久しぶりに熱が出る風邪です、2年か3年ぶりくらい(そのときは二人で熱を出して1~2日完全に寝てました)。

日曜日の昼間は薬で何とか凌いだものの、帰ってから悪寒が・・・

月曜日はある程度ゆっくりしたものの、晩に再び熱が・・・

何となく、ぼんやりしながら、火曜日は頑張ねん!

ということで、午前中はケークサレ焼いて、それから畑へ。

確かに暖かいねぇ~日中は、朝は霜が張るのに。

土筆やエンドウが伸びていたり、鮮やかなタンポポが咲いていたりすると、

「確かに春やねぇ・・・」


↓土筆がけっこう伸びてるでしょ。佃煮にするか?
野楽暮(のらぼ)のワンダフル☆毎日

野楽暮(のらぼ)のワンダフル☆毎日
↑タンポポがあちこち咲き始めました


しかーし、何かモノ足らん!

畑でナバナを摘んでいると、かすかに聞こえました、ウグイス!

去年はもっと大きな声で鳴いていたのに、どうした!?

寒いのか!?土曜は吹雪いたし、日曜、月曜は底冷えするし。

伊賀の寒さは、最低気温が、雪がよく降る地域より低いのが特徴です。

(今年は雪が多いですが)

遠慮するな、もっと鳴いてええんやでー!