家族クリスマス♫ | ~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

~季節の酵母とちょっぴりのイーストでパン作り~

美味しく発酵(Fermentasi)した酵母や糀が
普段の生活に彩りを与えてくれますように♪

今年のクリスマスはがっつり平日なので

我が家はこの週末にクリスマスを満喫クリスマスツリー

・・・・・・・・

して貰うためには母ちゃんの努力がいる訳で笑

娘のリクエストは相変わらず

「ローストビーフ」

ボニーク任せでこちらを仕込みつつ

 

もう今年で何回目になるのかな~???

水切りヨーグルトと甘糀、フルーツで作るムースケーキ

小さい頃からこの組み合わせだと安心して

食べさせられるので

クリスマスの時期はいちご

娘の誕生日の時期はブルーベリー

で作ってますニコニコ

 

この飾り付けを娘が楽しみにしていて

6歳の今年、大分まともに飾り付けできるようになりました

 

 

しらす好きの娘のためにしらすのアーリオオーリオ

 

メインは

レッスンでもご紹介したパートフィロを使って

 

 

鯛とトマトのバジル風味にしました

 

土曜日は娘中心にクリスマスご飯を楽しむ日ニコニコ

 

となるとゆっくりお酒も飲めないので

日曜日は娘を寝かしつけてから

夫婦でゆっくり飲めるように・・・と

 

牛頬肉の煮込みも

 

このお肉を購入していた築地のおじさんは店じまいしてしまったので

二度とこのお肉は手に入らない・・・

と思ったら気合いが入り、キスコの最高クラスのフォンを使って

ひたすら3日間煮込みました

 

1時間煮込んで、この保温カバーでくるみを3日くりかえしたら

まあああーーー素晴らしきかな、この煮込み具合ラブラブ

 

これにあわせて、牡蠣のオイル漬けやら

根菜のトマト煮込みやら

 

ひたすらキッチンに立ち続けつつ

娘とのクリスマスイベントもこなしていたら

肝心のこのお肉を前に

 

疲労で胃が痛い・・・・・・あせる

というまさかの体調不良笑い泣き

 

あんなに時間かけて煮込んだのに

それに合せて大好きな泡も用意したのに・・・・

 

 

ちーーーんんんんん。。。。。

 

旦那様

「すげーうまいよ、このお肉」とロゼワイン片手にご満悦

 

私はひたすら眺めて終了笑

 

 

娘が成長しているんだから

私は老化してる訳で笑

キャパをわきまえよう・・・・。

我が体を大切にせねば!!

としみじみ思う聖夜となりました

 

 

<1月のレッスンのご案内です>

 

ご予約お待ちしてます!!

 

*レッスン日*

<おもてなし料理&チョコシュトーレンの日>

①1/16(木)満席です

②1/17(金)残2席です

 

 

<菜包&三角糖の日>

1/23(木)残1席です

1/29(水)満席です

 

<抹茶シュトーレンの日>

1/30(木)満席です

 

 

レッスンの詳細はこちらをクリックください