北海道ツーリング2023 その18(9月16日 美瑛~幾春別~小樽③) | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

 

こんばんは。

 

 

昨日の朝と今朝は最低気温が10℃を切ってて,少し肌寒さを感じた岡山です。

 

 

昼間は,天気が良くて過ごしやすかったです。

 

 

 

 

さて,今日は,北海道ツーリング2023のレポート第18弾です。

 

 

 

新栄の丘からの美しい景色を楽しんだ後は,こちらに立ち寄ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前にも立ち寄ったことのある

 

 

北海道ツーリング2019 その15(9月12日 北見~足寄~三国峠~美瑛③) | バイク好き父さん (ameblo.jp)

 

 

 

JR富良野線の美馬牛駅をまた訪れてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ午前7時頃ということもあって,とっても静かでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホーム側から見た駅舎です。

 

 

落雪防止のために屋根に雪止めがしてあるのが分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅舎の中には,美瑛の丘の説明書が貼られてました。

 

勉強になります。

 

 

 

ホームから旭川方面を臨むと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

線路の脇に白い建物があります。

 

 

この建物が,一晩お世話になった美馬牛リバティユースホステルです。

 

 

ちょっと曇ってますが,静かな駅の雰囲気がとっても良かったです。

 

 

 

この後は,こちらにも立ち寄りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美馬牛小学校です。

 

 

敷地内は立入禁止なので,前の道路からの撮影ですが,

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真家の前田真三先生の写真に時々出てくる尖塔がこちらです。

 

 

 

前田先生のことやこの塔のことについては,こちらの2022年のツーレポを参照してくださいね。

 

 

 

 

北海道ツーリング2022 その19(9月21日 稚内~オロロンライン~美瑛⑤ 拓真館) | バイク好き父さん (ameblo.jp)

 

 

 

 

朝の美瑛を楽しんだ後は,一旦宿に戻って荷造りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道ツーリングで美瑛に泊まるときには,毎回こちらを利用させてもらってます。

 

 

 

今回は,私の他にバイクで来られてる方が2人おられ,出発が同じタイミングだったので,少しお話もしました。

 

 

 

私は,アフリカツインに荷物を積み込んで,宿を後にしましたが,美瑛は何度来ても良いところだなと思います。

 

 

 

また,訪れたいと思いながら,南下を始めましたが,長くなってきたので続きます。