気になるクルマ。 | クルマと身体のアンチエイジング

クルマと身体のアンチエイジング

クルマも身体もアンチエージングが大切って思いで
blog綴っていきたいと思います。
(コロナ感染症が落ち着いたら、また他県を跨ぐドライブを再開
したいって思いで、テーマてっちゃん号で日本巡りで過去に行った
47都道府県をUPしているところです。)

新型プリウス世界初公開されました。

 

その新型プリウスのラインナップのなかで

私はプラグインハイブリッド車(PHEV)が気になりました~。

 

プラグインハイブリッド車(PHEV)って?

 

既存のガソリンエンジンを積んだ、ハイブリッドカーに
コンセントから差込プラグを用いてバッテリーに

充電できるようにしたクルマです。

 

低重心化や、19インチ大径タイヤの採用

 

私のNSXは前輪15インチ、後輪16インチ

大径タイヤのスタイリッシュなプロポーションは魅力的~。

 

 

164kW(223PS)ものシステム最高出力。
PHEVならではの力強い加速性能は0-100km/h加速で6.7秒。
 

私の旧NSX(AT)🚗 は、265PS(馬力)

そして加速性能は0-100km/hはカタログ値では5.7秒です。

この項目は私の所有しているNSXの方が優れています。


給電時に室内への虫などの侵入や、雨天での雨水の侵入を防ぐ

外部給電アタッチメントが標準で、ドアガラスを閉じたままで

外部給電を可能だそうです。

 

このシステムなら、ガレージが無くても給電(充電)出来る~。

 

ガレージはありますが・・・。

 

 

私、既に66歳です~。

 

悲しいけど、😢人生最後!?のクルマは、新型プリウスの

プラグインハイブリッド車(PHEV)かなアセアセって思いました。

 

理由は新型プリウスのプラグインハイブリッド車(PHEV)を

買えば、ジムや買い物にも行ける、普段乗りしたあと

コンセントを差し込めば、ガソリンスタンドに行かなくて

済むことや、電気の方が今はランニングコストが安い??って

思ったりしました。

電気自動車(EV)の欠点は、長距離ドライブが出来ないこと(※)

ですが、(PHEV)ならガソリンエンジンも搭載されているので

充電した電気が無くなっても、ガソリンで走れます。

 

これなら北海道や長距離ドライブに行っても安心って思いました。

 

また今現在のNSX🚗とキャストアクティバ🚙の

2台持ちも払拭でき、クルマに掛かる必要経費も削減出来るから

一石二鳥って短絡的に思ってしまいましたぁ~。

 

 

冷静になって考えてみると、私、年間で北海道を含め

長距離ドライブに何回行っている!?って思うと

最近、ジムや水泳に夢中なので、数回だけです。

 

その数回の為に、給電された電気が無くなったら、稼働する

エンジンは年間何回くらい使用するかな?って思うと

数回だけ!、その数回の為に、普段はバッテリーで、そして

電気が無くなった時は、ガソリンエンジンでって言うシステムは

年に数回の為に、通常では動いていないガソリンエンジンを

クルマに積んでいるだけで、EVに比べればガソリンエンジンを

積むことで、車両価格も高くなるはずって思いました。

 

また年間の殆どは、電気(EV)で走ることになるけど

年に数回、長距離ドライブでガソリンエンジン動かしたとき

ガソリンが腐っていないかって心配も浮かんできました~。アセアセ

 

やっぱり私は、当面はNSX🚗と

 

 

キャストアクティバの

 

 

2台持ちが妥当かなって結論に達しました。ニコニコ

 

上記でも書きましたが、私、既に66歳です。

 

そんな結論に達したので、人生で、何台クルマを買って

乗ることが出来るんだろうって、考えてみると、NSX🚗は

乗れる間は乗っているとして、最近買ったキャストアクティバから

買い換えてもEVの軽自動車1台?って寂しく感じます~。アセアセ

 

 

キャストアクティバ4WDを、買った目的は、クルマの免許証

を取ってから約50年間で、今まで殆どと言えるほどの

無経験の雪道ドライブしたいって思いからで、今週の木曜日に

冬タイヤへの交換を横浜タイヤで行って貰いました~。

 

まず最初に、今月末の休館日に、1泊で富士山1周ドライブの予定。

 

そして来年の1月半ばに、日帰りで御在所岳に樹氷を見に行く予定で

1月の休館日には、雪の降る飛騨高山へ1泊で行く予定です。

 

2月後半に、雪の積もっている福井県へ越前蟹を食べに行く予定です。

 

その後、冬タイヤから、夏タイヤに交換をタイヤ専門店で行って貰います。

 

 

プリウスのプラグインハイブリッド車を購入すれば

クルマ1台の所有で済むので、クルマに掛かる

必要経費も削減できるかも?って思いましたが

良く考えると私は当面、NSX🚗とキャストアクティバで

楽しんで行くのが1番て思い直しましたぁ~。ニコニコキラキラ

 

私はクルマが好きなんですねっ。ルンルン

 

プリウスのプラグインハイブリッド車の話題で

今後の私のカーライフに繋がってしまいましたぁ~。ウインク