楽に生きられるお手伝い 心理カウンセラー 岩崎風水  -25ページ目

楽に生きられるお手伝い 心理カウンセラー 岩崎風水 

都内でカウンセリングをする岩崎風水のブログです。

自由気ままに書いています。
カウンセリング 90分 15,000円
申込の方は
Mailでお問い合わせください。
iwazakifuusui@gmail.com

 

 

昨日は誰でもゲシュタルト。今日はオープンダイアローグでリフレクティング。

 

と、表題のとおり。

 

ゲシュタルトのワークのあとは静かな時間を過ごしたいと思いつつ、

 

翌日は急遽、配布のチャンスが訪れたこのチラシを上智大学に持ち込み。

(急いで作ったこともあり、配布のチラシは4月の1日が土曜日となっていました(汗))

 

4月1日の日曜日のイベントです。

 

この日はエイプリルフールってことで許してくださいm(_ _)m

 

「オープンダイアローグ」から何を学ぶのか~実践編~

 

 

森川すいめいさん、、三ツ井直子さん、岩本雄次さん、入江杏さんと再会。

 

 

 

スタッフに紛れて、会場設営の手伝いをしつつ、

 

オープンダイアローグで、リフレクティングのワークをした。

 

一人のクライアントとその方を中心にした関係者のロールプレイ。

 

 

自分は、クライアントのドクター役。

 

というか、対話を主としたリフレクションの場なので、

 

「ドクターの役を降りたドクター役(笑)」

 

グループの場で、

 

「私は医者としての治療を放棄しました。」

 

などと放言する主治医の役をこなす。

 

患者と医者という立場、

 

セラピストとクライアントという立場、

 

そういったものはときとして、対話の邪魔になる関係性を構築する。

 

クライアントと言わず、

 

イシュー(課題)提供者、

 

という方がしっくり来る。

 

 

終了後に懇親会があったけど、

 

今回も予定が立たずに参加できず。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅途中、振り返ってみたら、

 

「自分は医者に憧れているからこの役を名乗り出たのだろうか?」

 

とか、

 

「自分が演じていたのは自分のあこがれ。減薬をすすめる医者。」

 

と、思っていた。

 

160名ほどの参加者の面前でのグループワーク。

 

今後の「犯罪からの回復とグループセラピー」にも活かせそうで、

とても勉強になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週ずっと、気分がグリーフ。。゚゚(つД≦。)°゚。

 

 

 

でも、誰かに助けを求めるでもなく。

 

 

その気分であると口に出しただけ。

 

 

 

「感情を出すことってとっても大事なこと。」

 

そういったカウンセリングを心がけています。

 

 

 

 

カウンセラー
岩崎 風水
iwazakifuusui@gmail.com
 070-5597-9277



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 





私のカウンセリング・セラピーセッションは

対面にておこなっております。




セッション内容によって場所がかわりますので



ご了承下さいませ。


また、お申込み頂きました、お返事は、パソコンメール

iwazakifuusui@gmail.comから送らせて頂きますので



ドメイン解除をお願い致します。
 
万が一こちらからのメールが届かない場合は

お手数ですが、アメーバメッセージまでご連絡下さいませ。



*********************************************************



【カウンセリング料金】



◆カウンセリング(初回)    90分    10,000円

◆二回目以降カウンセリング   90分    12,000円

延長30分:5000円



◆継続カウンセリング 10回分 90分 100,000円

 

 ◆夫婦カウンセリング    90分    15,000円   

延長30分:5000円



ご利用の回数や間隔はあなたの納得のリズムでお選びください。



ほか、わからないことがあれば気軽にご連絡ください。




*********************************************************

パラマハンサ・ヨガナンダの言葉。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

神を見つける

神を見つける人はいつも最善の努力をする人であり、
『静かな場所さえあれば冥想できるのですが・・』と言い訳をする人ではありません。

先延ばしばかりする人は、決して神に到達することはできません。
しかし、もし自分自身に『いまこの瞬間から、深い冥想に入ります。』と言うなら、
すぐにでもその場所に至ることが出来るのです。

人が本当に眠いときどこででも眠れませんか?
神を愛するものにとっても同じです。

どこであれ、駅や市場の中でさえ冥想できるのです。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

スティーブ・ジョブズもお気に入りの一冊、

パラマハンサ・ヨガナンダの本、「あるヨギの自叙伝」。オススメです。

 

 

 

映画もあります。

 

永遠のヨギー ヨガを巡る奇跡の旅。

 

★★★★★★★★★★★★

 

お財布に余裕のない方は、

TSUYTAYA で100円でレンタルできますよ^_^

 

 

 

 

そして、来年度2回めの「犯罪からの回復とグループセラピー」は、

 

 

ヨガをします。

 

このチラシの表紙は

講 師 SHINO(しの)さん。

この写真を見たとき、「どこでもヨガ」が一番しっくり来ると思った。

 

キャッチコピーもすんなり

 

「どこであろうと 自由でいられる。」

 

となりました。

 

定期開催の「犯罪からの回復とグループセラピー」

 

のワークショップとして行うから、

 

「収容施設であろうとも、ヨガは可能。」

 

というイメージができてくる。

 

できますとも、どこであれ!

 

ヨガも瞑想も、心と身体を知ることから始まります。

講師のSHINOさんとは、そういった心体の連動の話をわかりやすくしてくれます。

 

 

講師略歴

ヨガのインストラクター(全米ヨガアライアンス認定TT200h修了:シニア向けCHAIR YOGA TT修了)。アレクサンダー・テクニークや演劇の体験も取り入れ、常に知識をブラッシュアップしています。
関東を拠点に、初心者向け、女性のための骨盤ヨガ、シニア向けチェアーヨガ、ヨガ&瞑想などの定期クラス、俳優のためのヨガ~姿勢と呼吸~ワークショップなどを開催しています。歌と踊りとジャズダンスが好きなボディーワーカーです。

 

場所

イグナチオ教会岐部ホール

 

    2018 4/7(土)
  13:00 ~ 17:00

 

お一人様
2,500円

 

生活保護受給者、
刑事施設経験者、
65歳以上の方、
障がい者の方は
1,500円

 

 

◆ Program
12:30 開 場
13:00 開 会
13:20 講 義
14:30 質疑応答・休憩
15:00 実 践
16:20 質疑応答・休憩
16:40 閉 会

 

 

講 義

心と体の相互性
心身の不必要な緊張に気づき、これをやめていくことを学習するアレクサンダーテクニーク。心の静寂を追求するヨガ。そのふたつと、自身の体験に基づく心身の回復を組み合わせ、心と体が相互に癒やされるお話しをします。
 

 

実 践

椅子ヨガ

前半の講義を踏まえ、椅子を使ったヨガで参加者一人ひとりの筋肉や骨格の違いにも注視し、健康でいられるお手伝いをします。初心者、シニアの方でも無理なく安心して参加できる内容です。

 

 

 

◆  動きやすい服装、歩きやすい靴でご参加ください.。
◆ 水筒やタオルは必要な方はお持ちください。 
◆ ヨガマット、ヨガブロックなどは必要ありません。 
◆ 定員30名、要予約です。
◆ 予約は、メール、電話、「Facebook」のイベントページ、告知サイト「こくちーず」からできます。 
◆参加費は当日現金でお支払いください。
 

 

特定非営利活動法人マザーハウスは、受刑者・元受刑者のサポートをし、誰もがやり直せる社会の実現に向けて取り組んでいます。

 

 

チラシの裏はこんな感じ。

今回の講師でインストラクターのSHINOさんとは、

 

アイアンガーヨガなどで話が合いそう。

 

自分のヨガのアサナ(体位)の教科書はこれ一冊で良いと思っている。

「ヨガは瞑想の入り口」

というし、

 

アディクションでダメージを受けた脳の内部も、

 

瞑想を通して回復する。

 

人には無限の可能性があるからねヽ(´ー`)ノ

 

 

こくちーずからお申込できます。

 

http://www.kokuchpro.com/event/fb2c0bec5dc4620412b5583fd591bb21/

 

 

連絡先

特定非営利活動法人マザーハウス
カウンセリング部門   岩崎 風水
☎: 070-5597-9277 
Mail:iwazakifuusui@gmail.com

 

 

 

 

 

 


そうだ、それは苦痛だが、愛の中にあれば問題ではない。
実際、苦痛を与えるものは全てあなたを強くする。

時にそれは本当にひどく、激しく痛めつけるが、そのような全ての痛手はあなたを刺激し、
挑発し、眠らせないために必要なのだ。

そういうあらゆる危険な状況は、あなたを油断をさせないために必要だ。

愛が下地を準備する。
そして愛という土壌の中で、瞑想という種子は育つことができる
――愛という土壌の中だけで。

だから恐怖に駆られて世間から逃げ出す人は決して瞑想に到達しない。
彼らは共に何生にも渡ってヒマラヤの洞窟で座ることができるが、瞑想には到達はしない。
それは不可能だ。彼らには土壌がないのだから。

それはまず最初に世間で、獲得されねばならない。まず土壌を準備しなければならない。
そして土壌を準備できるのは愛だけだ。

だから、私はサニヤシンたちに世間を放棄しないようにと強く言う。
その中に在りなさい。その挑戦に応じ、危険を、苦痛を、痛手を受け入れなさい。

そこをくぐり抜けて行きなさい。避けてはいけない。
近道を見つけようとしてはいけない。そんなものはないのだから。

そうするのは苦しいし、困難だし、坂を登る時のように骨が折れる。
だがそれが頂上へたどり着く方法なのだ。

そしてそうやって到達した時の喜びは、
ヘリコプターで頂上に降ろされる場合のそれよりもっとはるかに大きいだろう。

ヘリコプターではあなたの成長せずに到達したことになる。
それでは到達した喜びを味わうことができない。その違いをちょっと考えてみるといい。

あなたはエレベストに到達しようとして懸命に努力する。非常に危険だ。
途上では死ぬことも多いにあり得る。頂上に到達できないことも多いにあり得る。
甚だ危険な試みだ。一歩一歩ごとに死があなたを待ち構えている。
非常に多くの罠が仕掛けられているし、成功よりも失敗の可能性の方がずっと高い。

到達できる可能性は百に一つだ。しかし頂上に近づくほどあなたの喜びは高く湧き上がってくる。
あなたの魂が高揚する。あなたは獲得したのだ。
無償ではない。しかも支払う代償が大きいほど、 それを楽しめるのだ。

次にヘリコプターから頂上に降ろされる場合を考えてみなさい。

あなたは頂上に立つがそれは間が抜けて馬鹿馬鹿しく見える。こんなところで何をしている。
5分もあればおしまいだ。
あなたは言うだろう、「もう見てしまった!ここは大したものは何もない」と。

旅がゴールを作り出す。ゴールとは旅の終わりに待ち構えているものではない。
旅の一歩一歩がそれを作っていく。旅そのものがゴールだ。
旅とゴールは別々ではない。それは二つのものではない。

目的と手段は二つのものではない。目的は途上の至る所にある。
全ての手段は内に目的を含んでいる。

だから、生きること、生き生きとしていること、責任を取ること、関わり合うこと、
巻き込まれること、こうした機会を決して逃してはいけない。

臆病者になってはならない。生と正面から向き合いなさい。

そうすればゆっくりゆっくりとあなたの内部の何かが結晶するだろう。


  ( OSHO )

 

今日まで起きた様々なことを整理するため、ちょいと静かにしていたい一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンセラー
岩崎 風水
iwazakifuusui@gmail.com
 070-5597-9277



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 





私のカウンセリング・セラピーセッションは

対面にておこなっております。




セッション内容によって場所がかわりますので



ご了承下さいませ。


また、お申込み頂きました、お返事は、パソコンメール

iwazakifuusui@gmail.comから送らせて頂きますので



ドメイン解除をお願い致します。
 
万が一こちらからのメールが届かない場合は

お手数ですが、アメーバメッセージまでご連絡下さいませ。



*********************************************************



【カウンセリング料金】



◆カウンセリング(初回)    90分    10,000円

◆二回目以降カウンセリング   90分    12,000円

延長30分:5000円



◆継続カウンセリング 10回分 90分 100,000円

 

 ◆夫婦カウンセリング    90分    15,000円   

延長30分:5000円



ご利用の回数や間隔はあなたの納得のリズムでお選びください。



ほか、わからないことがあれば気軽にご連絡ください。




*********************************************************

今日はゲストハウスココルーム主催の釜ヶ崎芸術大学に参加。


会場の寮の共同居室は、綺麗に椅子が並べられていて準備万端。




ココルームのスタッフと寮の利用者に混ざって、詩の朗読と、即興で身体を使ったワーク。


そこで「釜ヶ崎オリンピック」を開催した。

自分はというと、テレビを全く見ないので、

今が冬季五輪中という実感がなかったが、参加者がスキージャンプやスケートを即興する姿をみて、ライブの面白さを共有した。





グループワークを終えて外に出たら、でっかい虹が掛かっていた。

あと、始まる前に、釜芸の大学院の学生証をいただいた。
日々学生の気分で学んでいるが、こうして「学生証」という形で貰えるのは嬉しいね。


昨日今日と二日間グループワークをみっちり行い、(釜芸は予定外)、これから東京に戻るとこ。

これ、学生証ヽ(*´∀`)ノ



2017年に東京都内で回開催をし、いずれも好評だった「犯罪からの回復とグループセラピー」。




2018年2月に大阪で開催するにあたって「罪とゲシュ」と名付け、4月の今回は土日の開催

 

「罪とゲシュ

す!

こうして、Facebook用にも「罪とゲシュ」の記念撮影を使わせていただいています。
 

 

 

 

 

Facebookのページのリンクはこれです。
https://www.facebook.com/events/989613147858339/

 

 

 

 

今回のフライヤーは4月ということで桜の色です。

 

「君の勇気で、明日が微笑む――」
 

 

フレデリック・パールズの写真が一番に出ていますが、

 

彼を参加者には数えていません。




表題「阿弥陀如来とポール・モーリアの間での出会い。」については、末尾で説明しています。

 

 

ことの始まりは一人の母親による相談から始まりました。



「息子が逮捕されました。」



と、話すその母親は、



何度も逮捕される息子を更生させようと必死でした。



更生とは、本人の内面の「気づき」から起きるもので、

たとえ母親であろうと更生 「させる」という思いは通りません。



ではどうすればよいのでしょうか?



現在の刑法犯のうち、薬物事犯、性犯罪、盗癖などは、医療・福祉分野の橋渡しが整ってきました。

医療福祉の治療プログラムは、認知行動療法やSST、12ステッププログラム、条件反射制御法、スマープなど、心理学に精通した治療法が多く使われます。

しかし、今回のケースは「知能犯」として社会的な印象も悪い「特殊詐欺(オレオレ詐欺)」でした。



使える制度は見当たらず、保釈金を納めた母親に更なるセラピーの費用負担は難しかったのです。

急遽、私が学ぶ「ゲシュタルト・セラピー」のグループセラピーの場を設け、オブザーバー参加者を募り、セラピストのファシリテート代を負担していただくことにして、彼とともにワークをしました。



気づきのセラピーと言われるゲシュタルト・セラピーの有効性は、

岡本茂樹さんの著書

「反省させると犯罪者になります。」

や、

「無期懲役囚の更生は可能か―本当に人は変わることはないのだろうか」

でも書かれています。


実際、私が通算のワークを通して感じたたものは、刑事施設経験者の抱える友愛に満ちた優しさが多くありました。

犯罪者となるかどうかは、服のボタンをかけちがえるように、簡単に起こるように感じます。

今、彼は実刑判決を受けて服役中です。



彼は、その裁判の過程でも最初は失望や戸惑いを見せながらも、気づきを重ねていました。

自分に向き合う勇気は、本当に真摯で素敵です。



彼自身はワークを受けられる環境にないものの、

それ以降も、

「犯罪からの回復とグループセラピー」

は不定期的に場を設け、

長期受刑の出所者や、薬物事犯の刑事施設経験者など、

罪名・刑期を問わず、刑事施設経験者が無料で参加できる

グループワークを開催してきました。



私は、誰であっても、ゲシュタルト・セラピーによる

この方法(=自己の感情に気づき、感情を素直に認め、はき出すこと)

は有効だ思うのです。





このイベントでいう「刑事施設経験者」とは少年鑑別所、少年院、留置所、拘置所、刑務所、医療観察病棟とそれに準じた施設に入所した経験がある者のことです。

そして、出所者は罪を犯す前から経済的困窮の者が多いことから、

「犯罪からの回復とグループセラピー」では刑事施設経験者の参加を無料としています。





刑事施設に入所した経験のあるものは前歴・前科を持ち、多くの者が社会的な偏見に苦しみます。

犯罪者が抱える「社会感情からくる生きづらさ」を取り除く。
更生施設など勤務の支援者が抱く被支援者に対する理解を深める。
社会が持つ「犯罪者に対する偏見」を取り除きます。



この思いが共有されることを期待してワークを開催しています。



また、正直に申しますと、刑事施設経験者は人前でそれを名乗ることを避け、

無料であっても進んでワークを受けることはハードルが高いと実感しています。

今は支援職にある経験者は、

「時間があれば、少しでも実益のあるアルバイトをしたい。」

「知らない人たちが集まる、未経験のセラピーの場に行くのは怖い。」

と話します。

グループセラピーがその人にとって豊かな時間になるものと、身近な人達が口コミでも伝えていただければと思います。







今回は当事者のみにスポットを当てることはせず、オブザーバ―の枠を外しました。

オブザーバーの方も、「罪」という言葉から感じる各々のテーマを抱えて場に参加します。

このグループセラピーでは、刑事施設経験者に限らず、

誰でも平等な立場で参加することができます。







気づきのセラピーと言われる

「ゲシュタルト・セラピー」をまだ知らない人も、

ぜひこの機会にご参加ください。





ワークでは、場の安全を確保するため、録音録画は禁止し

ここで話されたことは外部に持ち出さないことを

約束してもらいます。





また、 現在精神科等で治療中で、心情不安定な方は、

主治医などにご相談の上、ご参加ください。



【ゲシュタルトセラピーとは】
未完結な問題や悩みに対して、再体験を通しての「今ここ」での「気づき」を体験する心理療法です。
ゲシュタルトとは、ドイツ語で「かたち」「全体性」という意味です。
パールズは、日本で禅の修行も行い、東洋的な瞑想や精神統一の体験を取り入れました。心と身体は一体であるという視点から、言葉によらない表現も重視して、その人を深く全体的に理解します。





ファシリテーター
白坂 和美(しらさか かずみ)
◆ゲシュタルト・ネットワーク・関西代表。
HaLo/ハロー(光の輪が広がるの意)という個人事務所で、ゲシュタルトセラピー、TA、プレイバックシアターなどを通じて、自分らしく生きるお手伝い。カウンセリング、グループセラピー、個人・組織の活性化の研修などを行っています。GNK(ゲシュタルト・ネットワーク関西)にて、ゲシュタルト トレーニングコース、アドバンスコース、スーパービジョンコースを開催。
お酒好き、犬好きな人です。





古今山 楷定寺 副住職 
藤岡 延樹(ふじおか えんじゅ)
◆仏教宗派や心理学流派にとらわれない実験の場として「Re:Vision!」を主宰する。寺院の副住職の傍ら、様々なワークショップでのファシリテーターや、民間のカウンセラー養成講座の講師、ビハーラ研修講師、心理セラピストらへの仏教瞑想の指導も行っています。超宗派僧侶らで立ち上げた「一般社団法人メッター」では理事を務め、現在保育園を運営しながらファミリーホームの開設を目指しています。
アーティストとしても活動。enju名義で『Little Planet』、
『Reverb』と2枚のCDアルバムはAmazon/iTunes storeにて販売中。今回の参加者で、「場」の守護神です。



初回の「罪とゲシュ」のリンクはこれです。

http://www.kokuchpro.com/event/5563977c34a54faa3e84265b522dd5fb/



オーガナイザー(いわざき ふうすい)
岩崎 風水
◆ゲシュタルト・ネットワーク・ジャパン ベーシックトレーニングコース受講生。2018年度は、「犯罪からの回復とグループセラピー」を毎月開催の予定。
刑事施設経験者やその家族にカウンセリングをしています
趣味ででゆるゆるとヨガと瞑想。たまに仕事でチラシ作りやパソコン修理をしています。
生命力は強いが、パクチーが苦手。剃髪時にはシャンプーを使います。

【今回のワークショップの会場】

浄土真宗本願寺派     
古今山 楷定寺    
大阪府高石市取石2丁目24 (阪和線富木駅から450m)    
◆本尊は阿弥陀如来。現在の本堂は江戸時代後期に建立。
360年の風雪に耐えた伽藍は独特の味わいがあります。


【参加費再掲】

 土日の参加 早割 13,000円 一般15,000円
 一日の参加 早割 7,000円 一般 8,000円
刑事施設経験者は無料です。(要予約)
★ 3月末までに振込を終えた方は早割となります。
★ 土曜の夜には懇親会を予定しています。酒あり3,000円、酒なし2,500円。
★ メール・電話連絡と支払いをもって予約完了となります。
★ 予約後のキャンセルは早めにご連絡ください。
★ キャンセル料 二週間前まで50% 三日前まで80%です。
★ 現在精神科などで治療中の方は、主治医などに相談の上で参加ください。
★「こくちーず」からご予約できます。


http://www.kokuchpro.com/event/208b23a24f18853666ebadc255eb1216/


【連絡先】

岩崎 風水
☎: 070-5597-9277 
Mail:iwazakifuusui@gmail.com



【振込先】

みずほ銀行 

本所支店 

普通口座 2041568

特定非営利活動法人マザーハウス 



土曜の夜の 懇親会は前回昼も夜も好評だった会場近くのカレー屋さんASAです。

 

 

表題「阿弥陀如来とポール・モーリアの間での出会い。」というのは、

 

楷定寺の御本尊阿弥陀如来像の前でワークをし、午後5時にはポール・モーリアのメロディーが聞こえるという、2月17日の思い出です。

インパクト重視で作った「罪とゲシュ」のチラシ。

 

自分の写っている姿はこのようにツルッとゆで卵のようなお坊さん。

 

服は赤いワンピース。

 

 


 

この格好、当日もします。

 

これはお盆休みの山ごもりの写真。

 

 

 

福島のお寺で年末年始、10日ほどの山ごもりをしたときもこの姿。

 

瞑想から始まり、瞑想で終わる日々。

 

「罪とゲシュ」は、その朝の瞑想から始めます。

 

 

 

このお盆の瞑想では、外の陽気が心地よいので、

 

砂利石の上を、止まるくらいゆっくり歩き、

 

自分の生きてきた道になぞらえる歩き禅の瞑想をしました。

 

 

冬の福島は、雪が深くて美しかったです。

 

 

広福門の観音様も雪の中での半身浴。

 

IMG_20180112_202658833.jpg

 

 

黒い犬は白い雪によく映える。

 

 

 

 

 

 

IMG_20180112_202659566.jpg

 

お腹をなぜなぜのなぜ布袋さんは、上半身がカマクラでした。

IMG_20180112_202659363.jpg

 

こんな雪の中でも、日のぬくもりをありがたく感じた。

 

IMG_20180112_202659299.jpg

 

 

 

岩崎はいつもアクティブ瞑想するときはこの姿なのです。

 

 

お寺という特殊な場所で、

 

 

 

 

 

 

昔呼ばれていた名前で呼ばれるりトリート。

 

昨日呼ばれていた名前でも、

 

小さい頃の名前でも、

 

生まれたときからの名前でも。

 

 

自分の心に浮かんだ名前を名乗ってください。

 

 

 

参加者の中には、飛行機や新幹線で遠方から来てくださる人もいます。

 

その人達と、出会えることが素晴らしい。

 

また、大阪近郊に住む人も、岩崎は東京から会いに行きます。

 

 

場所的距離も去ることながら、

 

参加者の多くが

 

「罪」と言うテーマと「ゲシュタルト・セラピー」に惹かれ、

 

それぞれが思いを抱えてここに集う。

 

これ以外のテーマももちろん歓迎。

 

 

 

ここに集まってくれる方。

 

 

自己の人間性の回復のために夜の集会で私と出会った仲間。

 

瞑想を通しで出逢い、「罪とゲシュ」のテーマに惹かれ、この日に初対面する仲間。

 

生きてきた道も、抱えるものも違うけど、

 

 

この日このときに集えることを嬉しく思います。

 

 

 

 

参加される方は、明日に備え、今日はゆっくり体を休めてご自愛ください。

 

また、参加が叶わなかった方は、次こそ巡り合えますように。

 

 

 

 

 

 

以下は、岩崎のカウンセリングについでの紹介です。

 

 

 

カウンセラー
岩崎 風水
iwazakifuusui@gmail.com
 070-5597-9277



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 





私のカウンセリング・セラピーセッションは

対面にておこなっております。


対面セッションは、東京はホテルラウンジなど



セッション内容によって場所がかわりますので



ご了承下さいませ。


また、お申込み頂きました、お返事は、パソコンメール

iwazakifuusui@gmail.comから送らせて頂きますので



ドメイン解除をお願い致します。
 
万が一こちらからのメールが届かない場合は

お手数ですが、アメーバメッセージまでご連絡下さいませ。



*********************************************************



【カウンセリング料金】



◆カウンセリング(初回)    45分    5,000円

◆二回目以降カウンセリング   45分    6,000円

延長30分:5000円



◆継続カウンセリング 45分 10回分 50,000円

 

 ◆夫婦カウンセリング    90分    15,000円   

延長30分:5000円



ご利用の回数や間隔はあなたの納得のリズムでお選びください。



ほか、わからないことがあれば気軽にご連絡ください。

柔軟に対応致します。





*********************************************************

 

 

 

 

 

 

【イベント早出し告知】4月1日、ミシュカの森の入江杏さんを迎えてグループワークをします。

 

 

 

 

 

 

 

4月1日、ミシュカの森の入江杏さんを迎えてグループワークをします。

入江さんは、2000年末、8年間の英国生活から帰国した途端に、世田谷一家殺人事件により、隣地に住む妹一家四人を失いました。

犯罪被害の悲しみ・苦しみと向き合い、葛藤の中で「生き直し」をした体験から、「悲しみを生きる力に」をテーマとして、行政・学校・企業などで講演・勉強会を開催。「ミシュカの森」の活動を核に、悲しみの発信から再生を模索する人たちのネットワークづくりに努めています。

 

 

 

今回のテーマです。

 

つらい思いをした分、

優しくなれる。

 

悲しみを生きる力に

 

グリーフサポートの理論と体験の会

 

 

イグナチオ教会岐部ホール404会議室

 

 参加費 1,500円
   当日現金でお支払いください。
 (学生・障がい・生保・前科のある人は割引で1000円になります)



 終了後懇親会を予定しています。

参加される方は終了までにスタッフにお伝えし、各自が飮食した分をお支払いください。

 

 

 

印刷配布したチラシの曜日は(土)となっていますが、日曜日のイベントです。

 

 講 義

ー犯罪被害の現場からグリーフケアの旅路ー
事件や事故で家族を失ったとき、その悲しみとどう向き合うのか。もし突然「被害者の遺族」となったとき、自分に何が起こるのか。多くの人が「なぜ私だけが?」「なぜ身近にこんなことが起こるの?」と、自問します。犯人から、社会から、警察から、メディアから、知人から、嵐のような意図しない暴力を受けます。この嵐に向き合い、かけがえのない体験を通して身につけたもの。今もなお、非日常の事件に巻き込まれて嵐の中にいる人たちに何ができるのか。被支援者としての「遺族というロール」から抜け出した体験をお話しします。
 

 

体 験 グリーフセラピー

ーロスラインを辿る旅ー
ロスラインとは、今まで生きていた過去で起きた「喪失」のカレンダーのことです。いつ、どこで、何を喪ってきたのか。死別に限らず、自分が失ったものを書き出します。
喪ったとき、通常の悲しみを感じることができたか、感じれないほどの悲しみがあるとしたら、それはどういうものか。何がその感情をせき止めていたのか。過去に受け容れきれなかった思いがないかを確認します。今回は、元受刑者の支援をするNPO法人マザーハウスのメンバーも参加しますが、加害者、被害者という対立構図のないワークをします。

 

 

 

申込方法はFacebookかこくちーずから申し込みできます。

 

http://www.kokuchpro.com/event/055faad2066b9dd920fb33e7239dfc9a/

 

 

 

今年もたくさんの出会いに恵まれますように。

 

そして、自分の内面をより丁寧に見ることができますように。

 

 

 

イベント告知の方は以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下は、岩崎のカウンセリングについでの紹介です。

 

 

 

カウンセラー
岩崎 風水
iwazakifuusui@gmail.com
 070-5597-9277



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 





私のカウンセリング・セラピーセッションは

対面にておこなっております。


対面セッションは、東京はホテルラウンジなど



セッション内容によって場所がかわりますので



ご了承下さいませ。


また、お申込み頂きました、お返事は、パソコンメール

iwazakifuusui@gmail.comから送らせて頂きますので



ドメイン解除をお願い致します。
 
万が一こちらからのメールが届かない場合は

お手数ですが、アメーバメッセージまでご連絡下さいませ。



*********************************************************



【カウンセリング料金】



◆カウンセリング(初回)    45分    5,000円

◆二回目以降カウンセリング   45分    6,000円

延長30分:5000円



◆継続カウンセリング 45分 10回分 50,000円

 

 ◆夫婦カウンセリング    90分    15,000円   

延長30分:5000円



ご利用の回数や間隔はあなたの納得のリズムでお選びください。



ほか、わからないことがあれば気軽にご連絡ください。

柔軟に対応致します。





*********************************************************

 

朝起きたら、ポストに郵送でチョコレートが届いていた。


英語で可愛くメッセージが書かれていた。


普段からカカオニブをバナナにかけて食べたり、
ビターなココアを食べている。



イタリアからのチョコだから、

いたチョコだね。

(オチがイタイや。









先程、ゲシュタルト療法のトレーニング合宿三日間を終えて、久しく帰宅しました^_^。

 

IMG_20180212_091355172675681015.jpg

 

 

 

「収穫祭」と言えそうなほど、たくさんの目に見えない大切なものを頂いてきました。

 

 

 

 

そして、来年度のワークショップに向けても準備中です。

 

 

 

NPO法人マザーハウス主催

「犯罪からの回復とグループセラピー」

にゲシュタルト療法の講師を呼んでワークショップをします。

 

 

 

 

日時は今年6月23日(土)24日(日) 両日 10:00から17:00まで、

          

 

(目一杯の講義を詰め込み、終日2日間、ランチ談話と土曜夜懇親会ありです。)

 

 

場所は東京、四谷にあるイグナチオ教会の会議室です

 

 

 

講師は中尾文彦さんです。

 

モノクロのチラシもできました。

 

中尾さんは現在「心神喪失者等医療観察法」により、犯罪を犯してしまった人の心理療法、社会復帰の支援を行っています。

 

 

 

独立行政法人国立病院機構やまと精神医療センターに勤務中です。

 

 

 

 

 

また、中尾さんは、昨年のゲシュタルト療法学会でもワークショップを行いました。

 

 

 

その時のテーマは

 

「重い精神病理を抱えるクライエントと関わるために知っておきたいこと」でした。

 

https://www.ja-gestalt.org/html/gakujutsu/g-taikai.html

 

 

 

 

その内容はわかりやすく、かつ、重い精神病理を抱えた人たちや触法患者と深く関わった経験者だから話せる内容で、とても有益なものでした。

 

 

 

 

6月のワークショップは1日目ゲシュタルトセラピーのワークで、2日目がトラウマレクチャーとします。
 

 

 

レクチャーはトラウマを中心に、ボーダーラインに触れてどうコンタクトを続ければよいのかを臨床経験を交えてお話しします。

 

 

 

参加費は2万円です。

 

 

 

事前に振り込むことができ、必ず参加できる方を募集します。

 

 

 

募集人数12名、集まらなければ不開催となります。

 

 

 

 

このワークショップは、ゲシュタルト療法家を始め、臨床心理士など、心理を扱う支援職向けの内容となっております。

 

 

 

 

いつもの私はお小遣い程度で参加できるワークショップを開催していますが、今回はこの価値のわかる方のみに来てほしいという思いがあります。

 

 

 

 

ゲシュタルト療法を学ぶセラピストや、臨床心理士の全員が裕福なわけではないことと思います。

 

 

 

ある程度お金を払うなど、苦痛を伴わないと必死で勉強しようとしない人が多いのも事実です。

 

 

 

「こんだけ払ったんだから、それ相応のものを得て帰らなきゃ。」と。

 

 

 

動機づけを高める目的からも、厳しい言い方になりますが、セラピストには得たい話に見合ったお金を払って欲しいのです。

 

 

 

同じファシリテーターでも、無料のグループセラピーと病院でのセラピーと比較すると、治療効果としては病院の方が高いのです。

 

 

 

お金を払った、などどんな形でもいいので、そのことに心理的に強くコミットメントしていないと期待する効果が得にくいのです。

 

 

まだ企画段階ですが、受講生に責任を持って勉強してもらうため、そして、講師にも全力で答えてもらうためのワークショップにします。

 

 

このワークショップに賛同する有志の参加をお待ちします。

 

 

 

 

申し込み、問い合わせ先 岩崎 風水

 

070-5597-9277

 

iwazakifuusui@gmail.com

 

 

こくちーずにも記入していきます。

 

http://www.kokuchpro.com/event/d48c6a90237f6ccd9e95576f2aacf4dd/

 

大阪開催の「犯罪からの回復とグループセラピー」

「罪とゲシュ」は、17日開催です。

 

http://www.kokuchpro.com/event/5563977c34a54faa3e84265b522dd5fb/