北海道ツーリング2022 その19(9月21日 稚内~オロロンライン~美瑛⑤ 拓真館) | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

 

こんばんは。

 

 

この土日は天気が良かった岡山です。

 

 

 

今日は,アフリカツインにちょっこっと乗ってきたのですが,それはまた別記事にするとして,ブログの方は,北海道ツーリング2022のレポート第19弾です。

 

 

 

 

9月21日午後,千代田の丘の次に訪れたのは,こちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは,美瑛や富良野の美しい景色を広めて下さった,写真家の故前田真三先生が作られた拓真館という施設です。

 

 

 

旧美瑛町立千代田小学校の跡地を利用して,前田先生の作品等が展示されてます。

 

 

 

今回は,開館時間内に行くことができたので,久しぶりに館内に入り,展示されてる作品を堪能させてもらいました。

 

 

 

さらに嬉しいことに,展示されている作品の写真撮影が許可されているのです(商用利用はダメですが)。

 

 

 

 

今回,私が訪れたのは午後3時半を回ってたので,お客さんも少なくて,ゆっくり見て回ることができました。

 

 

 

建物内の撮影でフラッシュ無しなので,ちょっと暗かったりですが,何枚か撮影させてもらったので紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか。

 

 

 

皆さんの中にも,「あっ,この景色(写真)は見たことがある。」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

 

前田先生は,このような美瑛と富良野の美しい風景を写真に撮られて紹介してくださった方で,美瑛と富良野の人気を高めて下さった写真家なのです。

 

 

 

かく言う私も,この前田先生の写真に魅せられて,美瑛を何度も訪れるようになったのです。

 

 

 

先生の足下にも及びませんが,私も美瑛の美しい風景を撮影できたらなと思いながら,毎回北海道ツーリングで美瑛を訪れてます。

 

 

 

それから,拓真館の建物の外にも美しい景色があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白樺林の回廊です。

 

 

この白樺の並木道も前田先生が少しずつ整備されたそうです。

 

 

先生もこの並木道を歩きながら,写真の構想を練ったとのことです。

 

 

 

とっても静かで,木漏れ日がきれいです。

 

 

以前訪れた時には,リスにも会えましたが,今回はいませんでした。

 

 

 

 

美瑛を訪れることがあったら,是非拓真館も立ち寄ってみてくださいね。

 

 

美瑛を訪れた時に,自分の目で見た景色の他の,四季折々の美しい美瑛・富良野の景色を写真で見ることができますから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2枚の写真に写っている塔,美馬牛小学校の建物なのですが,また後から出てきますので。

 

 

 

いやぁ,この日は(9月21日)は,天気が良くて,たくさん美しい景色を見ることが出来て良かったです。