ぱんを買いに(てとて) | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

 

こんばんは。

 

今日は,少し気温が下がりましたね。

 

帰るころには,風が少し冷たかったです。

 

明日の朝は,10℃予報となってる岡山です。

 

寒暖差が激しいので,体調管理に気をつけなければね。

 

 

 

 

さて,前回,備前市吉永町までGL1800で走ってきたという記事を書きましたが,この時訪れた古民家ですが,

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは,パン工房「てとて」さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらにパンを買いに来たのは,久しぶりです。

 

 

 

前回来たのは,コロナ渦より前だったような記憶なので,4~5年ぶりかもしれません。

 

 

前に来たときは,この暖簾はなかったかな。

 

 

 

ということで,久々の「パンを買いに」のシリーズです。

 

 

 

 

で,暖簾をくぐって奥に進むと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入口があります。

 

 

店内に入るとおいしそうなパンが並んでました。

 

 

お店の方に「撮影してもいいですか?」と尋ねたら,OKとのことだったので,写真を撮らせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開店直後だったので,まだパンの数が少ないかな。

 

 

それでも,なかなかたくさんの種類が並んでました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで,どれもおいしそうなので,選ぶのに悩みましたが,今回買って帰ったのは,こちらの6点です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お皿の一番上の半月型のは,バナナとチョコチップで,パン生地はもっちり感があり,中にはバナナの大ぶりな切り身が入ってて,チョコの甘みもアクセントになってて,おいしかったです。

 

 

左側のは,オレンジのパンでした。

 

 

中にオレンジのジャムとクリームが入ってて,表面にはオレンジの皮が練り込まれて,爽やかな甘さとオレンジの酸っぱさのコラボレーションが良かったです。

 

 

 

それから,右側の下のは,オニオンを載せたパンでした。

 

 

 

パンはフランスパンで,歯ごたえが強く,その上にかなり厚めに切られたタマネギのスライスが載ってました。

 

 

このタマネギが,良く焼けててとっても甘くておいしかったです。

 

 

 

それから,こちらの3点ですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上段左側は,餡バターサンドです。

 

 

甘すぎない餡子とその上に四角いバターがサンドされてました。

 

 

バターの塩味と餡子の甘さが絡み合って,これもおいしかったです。

 

 

バターもあっさり目で,しつこさはなく軽い感じで食べれました。

 

 

 

上段右側は,さつま今のデニッシュです。

 

 

角切りのサツマイモがたくさん載ってて,おいもの甘さを感じれるパンでした。

 

 

下側の白いパンは,クリームパンで,これも比較的あっさりで食べやすかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの「てとて」さんですが,イートインコーナーもあります。

 

 

古民家を改装されてて,とっても落ち着いた感じでいいです。

 

 

以前に,家族できてイートインしたこともあります。

 

 

 

ちょっと通り(県道261号線)から奥に入ったところにあるので,見つけにくいかもしれませんが,おいしいパンがいただけますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場にGL1800を駐めて写真を撮っていたら,パンを買いに来たおじさんが,「ゴールドウイングだね」と声を掛けられました。

 

 

 

やはりこのバイク,目立ちますし,バイクに興味のある人には有名なバイクだなと改めて思いました。