ワクチン接種 | クルマと身体のアンチエイジング

クルマと身体のアンチエイジング

クルマも身体もアンチエージングが大切って思いで
blog綴っていきたいと思います。
(コロナ感染症が落ち着いたら、また他県を跨ぐドライブを再開
したいって思いで、テーマてっちゃん号で日本巡りで過去に行った
47都道府県をUPしているところです。)

新型コロナのワクチン接種、5回目の案内が届きましたが

また来たかアセアセ!って思いで、しばらく放っていました。

 

 

いつまで続いていくのかな!?って

思うと、うんざり~って思いでした。ショボーン

 

 

ここにきて、新型コロナに対して新たな関心のある

ニュースが数件件出てきました~。

 

今までは、予防、予防って感じで、ワクチン接種を薦めてきた

政府や厚生労働省が、少なからず方向転換して

行きそうって感じられたニュースです。

 

ー---------------------------

 

① 自民党の萩生田氏が、岐阜市の自民党岐阜県連の会合で
一部抜粋ですが下記のように述べられていました。

日本は「鎖国」をして、こんなに国民がまじめにマスクをして、
それでも感染数は大体世界標準になっちゃった。


今、国際会議に行って、マスクをしているのは日本人だけ。
そのぐらい世の中、変わってきました。

 

ー----------------------------
 

ー----------------------------

②新型コロナウイルスの飲み薬「ゾコーバ」について
安全性の確認と有効性を「推定」できると判断し

緊急承認したと発表した。

新型コロナ治療薬の承認は国内で3例目。
先行した米メルクや米ファイザー製の治療薬は
重症化リスクのある患者が対象で、軽症者は含まれていない。

一方、塩野義の治療薬は軽症者を対象としている。

日本政府は承認されれば速やかに100万人分を購入することで
塩野義と基本合意している。

 

ー------------------------------

 

ー------------------------------

 

③厚生労働省は、新型コロナウイルスの感染症法上の
位置づけの見直しに向け本格的な検討を始める方針を固めた。

季節性インフルエンザ並みの「5類」への引き下げが念頭にあり
近く専門家を交えて新型コロナの感染力や
感染した場合の症状の重さ変異の可能性などの評価に着手する。

感染者隔離の根拠となっている入院勧告や医療費の公費負担
ワクチンの無料接種など特例的な措置の見直しも検討する。

ー--------------------------------

 

①~③で新型コロナ感染症が、今までは感染予防で

ワクチン接種やマスク着用を推奨して、ワクチン接種は

国の施策で無料で進められてきました。

 

マスクの着用がだんだんと緩和されているような発言がされたり

国産の塩野義製薬の飲みクスリ💊ゾコーバが承認されたり

新型コロナウイルスの感染症法上の、位置づけの見直しに向け

本格的な検討を始める方針を固めたみたいです。

 

新型コロナがインフルエンザ並みの扱いになれば

新型コロナワクチン接種も、有料となっていくと思うので

インフルエンザみたいに、接種したい人は自主的に

接種していくことになって行くと思います。

 

私も今まで、国の方針で新型コロナのワクチン接種を4回目まで

行ってきて、5回目の案内が来てうんざりしていましたが

オミクロン株に対応した2価ワクチンってことと、もしかして

国の施策で無料でのワクチン接種では5回目で最後となるかなって

思い、予約する気になって、集団接種センターでの接種予約しました。

 

12月16日 アクトシティーイベントホールで

16:00~ 16:30の時間帯でワクチン接種5回目で

オミクロン株対応ファイザーで接種予約しました~。

 

5回目接種、副反応が出ないといいな~って思っています。