あなたは初対面の人との交流は得意ですか?

通りすがりの人に

話しかけるのは平気でしょうか?

 

 

日本人だったら、

たぶん多くの人が

「No」

って思うのではないでしょうか。

 

 

未知の人との接触は

何らかの抵抗を

感じることが多いと思います。

 

 

わたしも初対面の人との

コミュニケーションは

最初はちょっとしんどい、と

思ってしまう典型的な日本人の一人。

 

 

ちょっとした

対人恐怖症ですね (^_^;)

 

 

欧米諸国では

知らない人にも挨拶や笑顔は当たり前で、

むしろ無愛想にしていると

敵意がある、とか

怪しい、とか思われ、

警戒心を抱かれてしまうのだそう。

 

笑顔や挨拶が死活問題

やらないとむしろヤバイ、

そんなスタンスのようです。

 

 

なるほど、たしかに

欧米に海外旅行なんかに行くと、

お店の人の愛想はとてもいいし、

どこでも必ず

「こんにちは」

「ありがとう」

と声をかけられます。

(サービスレベルは決して高いわけではないけど)

通りすがりの人も

道に迷ったりしても

躊躇なく対応してくれる。

(コトバが通じなくてもとっても親切)

 

 

 

 

この10年くらいで

海外から日本への旅行者が急増したのですが、

日本人の愛想のなさ

驚く人が多いのでは、と推察します。

 

 

コトバができないコンプレックスで

目を合わせない、

困っていそうな人を見ても

話しかける勇気もない、

恐怖心がいっぱいで

とても対峙できませんね(汗)

 

 

 

 

外国人から見た日本人って

表情も乏しく

自ら意思表示もしないから

何を考えているか分からない、

と思われているようです。

 

 

とても残念でモッタイナイことです。

 

 

そんなコト言われたって

急には変われないよ、って

思うでしょうが、

せめて、敵意はないし、

怪しい者ではない、

ということは表した方がいいみたいです。

 

 

顔の表情や態度ひとつも

立派な外見づくり。

 

 

人と目が合ったら笑顔、

挨拶はがんばって大きな声で、

とか心がけることで、

自然と自身のテンションも上がり、

対人恐怖症のリハビリにもなると思います。

 

 

わたしもがんばってみます!

 

 

 

 

《8月人気記事》
 
 

マイナス5歳見せの外見づくりと
生き方提案で

大人世代女性の人生を

もっと元気に輝かせる!

 

 

はっぴぃスマイルはつえ について

 

ブログフォロー大歓迎!

 

はっぴぃスマイルはつえのSNS 

Facebook (フェイスブック)

Twitter (ツイッター)

Instagram (インスタグラム)

 

フォローされると喜びます!