マクドナルドのポテト量を徹底調査 / 公式どおりの重量になっているポテトLは10個中0個



音史のブログ-マックポテト1


マクドナルドの定番メニューといえば、マックフライポテト(フレンチフライポテト)だ。他社には真似できない風味豊かな美味しさは、「ハンバーガーよりも好き!」という人がいるほど、多くの人を魅了している。

しかし「なんかポテトの量が少ない気がする」という人がいるらしく、なかには「Lサイズを注文したのにMサイズみたいな量だった」という人もいるらしい。そこで今回、マクドナルドでマックフライポテトを購入し、実際に重量を調べてみることにした。

マックフライポテトを容器に入れる作業はスタッフの手作業なので、多少のブレがあるのは仕方がない。その点を考慮し、より正確な重量を調べるためにLサイズを10個、Mサイズを10個購入して、すべての重量を調べてみた。
 
・マックフライポテトの公式重量
Lサイズ  170グラム
Mサイズ  135グラム
Sサイズ  74グラム

・実際に購入したマックフライポテト10個の重量
Lサイズ  149 / 155 / 155 / 157 / 158 / 161 / 164 / 166 / 167 / 169グラム
Mサイズ  111 / 124 / 125 / 126 / 127 / 134 / 135 / 136 / 139 / 141グラム

・マックフライポテトLサイズ10個の調査結果
Lサイズの平均重量  160グラム(公式170グラム)
Lサイズ10個の総重量  1601グラム
Lサイズの最大重量  169グラム
Lサイズの最小重量  149グラム

・マックフライポテトMサイズ10個の調査結果
Mサイズの平均重量  130グラム(公式135グラム)
Mサイズ10個の総重量  1298グラム
Mサイズの最大重量  141グラム
Mサイズの最小重量  111グラム
※小数点以下は四捨五入 / 皿の重量は抜いてあります
 
マクドナルドの公式重量170グラムに達しているLサイズは、10個中0個という驚くべき結果となった。Mサイズの公式重量は135グラムで、10個中6個がそれ以下だった。Lサイズの最小重量が149グラムで、Mサイズの最大重量が141グラムだったので、その差がたったの8グラムという結果も興味深い。

Lサイズを10個購入した場合、その合計量は1700グラム前後になるはずだが、今回は10個の合計が1601グラムだったので、約100グラムほど公式重量より少ないことになる。100グラムというとSサイズ1個(公式重量74グラム)よりも多い量である。キッチリと正しい重量にしてほしいとまでは言わないが、かなり少ない重量のマックフライポテトがあるのも事実であり、その点が改善されるとうれしいのだが……。





音史のブログ-マックポテト2







<RocketNews24 記事より>