こんばんは。
今日も,天気が良くてなかなか暑かった岡山です。
さて,今日は,いよいよ北海道ツーリング2023のレポート最終章です。
毎度のことですが,ここまで来るのに時間がかかりすぎですよね。
ということで,9月16日の夜に小樽港からフェリーに乗り込み,翌17日は夜まで海の上です。
帰りは天気が良くて,船の上からはこんな景色が見れました。
天気が良いと,青い海と空,それと白い雲が美しいです。
午前10時頃には,いつものように姉妹船とのすれ違いがあります。
いつもは,船尾のデッキから見るのですが,今回は,船首のフォワードサロンから見てみました。
分かりますかね。
はるか遠くに,姉妹船の あかしあ の姿が見えてきました。
と思っていたら,どんどん近づいてきます。
それもそのはずで,お互いが時速約50㎞くらいで進んでいるので,時速約100㎞で近づく感じです。
あっという間に,
すれ違って行きました。
このあとは,船の中でノンビリ過ごし,午後9時前に舞鶴港に接岸し,下船の準備をしました。
帰りは,バイクは一番下のデッキだったので,車が降りたあとに船から下ります。
が,ここで痛恨の一発をやってしまいました。
アフリカツインに荷物を積み込んでから,下船のために跨がって引き起こそうとしたところ,何故か反対の右側に転倒してしまいました。
いやぁ,アフリカツインを買ってから,一度も倒してなかったのに,ここで倒してしまいました。
周りの人にも助けられて,アフリカツインを起こしたのですが,ハンドガードを着けてるのに何故かブレーキレバーが折れてしまいました。
ブレーキレバー交換(アフリカツイン) | バイク好き父さん (ameblo.jp)
幸いレバーの先端の方が折れたので,ブレーキの操作はできました。
いやぁ,ショックでした。
荷物満載ということもあり,重心が高くなっていて,勢い余ったようです。
アフリカツインの手強さを改めて感じました。
気を取り直して,フェリーから下船し,舞鶴市内の宿に向かいました。
夜に岡山まで走って帰るのも大変なので,舞鶴でもう一泊するとにし,予約したホテルまで走り,チェックインしました。
翌朝の撮影ですが,舞鶴で一晩お世話になったのは,フェリー乗り場からも近いポートシャインホテルです。
こちらのホテルは,2018年の北海道ツーリングの帰りにも利用させてもらってます。
北海道ツーリング2018 その23(9月20日~21日 舞鶴~岡山) | バイク好き父さん (ameblo.jp)
バイクは,このスロープを下って,半地下の駐車場に駐めさせてもらえます。
半地下なので,雨の心配はありませんし,フロントの方が,バイクや車が出入りするときだけシャッターを開けてくれるので,防犯面も安心です。
早朝の舞鶴港です。
フェリー乗り場も見えてます。
この後,R27経由で舞鶴西インターから舞鶴道に乗り,一路自宅に向かいます。
舞鶴道を南下して,神戸JCTから中国道に入りました。
今回の北海道ツーリングに出発する少し前に,山陽道のトンネルで火災事故が発生したため,山陽道は一部通行止めとなってます。
それで,帰りも中国道から岡山道経由で帰ることにし,ノンビリと高速を走りました。
ところが,岡山まであと少しというか,岡山JCTから岡山ICに向かっていたところで,空からポツポツと雨が落ちてきました。
あと少しで自宅なので,そのまま岡山ICで高速を降りて,岡山市内を走っていたところ,大雨となってしまいました。
最後の最後でまた雨に当たられました。
しかも,今回はカッパを着る間もありませんでした。
いやぁ,参りましたが,なんとか無事に自宅に到着し,2023年の北海道ツーリング終了です。
翌日,アフリカツインに給油しました。
小樽で給油してから, 312㎞走って,
13.01L 入ったので,燃費は 23.98㎞/L となりました。
出発時のODOメーターは
9639㎞ でしたが,ツーリングを終えて戻ってみると
12103㎞ となってましたので,今回は 2464㎞のツーリングでした。
最後に転倒はありましたが,アフリカツイン,ロングツーリングにはもってこいのバイクです。
特にDCTは,長距離走る時には楽です。
ただ,極低速時の取り回しには気を遣いますが。
それにしても,これまで何度か北海道ツーリングに行ってますが,今回が一番雨にやられた感じです。
今回も試される大地にしっかり試さましたね。
でも,また行きたいところです,北海道は。
長いツーレポにお付き合いくださり,ありがとうございました。
次回の北海道ツーリングレポートもお楽しみに(次はいつになるやらね)。