人生初のお灸体験。 | クルマと身体のアンチエイジング

クルマと身体のアンチエイジング

クルマも身体もアンチエージングが大切って思いで
blog綴っていきたいと思います。
(コロナ感染症が落ち着いたら、また他県を跨ぐドライブを再開
したいって思いで、テーマてっちゃん号で日本巡りで過去に行った
47都道府県をUPしているところです。)

私、人生67年目で初めてお灸を据えて貰いました。

 

お灸を据えるだなんて今は言わないよね・・・。

 

整形外科は、リハビリ(施術含む)は健康保険法なのか?

150日を超えて通えないようになっていて

セカンドオピニオンで通っているスポーツ整形外科の

リハビリも3月7日でその期限を迎えます。ショボーンアセアセ

 

 

もう来なくてもいいって見放すことはされなくて

4月9日か10日頃に次回外来予定日を設けられました。

 

そこで新たに治療を行っていくって考えみたい。

 

 

 

私自身の今現在の思いは、最初通った整形外科で150日通い

セカンドオピニオンのスポーツ整形外科で150日通い

両方の理学療養士さんから、体幹や腹筋・背筋のトレーニング法を

教わり、教わったことをスポーツクラブで実践してきたので

腰の違和感が今以上に悪化しなければ、私自身で努力して

スポーツクラブで体幹。腹筋・背筋を鍛えてコアを作ることで

背骨の負担を減らせられるように考えているところです。

 

 

また、腰のケアで整骨院に週に1回のペースで通っていましたが

先生から施術以外にお灸を薦められていました

スポーツ整形外科に通っている間は、お灸は見合わせたい

伝えていましたが、スポーツ整形外科の150日ルールを3月9日で

迎えることで昨日、人生67歳で初めてお灸を据えて貰いました~。

 

 

お灸ですが、背中なので私自身の目で見ることは

出来ませんが、背骨を中心としたツボの8箇所くらいに

お灸を置いて線香で火をつけていたみたい・・・。

 

お灸に火をつけた時、一瞬にツーンって感覚はありましたが

熱さは瞬間的でした。(そのお灸を8箇所)

 

その後、一合桝の箱の中にイグサ(お灸)を入れ、その箱を

背中に置いてから線香で火をつけたみたいでした。

 

このお灸は熱さは感じずイグサが燻る匂いが漂ってきました。

 

人生67年目で初めて経験したお灸。

お灸を据えた効果ですが多少腰の違和感が薄らいだかな?

 

整骨院に週1回のペースで通っていますが

今後はお灸も据えて様子を見ようと思っているところです。

 

東洋医学チョキ、効果が実感出来たらいいなって思っています。