不調(ネットが途切れます) | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

 

こんばんは。

 

 

昨夜は,台風の影響で雨がかなり降ってましたが,台風が遠ざかってからはとっても蒸し暑かった岡山です。

 

 

 

さて,最近,我が家のネット環境が不調です。

 

 

 

スマホやタブレットは,それほど影響ないのですが,パソコンについては,ネットへの接続が不調です。

 

 

 

サイトを開いたり,切り替えたりする時に,表示されるまでにとっても時間がかかります。

 

 

 

ショッピングサイトなどの写真データが多いサイトは,なかなか表示されません。

 

 

 

 

また,アメブロも表示されたかなと思っても,サイトの下の方の「いいね」や「コメントする」の枠が表示されなかったりします。

 

 

 

 

最悪なときは,「待機中です」との表示が出て,固まってしまいます。

 

 

 

 

我が家のネット回線は,ソフトバンク光なので,ソフトバンクのサポートに連絡して,チャットで色々相談しました。

 

 

その結果,ルーターを交換してみましょうということで,ソフトバンクから新しいルーターが送られてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交換前のルーターです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランプは正常を示してるのですが。

 

 

 

で,すぐに送ってくれた新しいルーターに交換してみましたが,症状は改善されませんでした。

 

 

うーん,困ったな。

 

 

 

Windowsのタスクマネージャで,イーサネットの状況を見てみると,サイトを切り替えた時に,一瞬bpsの数値が上がるものの,すぐにその数値が下がって,さらには0kbpsになっています。

 

 

 

一瞬数Mbpsとなるものの,すぐに数kbpsに落ちて,その後0kbpsになります。

 

 

そのまま待っていると,時々数値が上がり,とても時間が掛かって,やっとサイトの全体が表示されます。

 

 

 

ということで,再度ソフトバンクのサポートに連絡して,改善されなかったと伝えたところ,今度は,NTTの機器の不調かもしれないとのことで,今度はNTTの方が訪問して見てくれることとなりました。

 

 

 

今度は,原因が分かって,治ることを期待しています。

 

 

 

それにしても,ネットの不調は,ストレスがたまります。