とうもろこしを買いに(その2) | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

 

こんばんは。

 

 

今日から3連休ですが,今日も暑かったですね。

 

 

 

 

さて,先日,娘の運転でとうもろこしを買いに行った記事を書きましたが

 

 

 

 

 

 

 

本日,また行ってきました。

 

 

 

ブロ友さんの情報では,日曜日に行ったら大勢の人が並んでて買えなかったとか。

 

 

 

さらには,今年は,ここのところ雨が降らず,とうもろこしの生育が良くない上,イノシシの被害に遭ったりで,収穫量が少ないとの情報もありました。

 

 

 

 

それで,吉備高原ファームさんのホームページで確認したところ,そのままの情報でした。

 

 

 

昨日も今日も,事前に予約されてる人への発送を優先するので,一般販売については,「お買い得品」のみとなってました。

 

 

 

 

ということで,一般への販売量はわずかのようなので,昨夜,娘に早起きするよう言っておいたところ,まずまず早起きしてくれたので,午前8時過ぎに出発できました。

 

 

 

今回も娘の運転です。

 

 

 

吉備高原ファームの直売所は確か午前9時からだったと思うので,この時間に出たら,午前9時を少し過ぎた頃には着けるかなと思いました。

 

 

 

走ること,約1時間,予想通り午前9時過ぎに到着です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直売所の中に入ると,お客さんは私らの他には2組おられただけでしたが,ホームページの情報どおり,販売されているとうもろこしはわずかでした。

 

 

 

お買い得品として,透明のビニールの袋に3本から4本入れられたものが,10袋くらいしかありませんでした。

 

 

発送用に実入りのいいものが使われているため,一般販売されてるのは,やや実が細かったり,全体的に小さかったりという感じのものでしたが,その分お値段は少し安くなってます。

 

 

 

その中から,今回は3袋選びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ドルチェドリーム」が2袋と,初めて見る品種の「んめぇとみぎ」というのが1袋です。

 

 

右端の小さい2本は,いつものようにオマケしてくれたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから,オクラも売ってたので,一緒に買って帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家に帰ってから,まずはオマケでいただいた2本を家族でシェアして食べましたが,見た目のとおり細身なので,実のひとつひとつが小さくて,食べ応え的にはいまひとつでした。

 

 

 

でも,味の方は甘くてみずみずしくておいしかったです。

 

 

 

 

こちらのとうもろこし,毎年だいたいお盆の頃までの販売なので,今シーズンはこれが最後かな。

 

 

心して味わいたいと思います。

 

 

もっとも何本かは,お裾分けにもなりますが。

 

 

 

 

毎年,こちらの生で食べれるとうもろこしをいただくと,夏本番だなと思うようになってます。

 

 

 

 

私らが買った後に入れ替わりでお客さんが来られてましたが,残りは数袋なので,早々に売り切れたのではないかと思ってます。

 

 

 

 

手に入れたい方は,吉備高原ファームさんのホームページを確認した上で,早起きして行かれるのがいいと思いますよ。